【ドリームマップ】の作りかた♡
ドリームマップ講師×コミュニケーションコーチ

ハッピーさん、黒原みほこです。

 

今日は、毎年つくっている私が、ドリームマップのつくり方をお伝えします!

 

 ♡ドリームマップのつくりかた

 

6時間でつくるドリームマップ講座

私、「ハッピーのドリームマップ講座」は、

2日間コース

◎1日集中でつくる講座、両方開催しています。

 

ドリームマップが完成した皆さんです。

IMG_20171231_223359965.jpg

「夢を発表して楽しかったーーー。」と、

嬉しそうに夢をもって帰られました。

 

 

 

IMG_20171025_152001175.jpg

↑これが、ドリームマップの紙です。新聞紙を広げた大きな紙に、

選んできた夢の切り抜きを貼っていきます。

「ドリームマップ何色にする?」

「向きは縦?横向きに描く??」

「どこに飾る?」

そう考えただけでワクワクします。

あなたの夢は何色に描きますか?

 

 

 

ではでは、

 

【ドリームマップ全体の流れをお話します】

 

ドリームマップは一冊のワークブック

に沿って進めていきます。

↓これが、ワークブックです。

IMG_20180305_173011867.jpg

ワークブックというより、

一冊の本と、私は思っています。

今の自分を記録する

振り返ったときもじーんと幸せな

気持ちや、変化する自分を知れる

「あなただけの本」になります。

 

 

 

 

①まず始めの2時間は、自分について考えます。

あなたが、

◎何が好きで、

◎どんなことを大切にしているのか?

◎そして自分の性格について考えていきます。

 

あなたの好きなこと、大切にしていること、

自分で知っていますか?

 

 

 

みんなでシェアすると、

一人一人答えは違います。

「家族を大切にしています。」

「アロマが大好き、特に、ラベンダーが好き。」

 

 

 

なんで、、大事??

 

 

 

 

「子供が私を支えてくれている。子供が

笑っていたら、それだけで嬉しい。

朝、おはようって言ってくれる、

それだけでとっても嬉しい。

 

毎日子供を怒ってしまう、、でも、

本当は大好きで大事にしたい存在。

あ、、、、こんな風に自分で話すのは、初めてです。

自分のこと話すのって、不思議でドキドキして

いいですね。」と、頬がピンク入りになり、

子供が好きといったとき、目に涙を浮かべてみえました。

 

 

 

「苦しかったとき、ラベンダーの香りを

かいだら、すっと楽になったんです。

それから、ラベンダーの香りが

私の宝物なんです。」

 

 

 

話していると、

みんな笑顔になる。

好きなこと、

そして、

自分の頑張ってきたこと、

思い出すように

話します。

 

「小学校の時のこと思い出しました。」

 

「あ、、忘れていた、

そうそう、○○だから今も好きなのかも」

 

なんて、過去の自分と

今の自分が繋がる瞬間が、

話していると分かる。

顔がほかほかしてきます。

 

 

IMG_20171129_193832_281.jpg

IMG_20171231_205615254.jpg

 

次は、、2のステップ。

 

 

 

 ②いよいよドリームマップ作成

 

持ってきた写真、切り抜きを

ワクワク貼っていきます!

 

♢欲しいもの、

♢欲しいスキル(資格など)

♢行ってみたい場所、

♢仕事、

♢趣味、

♢大事な人たち、

♢笑顔にしたい人たち、

♢どんな社会になってほしいか?という

社会の視点、

♢自分の仕事がどう社会に貢献しているか?

という視点、

 

自由に集めたものを貼ります。

 

申し込みをした時点で、

始まっています。

気になるものを一袋にあつめたり、

ファイルにいれて

集めだしてくださいね。

 

 

 

~材料集め~

 

雑誌や、ネットで検索し

プリントアウトしてきたり、

写真も現像します。

 

 

携帯に保管していた写真!

