腸と振動とスピリチュアル | 腸活で人生が好転!自分をとことん愛して理想の暮らしを

腸活で人生が好転!自分をとことん愛して理想の暮らしを

腸をきれいにして思い通りの人生に変えよ♡
40代からはがんばらない腸活で美しく元気に!
中医学や薬膳の考えを基本にゆるっと日常を綴っていきます。

『思考は現実化する』

『目の前の現実を作り出してるのは自分』


波動や潜在意識、引き寄せ

スピリチュアルに興味のある人だけでなく

自己肯定感を高めたい

セルフイメージを高めて成功したい!


そう考えているならば

一度は目にした事がある言葉だと思う。



自分の思考が現実を作っている…


私はこれを目にしても、


えーーー!!

そうはいっても。

親がどうだったかとか、

環境がどうだとかそんなの

自分で作れなくない??

自分が作ってないじゃん!!

…って疑わしく思ってたんだけど


腸や中医学について調べていくと

なるほど!と点と点が繋がった感覚があります。


そのキーワードは

『脳腸相関(のうちょうそうかん)』と

『振動』



一つ目のキーワード『脳腸相関』

脳と腸は、迷走神経で情報伝達をしていて、

「何を思考しているか」に関わっています。



    

腸が脳に考えさせる


脳と腸は常に対話してるのね。


そして腸には無数の細菌が住んでいて

その細菌と共生関係にある。


赤ちゃんの頃から、

菌はお腹に入って一緒に生活してます。


目には見えない菌だけど、

大豆からお味噌を作ったり

ヨーグルトを発酵させたり

納豆、キムチ、お酒などなど

色んな食材を変化させていて、

確実に存在している。


そんな生物たちが私たちのお腹には

100兆個以上も菌が住み着いている🦠


その住み着いた腸内細菌は、

頼んでもないのに腸に届いたものをエサに

人間の体にとって有用な成分を作ってくれてるんだよね。

それを私たちは無意識に命の糧としている

正に神ワザ!!!

これこそ潜在意識そのもの


私たちの心、メンタルに大きく影響を与えるのも腸

腸内細菌の作り出すホルモンは、

お腹が空いたよ〜!とお知らせしてくれたり、

この食べ物の消化液を出して!と内臓を動かしたり。


精神を安定させる幸せホルモン『セロトニン』の

90%は腸の中で作られています。


そしてこのセロトニンが睡眠ホルモンである

メラトニンとなるわけです。


という訳でよく眠れたり幸せを感じたりラブ

思考や性格までも

腸が深く関わっていると言う事です。



    

小さな振動がやがて大きく影響する


そして二つ目のキーワード

『振動』

全てのものは振動している。という事実


入学式や卒業式の時、

保護者や在校生の皆さんは拍手をしますね。


最初はパチパチと綺麗な拍手のはずが、

入場する生徒の人数が多く拍手の時間が長いと

パチ・パチ・パチ拍手

はいっ、はいっ、はいっ、という感じの手拍子に変化していきます。


大量のメトロノームの実験をYouTubeで見た事ある人は、振動は周りに伝播して行って、最初はバラバラだったハリが同じタイミングで振れだします。



私たちの体も振動しています。

心臓の鼓動、呼吸のリズム、歩くリズム

一日の体内時計、朝晩のバイオリズム

女性は月経のリズム

そして心のゆらぎ

目には見えない、心や思考、感情は常に変化して動いています。


この小さな小さな振動が伝わっていくこと

それが広範囲の環境にまで共振して周りの世界を作っていく。

つまりは


『思考は現実化する』

『目の前の現実を作り出してるのは自分』


という事なんですよね。



    

振動を作り出しているのは??


この小さな小さな振動を作り出す、心や感情に影響を授受しているのが「おなか」内臓です。


東洋医学では、

怒り、喜び、憂い、思い、悲しみ、恐れ、驚き

七情(シチジョウ)と読みますが

7個の感情は内臓と深く関わり影響し合うと考えます。


だから、イライラする感情をどうにかしたいならば

そんな自分にダメ出ししたり、

そのままでいいよと肯定するなど心にアプローチする事が多いと思うけど、

物体である体をケアする事を忘れてはいけません!


凄くイライラしてた人が穏やかになったとしたらなら、その人の世界は変わってくると思いませんか?


    

イライラは内臓ケアですっきり


ちなみに、このイライラという感情は肝臓の肝(かん)が受け持つ感情です。


肝(かん)は緑のお野菜が大好き

特に茹でたり蒸した緑野菜


他にも柑橘系の良い香りのもの

酸っぱい味覚は肝の働きを助けてくれます。


のびのびするのが大好きな臓器ですから

周りの人の言う事を気にせず、

自分の好きな事に集中していれば良いのです。


深呼吸をして、体ものびのびぃ〜っとストレッチ

体の脇には肝の経絡(エネルギーの通り道)があるのでそこをトントン叩いたり、両手を上にあげて伸ばすとイライラもスッキリしますウインク


まるで大空に伸びていく樹木のようにやしの木


    

心地よく過ごせているかどうか


人生に成功している人って

お金があるなしとか、

人脈があるなしとか、

見た目の良し悪しとか関係なく

心地よくご機嫌に過ごしている人だと思います。


ご機嫌な人に人は惹かれますし、

人が集まれば仲間ができて安心感も生まれる。

安心していれば自己肯定感も高まってきます。


心地よくご機嫌に過ごすには、

おなか、内臓の健康があってこそ。


話しがあちこちに言ってわかりにくかったと思いますが

自分が思い描く未来を叶えるには、

前提として内臓の健康という土台ありきなんですよね。


心と体は二つに分けられない

この体と一緒に人生を歩んでいくわけですから

私を細胞レベルから大切にして愛していきましょう♪


自分を責めたりしないで。

なでなでしていきましょう♪



 

腸活メルマガ

 

■  イベント&セミナー

音符腸活個人セッションや腸活セミナーを開催中→ご提供中のサービス一覧

音符セッションのご予約やセミナーリクエストなど→お問い合わせフォーム

 

 

≪人気記事ランキング≫

・腸ってスピリチュアルな臓器なんです♪その理由はね。。

・朝スッキリ起きれない人がやるべき事

・もんじゃ焼きを食べた次の日にやる腸活の掟


 
 
■  腸活美人LINE公式
LINEに登録していただくと、
週2回腸活情報をお伝えしています。
 
やせ菌ダイエットお役立ち情報や
腸活エクササイズなどお伝えしています‼️
 
よかったらぜひ
登録してください‼️
 
ピンクハート腸活美人プロジェクト
   LINE公式アカウント
 
 
■Youtubeで情報発信中!