ハッピーコンピューティングのブログ -41ページ目

ハッピーコンピューティングのブログ

東京都小平市の小さなプログラミング教室のブログです。

月曜日の夕方に開いている無料体験会。

先日は就学前の保育園年長さんが来てくださいました。


ハッピーコンピューティングは小学1年生から受け入れていますので、すぐに入っていただけるクラスはありません。

ですが来年4月の入会を見越してきてくださいました。

ありがたいです。

 

お父様がお連れになってくださいましたが、このブログを読んでくださっているとのこと。

ありがとうございます。励みになります。

 

今回ちょっと考えさせられたのは

就学前のお子さんにも需要があるのかも、ということ。

Viscuit や ScratchJr など、低年齢層向けのプログラミング学習環境はすでにありますし

ハッピーコンピューティングではコマ撮りでアニメを作ったり

世界一簡単な構造の電車の工作をしたり

意外と年長さんくらいでも取り組めるネタがあるんじゃないか。

 

うーむ。。。ビジネスチャンスか?!

 

とか皮算用をしたりしています。

 

それから

いつもネタがバラバラで

いったい誰に向けて情報発信しているのか分からないようなこのブログでも

興味を持って読んでくださる人がいるのだなということ。

これは本当にうれしいです。

 

このブログの第一の目的はいわずもがな販売促進です。

ハッピーコンピューティングがどういうところか

どんな取り組みをしているのか

私が何者なのか

そういうのを知ってもらって、最終的にはお客様として来てくださることを願っています。

 

とはいえ、最終的にお客様になっていただけなくても

この教室は怪しいところではないのだなと知ってもらえるだけでもうれしく思います。

 

建物がとても古く、そとっつらが悪いので

できるだけ安心して階段を登ってもらえるように。
 

今後もこの地域の中で

丁寧に丁寧に取り組みを行って

安心してコンピュータを学べる教室だと知ってもらえるように

ブログやその他の取り組みを継続してまいります。

子ども向けビジュアルプログラミング環境にはいろいろとあって、国内で有名なものと言えば

と言ったところでしょうか。

 

ハッピーコンピューティングはローカルな個人事業のプログラミング教室なので、いずれにも手を付けてみて、一人ひとりの生徒さんが自分で気に入ったものを選んで取り組んでもらいます。

 

最近のことですが、新しい子ども向けビジュアルプログラミング環境を知りました。

Enrect と言います。

詳しくはこちらの動画を見てください。

 → https://enrect.org/

 

開発者の鈴木さんはSiv3DというC++ライブラリを作っている人で

Siv3Dを使えばLeap Motionを使ったプログラミングも簡単になりそう。

ちょうどC++の勉強を始めた中学生の生徒さんがいるので今度Siv3DとLeap Motionを渡してみよう。

 

 

Enrectいいですね。

発展途上の新しい環境なので (バージョンがv0.2.5)、機能が少なくて、そこが逆にいいです。

実用的なものを作るために今後機能追加が予想されますが、C++のように大きくならないでほしいなと思います。

 

twitterを見るとScratchの阿部さんとかViscuitの原田さんとかがコメントしています。
それぞれ影響しあって進化していく様子が垣間見られて興味深いです。

 

こんな本があります。

 

 

著者の「パンタグラフ」のウェブサイトはこちら。

→ PANTOGRAPH _ パンタグラフ

 

子育て中の方には

『りんごかもしれない』 のヨシタケさんがいるアートユニットと言ったほうが通りがいいかもしれない。

 

 

脱線しましたが、上記『メディア工作ワークブック』をハッピーコンピューティングでも参考にさせてもらっています。

たとえば下記はハッピーコンピューティングの生徒さんが作ったブロック崩しアニメーション。

 

 

制作時間はとても短く、30分くらいでできてしまいました。

 

自分のアイディアを活かすこと。

本からヒントを得ること。

 

そういう経験を積み重ねて

できるだけ人に教わるのではなくて

本から自分で学ぶという形を確立してほしいと思います。

 

芸術は模倣から始まると誰かが言ったように記憶しています。

誰が言ったかは忘れてしまいましたが。

 

ハッピーコンピューティングでは

ステキなことが詰め込まれた本をどんどん真似してもらおうと思います。