酒さかも?赤みぶつぶつ肌荒れに悩んでます | 腸活で人生が好転!自分をとことん愛して理想の暮らしを

腸活で人生が好転!自分をとことん愛して理想の暮らしを

腸をきれいにして思い通りの人生に変えよ♡
40代からはがんばらない腸活で美しく元気に!
中医学や薬膳の考えを基本にゆるっと日常を綴っていきます。

こんにちは!
40代からは腸からきれいで元気に!
腸活コンサルタント園田です。



私自身、今までニキビに悩んだ事もなければ
肌荒れに悩んだ事って今までなかったんですよね。

だから、肌荒れが治らない
肌の調子が悪いから外に出たくない
そんな人の気持ちがわからなかったえーん


でも、昨年の夏から

顔の赤みが気になり始めてから

その気持ち、とーってもわかります。


肌の調子が悪いと、

本当に気分がさがる。

腸活なんて言っておいて肌荒れなんて…って

自信もなくす。


毎朝お味噌とおにぎり

できるだけ食物繊維をとったりと

腸活を意識してもなかなか治らないです。


    

皮膚科に行ってみたところ


皮膚科に行った時に、

先生からロコイドというステロイド剤をもらって

塗ったところ…

なんだか、肌荒れが広がった!?


先生にこれ塗ったらすぐ治ると思います、って言われたんだけどなぁ。。


あれれ?と思っていたところ

再受診したら

「これはステロイドの副作用が出てる」と。


え。。


それで代わりにアトピー性皮膚炎の治療に使う

プロトピック(タクロリムス軟膏)を塗ってみようと

人生初めて使って見ることに。



このプロトピックって使用感がびっくり

塗ると肌があつ〜い感じになって顔が真っ赤に…うさぎ


塗った次の日は、つるんと何もなかったようにきれいに✨✨


1週間くらいは毎朝晩と2回塗ってました。


肌荒れがないところには、

ヘパリン類似物質油性クリームを。

これは血行を良くしてくれるコッテリしたクリーム


翌日、洗顔して流してもまだくっついている感覚のあるクリームです。


飲み薬は、ビブラマイシン錠50mg


しばらくは、これでなんとなく小康状態。

落ち着いたかな〜という感じだったんだけど、


皮膚科に行く度に、

2日に1回塗ってね

3日に1回塗ってね


と、感覚が開き

1週間に1回となった時、、

塗って数日は落ち着いてるけど

1週間の終わりには、早くプロトピック塗りたい!という感じに。。


塗るとよくなる→やめると悪化→塗るとよくなる→やめると悪化というサイクルに。。


これ…良くなってないよね大泣き

薬を使用する事で返って悪くなってしまった可能性はないかな…


どうやら、皮膚の表面の免疫が狂ってしまったよう。


本当はいけないかもしれないけど、1週間経ってもプロトピックを塗らずに様子を見てみたら、赤みが凄い事に大泣きヒリヒリピリピリ痛い。
ネットで調べてみると、
これはもしかして酒さと言われるものかも??

肌も特に鼻の横がゴワゴワ分厚い肌になっててコワイ滝汗

酒さと診断された訳じゃないけど、

セカンドオピニオンとして酒さを専門にしている病院に行ってみようと思っています。


※酒さ(しゅさ)…お酒を飲んだときみたいに顔が赤くなる。原因はまだよくわかっていないけど、ストレスや紫外線、薬などが原因かもしれないそう。

中年以降の女性に多い慢性疾患。


    

肌の状態で気分が変わる

夜寝ていると、肌がかゆい。

こんな事を経験するのは若い頃に南国で日焼けしすぎて皮が向けて痒くなった時以来かも。


かゆみって、命に関わるものじゃないけど

本当にわずらわしいし生活の質が下がる泣くうさぎ


あ〜外に出たくないなぁ。

自撮りなんてもっての他…。

そんな時に限って人前で話さないといけない場面が出てくるのよねぐすん


焦ってもよくなるわけではない。


中医学や薬膳の視点からみると更年期は体の上の方に熱がこもりやすく顔に色々とトラブルが出てくるのもわかるな。


病院から漢方薬の越婢加朮湯(えっぴかじゅつとう)出てるけど、黄蓮解毒湯や荊芥連翹湯、瘀血をなくすような漢方薬の方がいいかも。


更年期におこりやすいトラブルに対応して、

養生をしていこうと思った次第。


治るのかな?心配だけど、

ひとまず今週病院を予約しているので行ってきます照れ


ではまたーバイバイ




 

腸活メルマガ

 

■  イベント&セミナー

音符腸活個人セッションや腸活セミナーを開催中→ご提供中のサービス一覧

音符セッションのご予約やセミナーリクエストなど→お問い合わせフォーム

 

 

≪人気記事ランキング≫

・腸ってスピリチュアルな臓器なんです♪その理由はね。。

・朝スッキリ起きれない人がやるべき事

・もんじゃ焼きを食べた次の日にやる腸活の掟


 
 
■  腸活美人LINE公式
LINEに登録していただくと、
週2回腸活情報をお伝えしています。
 
やせ菌ダイエットお役立ち情報や
腸活エクササイズなどお伝えしています‼️
 
よかったらぜひ
登録してください‼️
 
ピンクハート腸活美人プロジェクト
   LINE公式アカウント
 
 
■Youtubeで情報発信中!