私は型無しではなく型破りになりたいねん。~ヨガのご感想 | 【不倫・復縁・既読スルー】愛される高嶺の花養成塾

【不倫・復縁・既読スルー】愛される高嶺の花養成塾

最速で不倫や既読スルーの恋愛を卒業!恋愛経験0のあなたも大好きな彼と即両想いに❤️
大阪大学医学部を卒業し、中高女子校で恋愛経験ほぼ0から3店舗でNo.1ホステスになった私が、経験をもとに綴る恋愛の奥義。10,000人の男性をトリコにしたテクニックをここで学べます。

こんにちは。キャロです。

 

 

私のヨガを受けてくれたカウンセラー仲間のイチカドーパミントが感想をブログに書いてくれたわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

文才と感情豊かな彼女のブログを読むのはいっつも面白い。

 

 

 

 

私の朝の楽しみの一つ。

 

 

 

右矢印気の利いたタイトルの浮かばぬほどゆるむ、児玉キャロのヨガはやはりすごく効いて勉強になりそして癒された。の巻。

 

 

 

 

 

私の表情や言葉がどんな風に受け取られているかをイチカはいつも愛をもって教えてくれる。

 

 

 

 

 

お仕事休んで電車に乗って来てくださったイチカに感謝と尊敬を。

 

 

 

 

 

そんなわけで、本日は彼女の上記ブログをただひたすら引用します。

 

 

 

私は1人読み返してニヤニヤします。

 

 

 

太字と改行は私の独断で行っております。

 

 

 

それでも型を破りたかった、と彼女は言ったのだ。

 

 

みなさまおこんにちは〜。
ときめきとわくわくをサポートするあなたのドーパミン、心理カウンセラーのイチカです。

 

 

昨日、カウンセラーお弟子仲間で同期の児玉キャロちゃんがインストラクターをやっているヨガクラスに参加してきたよ。

『グラウンディングを意識するとメンタルが安定するよ』こんばんは。 今日は生徒として受けに行ったヨガのレッスンで、先生が私のクラスの告知をしてくださって嬉しびっくりのキャロですameblo.jp

 

場所は、大阪は天満のヨガスピリットさん。

SPIRIT YOGA STUDIOSPIRIT YOGA STUDIO | 西日本で最初の全米ヨガアライアンス認定校。大阪でヨガを始めるならスピリットヨガスタジオ大阪西日本で最初の全米ヨガアライアンス認定校。大阪でヨガを始めるならスピリットヨガスタジオ大阪大阪でヨガを始めるならスピリットwww.spirityogastudio.com

 

スタジオに入った瞬間、邪を除けるホワイトセージの香りで癒されました。でっかいアメジストやクリスタル、各種リン、チャクラ柄のタペストリー、そしてなんといってもでっかい骨格標本!!!!!テンション上がりまくるわたくし!!!!!

画像1

 

児玉キャロといえばダンサーでポールダンサーでエアリアルダンサーで阪大医学部卒の筋金入りの解剖学及び筋肉マニア、わたくしイチカも副業がオイルトリートメントセラピストですから、解剖学と筋肉は大大大大好物なのですよ。

前鋸筋ここやな!!!!!
この中にあるのなんやっけ、大腰筋や!!!!!
ここのスキマにあるのが腹横筋!!!!!

マニアックな話をいい笑顔でにこやかにきゃっきゃうふふする可愛い我々。

 

 

 

そうこうするうちに、出入り口の扉は閉められます。

心理カウンセラー児玉キャロ=ヨガインストラクターYUKA先生のヨガクラス、始まりました。

 

 

 

楽な姿勢で座り、音叉の音で瞑想から入ります。
 

 

 

 

ごじぶんのからだでこわばっているところはありますか。力の入っているところはありますか。痛みやおもだるいところを感じるところはありますか。
 

 

こころはどうでしょう。どんな気分ですか。良い悪いではなく、今のごじぶんが在る状態をそのまま見つめてください。

 

 

目を閉じて呼吸するわたしたちの耳に、YUKA先生の、ゆったりとやわらかくやさしい、包み込んでくれるような、落ち着いた声が心地よく染み渡ります。

 

 

児玉キャロはてきぱきと小気味いい話し方をするのですが、YUKA先生はどうやら違うようです。

 

 

 

ちなみに音叉を鳴らす相方は、女性性を司るローズクォーツ。その音と周波数とが、耳と細胞にゆきわたる感覚を増幅させてくれます。 

 

画像2

手前がホワイトセージ、その奥が音叉。音叉にローズクォーツをかちん、と当てると、じんわりとした音が空間に響くのです。

 

 

 

YUKA先生は緊張するわーと言いながらも、流れるようになめらかにクラスを進めて行きます。

テーマは「グラウンディング」そして「内転筋」だったんですって。

  

