朝スッキリ起きれない人がやるべき事 | 腸活で人生が好転!自分をとことん愛して理想の暮らしを

腸活で人生が好転!自分をとことん愛して理想の暮らしを

腸をきれいにして思い通りの人生に変えよ♡
40代からはがんばらない腸活で美しく元気に!
中医学や薬膳の考えを基本にゆるっと日常を綴っていきます。

こんにちは!
40代からは腸から美しく元気に

腸活コンサルタントの園田です。



あなたは朝スッキリ起きれる方ですか?

布団が吹っ飛ぶほど
ガバっと起きれるOK

というのが体の疲労回復が終わって

今日1日のエネルギーが満ちている状態


だけど、

朝起きてもまだ疲れている。

アラームがなってもまだ布団にいたい。

二度寝してしまう。


そんな人が弱っているのが「胃腸」です。




胃腸が弱って、

食べたものを消化しきれずに

内臓が疲れてしまっていると、

体さんはまだ活動しないで、消化に注力させてよー

って寝たくなっちゃうんですね。


特に夜にゴージャスな食事をした時

お肉たっぷり、お酒も飲んじゃった

または寝る前ギリギリまで何か食べていたなど


内蔵はこれらを処理しないといけないもんだから休んでる暇なんてないんです。


腸から血液中に栄養がたっぷり入っていって

その血液を心臓が体の各部に送って…。


この時間はだいたい体のお掃除をしてる時間帯なんだけどねぇ。やれやれと言いながら

渋々働いている状態なんです。


朝、自然と目が覚めるのは

肝臓の「肝(かん)」のおかげ。


「肝(かん)」がまぶたを開けてくれるんだけど、

昨日食べたものの解毒処理が終わってない

「肝(かん)」は、動きが鈍いガーン


そんなこんなで、

朝起きられないという状況の人が多いのです。


このサイクルから脱するために

おすすめなのが、胃腸を休めるための

「夕方断食」


断食っていうと

えーー⁉️我慢するのヤダー

夕食は楽しみたいのにーという声が聞こえてきそう笑い泣き


週に1〜2回でも夕方を抜くのが一番良いと

思うんだけど、

その勇気がない人は、

🔸いつもより早めに食事を終わる

🔸ダラダラ夜中まで食べない

🔸あっさりしたものを食べる

🔸よーくよく噛む


夕食に消化に負担のかかる肉類をたくさん食べたり

小麦粉や揚げ物、甘ーいスィーツ

ラーメンや菓子パンなど油と糖質の多いものを食べていると胃腸は次第に弱っていきます。


基本は和食がいいですね。

汁物や野菜を煮たり、蒸したもの

ご飯に雑穀を入れてよーくよく噛んで食べる。


早めに食べて

すぐに歯磨きをしてダラダラ食べない


そして早く布団に入って

体のお掃除タイム。


血液がグルグル体中を循環して

老廃物をかき集めて処理してもらいましょルンルン


以前腸活の講座生と一緒に夕食断食をしよう!

という企画をしたのすが、

ほとんどの方の感想に

「朝スッキリ目が覚めた」とありました。


1日だけでは体感できない人も

数回繰り返すと、目覚めの良さを実感していましたね。


たまに夜ご飯をゴージャスに楽しむ日があっても良いと思いますが、普段はあっさりとしたものを控えめに。


慣れてくると味覚もリセットされてくるので、

不思議と甘いものが欲しくなくなったり

毎日のお酒を飲まなくてもよくなったりしてきます。


百聞は一見にしかず。

本気で人生変えたいなら今日の夕食の見直しから

初めてみませんか⁉️


感想お待ちしてますラブラブ


 

 

 

腸活メルマガ

 

■  イベント&セミナー

音符腸活個人セッションや腸活セミナーを開催中→ご提供中のサービス一覧

音符セッションのご予約やセミナーリクエストなど→お問い合わせフォーム

 

 

≪人気記事ランキング≫

・私のおっぱいは誰のもの?バストケアの必要性を知った講座
・『ろくでなし認定』のすすめ♪私ろくでなしでした!

・腸ってスピリチュアルな臓器なんです♪その理由はね。。

 
 
■  腸活美人LINE公式
LINEに登録していただくと、
週2回腸活情報をお伝えしています。
 
やせ菌ダイエットお役立ち情報や
腸活エクササイズなどお伝えしています‼️
 
よかったらぜひ
登録してください‼️
 
ピンクハート腸活美人プロジェクト
   LINE公式アカウント
 
 
■Youtubeで情報発信中!