大事な人をこの機会に

プリントアウトし準備して

みてください。

IMG_20171218_195425869.jpg

 

私は、好きな本をコピーして

貼ったりしています。

私の旅行の本は人気で

何人も我が家でコピーして、

参加者さんのドリームマップに

貼られています。

 

 

 

 

 

「こんなイメージなものを探していた。」

やはり、

皆さん、貼るとなると、

しっかりと自分のイメージが

出来ています。

 

大事なことは、

「きれいな海」は、

私のイメージと、

あなたのイメージは違います。

あなたの行きたい、

あなたのわくわくする

イメージを表現するんです。

 

 

 

 

みんなの夢、どんな夢があったかな?

 

↓受講者さんの夢をこちらにあげました。

 

旦那さんの夢を

貼る方もいらっしゃいました。

キャンプに行きたい、

cafeをしたい、

バンドをしたい、

自然に囲まれる生活、

あの景色をもう一度みたい。

ネイリストの夢、

こんな服を着ていたい。

このモデルさんが好き♡

こんな職場をつくりたい。

こんなサロンをしたい。

日本を旅して仕事をしたい。

保育士になりたい。

幸せな結婚したい。

今やっている踊りを

ずっと楽しく続けたい。

友達とこんな風に楽しみたい。

家族で、海外にいく。

お料理の教室をしている。

今の教室がもっと人気になる。

幸せなお金を頂き循環している。

 

 

 

夢を貼りながら、、、、

夢の会話を一緒にしていると、

もっと楽しくなる。

 

一人でつくらないから、

楽しい。夢を語れる仲間を

もつって、本当に楽しい。

 

 

大人になって

新しい夢友達が出来る。

 

IMG_20171218_195802134.jpg

 

 

 

 

ドリームマップを描くポイントは? 言葉♡仕上げに言葉を書いていきます。

好きな言葉も、ワークブックに

書いたりメモしてきましょう。

(フリースペースがワークブックに

ありますので、ここで書いていきます。)

 

 

いよいよ、

写真や切り抜きに

言葉を書いていきます。

 

好きな言葉を、

パソコンでうち、

好きな色、好きな字体で

表現し、持ってみえる

方もいらっしゃいます。

 

 

 

雑誌からも、好きな言葉を

見つけたら切り抜いて

きてください。

 

 

夢を考えだすとアンテナがはり、周りの情報をキャッチする力が

変わります。

まるで、、

そうですね、赤ちゃんが出来たら、

妊婦さんが気になったり、

ベビーカーが気になったり、、

そんな風に、

自分に必要な情報が

目に飛び込んできます。

 

「好きなものを切るって楽しい!集めてきたものをデザインして

はると、カタチになってドキドキします。」

IMG_20171025_152001097.jpg

 

 

「こんな風におしゃれを楽しんでいるの。」

夢を語り合うと、笑顔いっぱいになる。

その語り合った空間、時間もドリームマップを見るたびに思い出す。

IMG_20171011_162359221.jpgIMG_20171025_151946487.jpg

 

 

③最後は、夢の発表とこれからの行動を考えます。

 

 

今日できた夢を

発表します!!

 

 

 

時間内に出来るの??

心配になりますか?

大丈夫です。

 

 

ドリームマップは

沢山貼るのがすばらしいのではありません。

4枚の写真のかたもみえました。

感動する時間でした。

 

大切な夢を語る姿は、

忘れられません。

その今の自分が気づき、

表現できたことが大事なんです。

 

 

一枚貼るのも、

始めはドキドキしたり、

覚悟が必要なこともあります。

怖い、、ぐらいの気持ちが

入り交るときもあります。

 

 

まだ、、何も叶っていないけど、

気になる。

 

 

出来るか分からないけど、

やってみたいこと。

 

未来はドキドキと

わくわくです。

 

