出産に不安な私の心の鎮め方~未来を悲観せず、学び、応援を受け取り、今ここに意識を向ける | 【不倫・復縁・既読スルー】愛される高嶺の花養成塾

【不倫・復縁・既読スルー】愛される高嶺の花養成塾

最速で不倫や既読スルーの恋愛を卒業!恋愛経験0のあなたも大好きな彼と即両想いに❤️
大阪大学医学部を卒業し、中高女子校で恋愛経験ほぼ0から3店舗でNo.1ホステスになった私が、経験をもとに綴る恋愛の奥義。10,000人の男性をトリコにしたテクニックをここで学べます。

美人の皆様、こんにちは。キャロです。

 

 

最近の私ったら出産を前にして不安で仕方ないのよね。

 

 

せやから私は日々不安との向き合い方について身をもって学んでるわ。

 

 

今日はそんな私が自分の心を鎮めるために、不安との向き合い方について綴ります。

 

 

 

関連記事

右矢印私の挑戦に祝福と応援と知恵をください

 

右矢印祝福と応援と知恵をありがとうございます

 

右矢印出会う人が変わる

 


 

この不安ってのは人の防衛本能の一種らしいわ。

 

 

不安になる時って、未来を悲観したり、悪い事態を想定している時やと私は思うのよ。

 

 

必ず上手くいくと確信してるような出来事に対して、人は不安になることはないっしょ。

 

 

たとえば、無遅刻無欠席で高校を卒業できるか不安になる人は少ないはず。

 

 

これは卒業できると信じてるから。

 

 

でも、出席日数が足りない人は卒業出来るかちょっと不安になると思うねん。

 

 

そんな人は、卒業できへんかもしれへんと未来をちょっと悲観してるよね。

 

 

悪い事態を想定出来る人は、それに備えて対策を練ることができるやん。

 

 

地震が絶対起きないと思う人は、急に地震が起きた時には動けないでしょう。

 

 

でも、地震が起こるかもと不安になる人はいつかの地震に備えて、避難訓練をしたり災害袋を用意できるよね。

 

 

ってことは、不安になるのは人よりも危機管理力が高い証。

 

 

 

才能っちゃ才能やと私は思っている。

 

 

せやから私は不安になった時は、私って考えなしに生きてるわけじゃなくてえらいなと思うようにしてるねん。

 

 

 

 

 

かつ、人が不安になるのは大切なものに対してやと思うのよね。

 

 

どうでもいいことに対しては不安にならんと思うねん。

 

 

例えば、第一志望の高校に受かるかどうかはめっちゃ不安になると思うねん。

 

 

一方で、行く気ないのに大人の事情で受けるような高校に受かるかどうかは不安にならんと思うねん。

 

 

落ちても受かってもどっちでもいいから。

 

 

ってことでさ、出産を前にして私が不安ってことは、私は出産や子育て、私自身を大切に思ってるってことやんね。

 

 

自分が何を大切にしているか、不安が教えてくれる。

 

 

そういう風に思ったら、何も解決してなくても私はちょーーーーっとだけ不安から抜けられる。

 

 

 

ほんでもって、いつもと違う出来事や未知の出来事に直面した時も人は不安になると私は思うねん。

 

 

 

私は昨夜いきなりめっちゃ出血して、めっちゃ不安になった。体に異変が起きてる!ってさ。

 

 

よく分からんから私は病院に電話して、救急外来を受診しました。(たいしたことなくてすぐに私は帰宅したよ。)

 

 

ほんでさ、出産前のどういう出血に注意しなあかんかを私は病院で少し教わってきた。

 

 

今日も私は出血があったけど、それを聞いてたおかげで、昨日ほどはびっくりしなくてすんだわ。

 

 

さらに病院でもらってた冊子を読んで、落ち着いた。

 

 

ってことは、不安になったら、周りに相談したり、不安の対象に関する知識を増やすなり、勉強したらええんやろうね。

 

 

分からないを解消すれば、不安は和らぐんでしょうな。

 

 

 

人が不安を感じるのはまだ起きていない未来の出来事に対してですな。

 

 

過去の出来事に対して不安になったりせんでしょ?

