ハッピーコンピューティングのブログ

東京都小平市の小さなプログラミングスクール兼パソコン教室のブログです。





NEW !
テーマ:

子ども向けビジュアルプログラミング環境にはいろいろとあって、国内で有名なものと言えば

と言ったところでしょうか。

 

ハッピーコンピューティングはローカルな個人事業のプログラミング教室なので、いずれにも手を付けてみて、一人ひとりの生徒さんが自分で気に入ったものを選んで取り組んでもらいます。

 

最近のことですが、新しい子ども向けビジュアルプログラミング環境を知りました。

Enrect と言います。

詳しくはこちらの動画を見てください。

 → https://enrect.org/

 

開発者の鈴木さんはSiv3DというC++ライブラリを作っている人で

Siv3Dを使えばLeap Motionを使ったプログラミングも簡単になりそう。

ちょうどC++の勉強を始めた中学生の生徒さんがいるので今度Siv3DとLeap Motionを渡してみよう。

 

 

Enrectいいですね。

発展途上の新しい環境なので (バージョンがv0.2.5)、機能が少なくて、そこが逆にいいです。

実用的なものを作るために今後機能追加が予想されますが、C++のように大きくならないでほしいなと思います。

 

twitterを見るとScratchの阿部さんとかViscuitの原田さんとかがコメントしています。
それぞれ影響しあって進化していく様子が垣間見られて興味深いです。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんな本があります。

 

 

著者の「パンタグラフ」のウェブサイトはこちら。

→ PANTOGRAPH _ パンタグラフ

 

子育て中の方には

『りんごかもしれない』 のヨシタケさんがいるアートユニットと言ったほうが通りがいいかもしれない。

 

 

脱線しましたが、上記『メディア工作ワークブック』をハッピーコンピューティングでも参考にさせてもらっています。

たとえば下記はハッピーコンピューティングの生徒さんが作ったブロック崩しアニメーション。

 

 

制作時間はとても短く、30分くらいでできてしまいました。

 

自分のアイディアを活かすこと。

本からヒントを得ること。

 

そういう経験を積み重ねて

できるだけ人に教わるのではなくて

本から自分で学ぶという形を確立してほしいと思います。

 

芸術は模倣から始まると誰かが言ったように記憶しています。

誰が言ったかは忘れてしまいましたが。

 

ハッピーコンピューティングでは

ステキなことが詰め込まれた本をどんどん真似してもらおうと思います。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ハッピーコンピューティングはプログラミングスクールだけど、プログラミングじゃないこともいろいろやりますよ、というようなブログを過去になんども書いていると思います。

だけど、当然ですがプログラミングを学んでもらったりもしています。

 

 

とある中学生の生徒さんはハッピーコンピューティングに来る前から

コマ撮り撮影をしてYoutubeに動画をアップしたりしていた実績の持ち主。

 

そういうのに興味があるのだろうということで

オープンソースの動画編集ソフトを紹介してみたり

ペンタブレットに触れてもらったりしてきました。

 

が、どうやらそれだけでは飽き足らず。

せっかくここに来ているのだからプログラミングにも挑戦してみたい。

そういうのに詳しい友だちに聞いてみたら、Javaというプログラミング言語の話が出た。

すばらしいですね。

どんどん経験して、じゃんじゃん吸収するといいです。

 

言われてみればうちの教室でJavaを勉強している子がいませんでした。

動かすのが簡単でちょろっと書ける。そういう手軽なスクリプト言語から入るのがいいかなと思ってPythonとかJavaScriptとかを勧めてみたり。

コンピュータにかなり親しんでるなぁという中学生の生徒さんにはC言語を。

はたまた別の生徒さんにはSmallBasicを。

小学生にはScratchやプログラミンですね。

 

そんな風にしてなぜかJavaがノーマークでした。むむむ。

世界で一番人気のあるプログラミング言語なのに。

 

ハッピーコンピューティングではさまざまなプログラミング言語を学べます。

我こそはという小中学生の生徒さんは、ぜひハッピーコンピューティングへ。

あ、高校生でも大学生でもOKです (;^_^A

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング 教育ジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。