 

 

グラウンディングとは、大地にしっかりと足を踏みしめて立つイメージを指します。人間生きていると迷ったりふらついたりするものですが、自分の足でどっしりと立っているイメージを持ち、それを思い出すだけで不思議と「ああ、戻ってきた。大丈夫」と安心するものです。

 

 

 

 

ヨガではその名もズバリ「山のポーズ」という、真っ直ぐ立つだけのポーズがあります。YUKA先生はそれを「めっちゃむずかしい」「初心者にはきびしい」と言って、今回それは取り上げませんでした。

 

 

 

 

そのかわりに、内転筋(ふとももの内側)を意識して立つためのちょっとしたテクニックと、それを利用して行う「木のポーズ」を教えてくれました。

 

 

真っ直ぐ立って、かかとを合わせ、また戻す。ふとももの内側を実感して、そのままポーズを取る。それだけで、使う筋肉をしっかりと感じて効かせることができました。

 


なんのためにこのポーズがあるのか意識する、その絶大なる効果ったら!

 

 

 

人間は「ああ、そうなんだな」と納得すると安心するのですが、YUKA先生の話すことにはすべて「ああ、そうなんだな」があるんです。
 

 

 

ヨガだけやなしにカウンセリングも。

 

 

 

ここにこれがあるからこうなる。
 

 

 

疲れたり絡まったり凝ったり固まったり滞ったりしてわけがわからなくなったこころとからだを、「ここやでっ」って本来ある位置に戻す声かけをして脳みそちゃんにはたらきかけてくれ、実際に体を動かしてからだで感じて、身も心も納得させてくれる。
 

 

 

そんなヨガとカウンセリングなんです。

 

 

 

 

解剖学を座学で学んで、実際に自分で毎朝こころとからだに問いかけながら、試行錯誤しながら何度も繰り返して、納得した流れをリストアップして、更にヨガを知らない人でもわかりやすいように組み立てられているのだろう、とわたしはひしひしと感じながら、その果実を惜しげもなく分け与えてくれるその愛に感激しながら、せっせとポーズをとっておりました。

 

 

 

たとえば、「ねことうし」というポーズがあります。(キャットアンドカウ、って言うんだけどわたしはヨガのポーズは日本語でいうのが好き)
 

 

 

たいていの先生は「尾骨を床に」「肋骨を空に」とおっしゃるんですが、YUKA先生はこうでした。

 

 

「みんなバニーちゃんになって。しっぽを人に見せつけるねん」「呼吸に合わせて今度はしっぽを床に向けるねん」

 

 

わかりやすいし可愛い!!!!!ほんでおもろい!!!!!わたしたちバニーちゃん!!!!!

 

 

どんだけ、わかりやすくてちょっとたのしくなれる言い回しを考えたんやろう。
 

 

どんだけ、人に意見を聞いたりしたんだろう。いや天然か?

 

 

どんなポーズを取るにも、小指を意識して、とか、ここは膝から離して、とか、気持ち上の手を先に伸ばして、とか、やりやすくて実感しやすいコツを教えてくれる。

 

 

どんだけ勉強も実践も教えるところまで落とし込むことまでもをやりこんでるんやろう。

 

 

頭がいい人だから、勉強したらすぐわかるんだと思います。
 

 

 

でも、児玉”キャロ”YUKAのすごいところは、自分が納得するまで動くだけではなく、初心者や不慣れな人でもわかるところまで細かく分解してゆくところなんです。
 

 

自分が落とし込めたら、それで悩んでいる人にもわかりやすく伝えたい、と更にまた磨きをかけていくところなんです。

 

 

彼女は笑っていうのです、「人に教えられるようになったら身についたってことやねん」と。

 

 

 

これは智慧です。
 

 

クラスが終わって最後の合掌を行うYUKA先生が、文殊菩薩さまに見えました。

 

 

菩薩ついでにまた語るのですが、ポーズを取るたびになにかと「ここはお腹がめっちゃがんばってるので意識してあげてください」

 

 

「膝ががんばりがちなので、がんばってるなあって思ってあげてください」って言ってくれるんです。

 

 

はいここ、がんばってーー!!!!!っていうヨガ、あるいは人生がほとんどのなか、「がんばってる自分のからだを褒めましょ

う」って、がんばってるけど自分では気づかないときに声かけしてくれるんですね。

 

 

ああそうか、わたしがんばってるんや。
ああそうか、わたしまたがんばってるんやな。

 

 

なんど、そう思って誇らしくなったことか。

 

 

きっとこのブログを読んでくださっているあなたと同じ、ふだん自分に叱咤激励して自分を責めがちな、それすら忘れてさらなる叱咤激励という脅しを自分にかけまくっているわたしのような人間には、とてもとても癒される時間だったのです。

