『私は私のままでいい』
ってアファメーション…



意味もよくわからず
やってたことあったなぁ…笑



あなたは自分のことを
私は私のままでいいって
思うことができてますか?



​*まゆの自己紹介*
・ナリ心理学認定心理アドバイザー

・アラフォー看護師
・元被虐待児→被虐体験記

・自己紹介詳細はコチラ指差し

 





非ダイヤだった昔、
誰かに教えてもらって
唱えてたことがある笑



『私は私のままでいい』
ってアファメーション。



やってみたことあるけど
何かが変わったってことは
なかったかな。








私は私のまま
そのまま存在していい
ダイヤモンド
ってことね。



存在価値はみんなにあるから
みんな無いのとおんなじ。



私の存在価値も
あの人の存在価値も
あなたの存在価値も
全く同じなんだよね。



〇〇ができる
〇〇の資格がある
〇〇が秀でてる
っていうのは
機能価値のこと。



あったら便利なやつ。



でも、
機能価値なんて無くたって
そのままで存在していいの。



機能価値が無かったとしても
不便なことはあるかもだけど
存在価値は変わらないから。



〇〇を持って無い私も
〇〇ができない私も
丸ごと全部認めること。



まずはここから。



私は私のまま
そのまま存在していい
って受け入れること。



過去の私にとって
『私は私のままでいい』
ってアファメーションが
効果を生まなかったのは
機能価値に囚われすぎたまま
唱えてたからかもしれない
知らんけど笑







でもね。



『私は私のままでいい』



これを非ダイヤさんが
何かを諦める理由にしたら
非ダイヤは非ダイヤのまま
なんだよね。



非ダイヤモンド
=ダイヤモンドを忘れてる状態。



私は私のまま
そのまま存在していい
って受け入れられてない状態。

 

だから、
〇〇を持って無い私も
〇〇ができない私も
認められてないってこと。



じゃあどうするか?



まずはできることをする。



目の前にある
ちっちゃいタスクから
いっこずつやっていく。



『やったらできた』
積み上げていく。



後付けでもいいから
できたことを数えていく。



これも小さなダイヤミング。
ダイヤ濃度を上げるための行動のことね。



今の私のままで
できることをやってみる。
できたことを数えてみる。



ほんっとに小さなことでOK。



目覚ましで起きた。
午前中に起きた。
洗濯機を回した。
洗濯物を干した。
靴を揃えた。
そのくらい細かく
カウントしてOK!



ノートで自分と向き合うのも
ムカつく‼︎とか
一言書くだけでもOK!



今の私のままでも
こんなにいろんなこと
やってるやんキラキラ
私すごいやんキラキラって
自分を褒めてあげてね。







あなたも例外なく
そのまま存在していい
ダイヤモンド
だからねダイヤモンド



いきなり大きな一歩
じゃなくていい。



今できることから。



まずひとつ
やってみよ気づき



勝間和代さんによると
毎日0.2%の改善を繰り返すと
1年で2倍になるらしいよ!