 

 

ってことは、人が不安になるのは意識が未来に向いている時。

 

 

不安を解消するには、意識を現在(今ここ)に戻せばいい。

 

 

だから私は、出産を前に不安になった時は今できることをした。

 

 

私は役所に電話してシングルマザーへのサポートについて尋ねたり、入院に必要なものを準備した。

 

 

上に書いたことともつながるけど、知識を増やすべく、私は妊婦向けの雑誌を読んだわ。

 

 

今できることが思いつかん時は、ヨガや瞑想をして、意識を今ここに戻したわ。

 

 

ヨガをして、今日はここがかたいなーといった具合に体に意識を向けると、出産への不安はどこへやら。

 

 

体の凝り具合に合わせて、どういうアサナ(ポーズ)をとろうかなと考えると、どんどん私の不安は飛んでいく。

 

 

私の瞑想では目を閉じた上での深呼吸を重視してる。

 

 

息を吸う時と吐く時にそれぞれ、1,2,3,4と数える。

 

 

なんか考え事が浮かんでも、カウントに意識を戻す。

 

 

そうすると、雑念は飛んでいって、呼吸に集中できる。

 

 

今行っていることに集中している時は、意識が今ここにあるわけよ。

 

 

せやから不安はどこへやら。

 

 

何か解決法が浮かぶわけじゃないけど、私は落ち着ける。

 

 

まあそんな感じ。

 

 

あとは皆様からの応援がとても力になっています。

 

 

ありがとうございます。

 

 

私の友人は、心細い私を案じて立ち会い出産を言い出してくれました。

 

 

立ち会い出産禁止やから私は辞退したけど、たぶん彼女なら夜中でも駆けつけてくれると思う。

 

 

私とリアルにお会いしたことがない方々も、贈り物やあたたかいメッセージをくださいました。

 

 

病院の方々も全員がお優しくて、びっくりします。

 

 

昨日の救急外来ではお手を煩わせた私に、「いや、ホンマに今回来ていただけてよかったです。」と看護師さんはあたたかなお言葉を私にかけてくださいました。

 

 

こうして、私を応援して支えて下さる方々がいらっしゃると、未来を悲観せずにすむわ。

 

 

すると、不安も和らぐのよね。

 

 

不安がドキドキくらいには変わるわ。

 

 

まあそんな感じ。

 

 

きっと、のちに今日のブログを読み返した時にこんな風にビビってたのが懐かしいなぁと私は思うんでしょうね。

 

 

ってことで、私なりの不安との向き合い方について綴りました。

 

 

参考になれば幸いです。

 

 

関連記事

右矢印不安や教にを解消するには現状に感謝すること

これも意識を今ここに向けてるね。

 

右矢印不安を和らげるには、何故?と自問してみよう

 

 

 

 

現在私のカウンセリングは全てお休みしております。

 

 

お問合せには順に返信しております。

 

 

右矢印お問合せフォーム

 

 

 

《本日の映画》

アリー・スター誕生(2018)

 

スター誕生のリメイク作品。

多才なブラッドリー・クーパー(American Sniper)と歌手レディー・ガガの共演。

歌手のガガは、普段のイメージとは全然違ってナチュラルな感じ。

 

思い出すだけで泣ける映画です。

 

 

 

 

 

 

いつだって好きなようにやりなはれ。

 

 

 

どうやったってうまくいくわ。

 

 

 

そうじゃなかった時は一緒に次を考えましょう。

 

 

 

応援しています。

 

 

 

 

 

キャロ

 

 

 

 

 

キャロって何者?プロフィールはこちら右矢印キャロのプロフィール
ご質問だけでも大歓迎!お問合せはこちらから右矢印お問合せフォーム

 

 

 

 

2019.11.08の記事を大幅に修正しました。