IMG_20171218_200031742.jpg

そして、貼っていると、

「あれ、、が貼りたい。今はない。」

ことに気づくことがあります。

私自身もそうでした。

 

私は、

栗原はるみさんが好きだ、貼りたいなと

思い出しました。

かれが、キャンプに行きたいと、

言っていたことも思い出しました。

「あ、、、この間みたあの雑誌の

写真を貼りたい」

だから、ドリームマップをつくるとき、

貼るスペースをあけて貼りました。
 

発表の時は切り抜きはなくても、

夢は話しました。

(忘れちゃうから、ドリームマップに、

鉛筆でここに栗原さんを貼るって、

メモしておきました。)

 

 

 

こんな風に、貼るから、

気づくことがあります。

 

 

 

例えば、

旅行が行きたいから、と選んだ写真も、

台紙に置くと、違う写真が浮かび、

あ、、、こっちがいいって、

気づいたり。

自分の願いの真実、イメージが

知れてほっとしました。

 

それぐらい、私たちは、

曖昧なイメージをもっているのかもしれない。

誰かのイメージで、

自分のものではないかもしれません。

 

 

だから、

表現するって決めることで、

自分の望むものがはっきりとして、

わくわくしていきます。

 

 

好きなものしか、、

貼れないんです(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

ドリームマップは、完成はありません。

今日が完璧、完成じゃないです。

 

 

毎日家で見て、もし変わったり、叶えたら

夢を貼り変えていきます。

 

3年後を描きながらも、毎日みていると、

私の夢は、1年ごとに進んでいきますので、

毎年作りたくなって作っています。(^-^)

 

 

IMG_20171218_200450601.jpg

 

IMG_20171218_200008932.jpg

IMG_20171025_211237460.jpg

 

IMG_20171025_211428444.jpg

 

 

 

ドリームマップを発表すると、、、、?

 

 

自分の言葉を発すると、

体も振動し、

自分の言葉を自分自身が聴いて、

夢が叶う、夢を信頼する力が

増します。

 

これは、声に出してみると

感じれる瞬間です。

是非体感していただきたいです。

 

共に作った人と、

一緒に安心して夢を分かち合い、

行動を考えます。

IMG_20171231_223400042.jpg

IMG_20171231_223359950.jpg

IMG_20180305_165929463.jpg

IMG_20171231_223400050.jpg

 

初めて会った人が、

夢で一瞬で友達になる。

夢の応援者をもちませんか?

 

友達でもない、

新しい夢を応援する仲間。

新しい第3の空間で

新しい自分を創る自分を

大事にする時間を、人生

にプレゼントしませんか?

 

 

 

 

夢が、、大きくないといけないですか?

 

 

大丈夫です。

実は、、私が一番こだわっているのが、

毎日の中に夢があり、

自分sizeの夢を本気で考えませんか?

というところです。

 

先ほどもお話した通り、

沢山貼るのがいいのでは

ありません。あなたしかわからない、

その思いのある、楽しい

わくわくした一枚が大事

なんです。

 

 

そして、

叶えなければならないものではありません。

変えていいです♡

 

 

 

 

 

「こんなに自分のこと

考えたことはありませんでした。」

 

自分の人生に、

自分を大事にする時間、

プレゼンとしてみてください。

 

 

 

そろそろ夢を

カタチにしませんか?

 

 

 

お会いできることを

楽しみにしています。

 

 

自分sizeの夢を叶える専門家

メンタル&コミュニケーションコーチ

ドリームマップ講師

 

ハッピーさん

黒原みほこでした。

IMG_20180305_173011867.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

60分でスッキリ解決♡

話せば話すほど夢が動き出す夢相談(個人セッション)

 

ドリームマップとコミュニケーションで夢が叶う無料メルマガ

詳しくは、こちらでご案内しています。↓

https://www.reservestock.jp/subscribe/87123

 

 

IMG_20180305_170314619.jpg

 


友だち追加