 

 

あ、あとね、手と指のストレッチがあるんですよ。これめっちゃ気持ちよかったんですよ。珍しいよね、手のストレッチ入れてくれる先生。末端がゆるむと全身がゆるむ。それを再確認させてもらいました。

 

✴︎ ✴︎ ✴︎

 

 

ほんまは、なにも言わないのがいい、と彼女はいつも言うのです。

 


ヨガでもカウンセリングでも、人は勝手に成長するんやから、あれこれ言わないのがいちばんいいのだ、と。

 

 

 

それでも、と、冒頭のことばに続くのです。

 


型は作れたから、それを破ってみたかった、と。

 

 

いたずらっこかよ、見目麗しい野良猫かよ、と、わたしなどはそのキャロちゃんの無限大のなにもかもに、くらくらするのでした。

 

 

本日のドーパミン

●なんどもなんどもなんどもなんども繰り返し、あたまとからだとこころで識ること。それこそがほんものの智慧なのですね。

●学びつつ実践することの強さは、その日の夜受けた先輩のカウンセリングでも教えてもらいました。

●必要に応じて(切羽詰まって)勉強すると、相乗効果もあってとても効果的です。

●ヨガはそうやって前に進む力もつけてくれるし、疲れたらゆるめて休むことを気づかせてくれる、自分をふかぁく愛するためのツールであるのだと学ばせてもらいました。

●初心者にはわかりやすく、マニアにはマニアックに。幅広い層におすすめの児玉キャロのヨガとカウンセリング、癒されました。下のリンクから覗いてみてくださいねー。

愛される高嶺の花養成塾キャロ~阪大医学部卒心理カウンセラー@大阪東梅田さんのブログです。最近の記事は「お酒を呑むのは悪いことじゃないで。(画像あameblo.jp

 

読んでくれてありがとう。

すてきな今日を、あなたもわたしも。

 

 

 

 

わー!私愛されてるラブラブラブラブラブラブ

 

 

いっちゃん、ありがとうー!

 

 

 

どんな知識も経験も、誰かに伝える以上、分かりやすく伝えないと伝わらんよね。

 

 

 

 

私は出来る人ほど分かりやすく教えてはると思っているので、そこを目指しております。

 

 

 

まだまだ私はうまく伝えられなくて、撃沈しますよ。それもまた学び。

 

 

 

 

 

 

物知りいっちゃんに頭がいいって言われて嬉しいよー!

 

 

 

 

過分なご紹介ありがとう。

 

 

 

バニーちゃんのくだりは、尾骨=しっぽ=バニーちゃんという、短絡的な連想ゲームからすぐに生まれたで。

 

 

 

 

初回のクラスで、手のストレッチを伝えできたらクラス終わってもいいなと思ってたくらい、私はあのストレッチが大好きです。

 

 

なので、あの良さをわかってもらえて嬉しいニコニコニコニコ

 

 

 

 

私は瞑想の誘導ができているか心配やったから、そんな風に言って頂けてめっちゃホッとしております。

 

 

 

あなたの文才には私もくらくらしています。

 

 

 

 

全部私が話したことやけど、あなたのブログに載っている私の言葉は、自分のそれとは思えないくらい素敵なんだもん。

 

 

 

 

ただ、型はまだ私如きには作れてないで。

型をしっかり学んだ上で、私は破りたいっす。

 

 

 

そういえば思い出した。

 

 

 

私の師匠も

"Break the rules."とよく言っていたわ。

 

 

 

 

最後に、私を無限大と形容してくれたけど、ってことは誰が無限大なんだっけ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、ぼちぼちオンラインでヨガを伝えたいなぁと思っています。

 

 

 

難しいポーズ抜きで、寝る前に軽く体をほぐして、頭パンパンでお疲れての方に、自分をいたわる時間の大切さを私は伝えたいねん。

 

 

 

リクエストのお声があれば、張り切ります。

 

 

 

 

みなさま、花に水をあげれば育つように、わたしには褒め言葉と各種ご要望(あたたかくても厳しくても大歓迎です)を与えてください。

 

 

 

 

 

 

 

いつだって好きなようにやりなはれ。

 

 

 

 

 

応援しています。

 

 

 

 

 

キャロ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彼女が参加してくれたヨガはコチラ。来週月曜日でおしまいの期間限定クラスです。

 

 

7月の月曜の朝は天満のスピリットヨガスタジオで無料のヨガやってます。

 

 

スピリットヨガスタジオのお知らせ及びお申込みはコチラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャロって何者?プロフィールはこちら右矢印キャロのプロフィール
ご質問だけでも大歓迎!お問合せはこちらから右矢印お問合せフォーム