こんにちは。

 

ブランディングプロデューサー

村井友起子です。

 

プロフィールはこちら

 

 

 

アメブロも、インスタも、

あー書くネタないな

っていう時

ありませんか??

 

アメブロはまだしも、インスタってありますよね。。。

 

わたしだけ??

 

 

 

今回は、そんなときの

ヒント5選をお届けします。

 

 

 

 

 1)受講生・クライアントとの会話がヒントに

 

「こういう時って

どうすればいいんですか?」

 

「やってみたけど、

コレがわからなくて。」

 

その人だけじゃなく

みんなに共通しそうなお悩み事は

人になりますよね

 

ちなみにこの投稿も

会話から。。。笑 

 

 

 2)日々の暮らしにヒントがある

 

ライフスタイル発信、お出かけ発信、

家族ネタだって

 

「で??」とはならずに

一貫性のある発信にすることが

できます。

 

日々の暮らしの中で気づきは何かしら

あるはず。マイナスと思うことでも。

 

今この日常を送れることや、価値観は、

あなたの生き方・働き方だからこそ。

 

 

 3)個別相談、お話会、セミナーなど

 

 

一つ目にも似てるけど

ここは「ご新規の方」です。

 

なんで私のところに来てくれたのか。

何がきっかけで

お申し込みしてくれたのか。

どういう導線で来てくれたのか。

 

っていう雑談も、ヒントになる。

新たな発見、ありますよね。

 

特に「どの投稿を見てフォローしてくれたか」

「コレをきっかけに登録した」とかお話ししてくれたらそれがヒントになりますね。

 

(もしくは、聞く)

 

 

 4)自分の過去の投稿

 

 

昔の投稿で

 

「コレは反応が多かったなー」

「保存されてるなー」

 

っていうものをリバイバル投稿。

 

だけど

時間がたつと表現は違うはずだし

切り口も変えられるから

くり返して大丈夫。

 

あ、しつこいのは要注意w

 

 

 

 

 5)書籍などからの気づき

 

ビジネス本じゃなくても

ハッとするコトバって

たくさんありますよね。

 

 

自分や、自分のサービスに

置き換えたり

自分ごととして落とし込んだ時に

自分だからこそ伝えられる発信になるかも。

 

その本の感想文だけなら

その本読めばいいからいらんよw

 

 

 

 

 オマケ

 

ChatGPTとかもですが

yahoo知恵袋とかね、そういう検索ですね🔍

 

自分のサービスについてって

もうプロになってしまうと、何にみんなが疑問に思ってるのかって

わからなくなってるんですよね。

 

だからこそ

専門用語を並べちゃったりする。

 

 

もっと基礎に戻るためにも

まずは

どんな疑問を持ってるかを調べてみることをお勧めします。

 

 

 

 まとめ

 

今回は5選(プラスおまけ)にまとめてみましたが

まだまだありますよね。

 

 

とにかく

ネタはどこにでも転がってるけど

 

自分の経験

自分の生き方

自分の価値観

でしか伝えられないってことですね♡

 

 

 

 

- 自分ブランドを作るための”ストーリー”を見つける体験セッション -

初回5,500円 通常19,800円 
1月枠 残4 ご予約はこちらから

 

 

 

こんなお悩みある方、ぜひお話ししましょう。

・自分らしさってなんだろう

・インスタからの集客ができるようになりたい

・同じ活動をしている人たちの中で、差別化したい

・自分の売りや強みがわからない

 

 

 

LINE公式アカウント

LINEでは 毎週土曜日18時配信
・お知らせ
・LINEだから話せること
・ブランディングのお役立ち情報などお伝えしています。

 

友だち追加

 

 

 

 

よく見ていただいている記事



ラブラブ要注意❗️これは絶対叶わない【ビジョンボード】

 

ラブラブ自分のサービスを受けてくれた後の「その先」は。

 

ラブラブ”アイディアが湧かない””クリエイティブな発想が不足している”そんな時の対処法7選

 

ラブラブプロフィール写真を撮る時に 気をつけている事 5選