こんにちは!

シンガポール生活終活完了

次はタイで頑張る

駐在妻4年目NANAです。

→初めましての方はこちら

→9月からマザーズコーチとしても活動中

 

 

チャイニーズニューイヤー

3連休が終わりましたね。

シンガポールの皆さんは

どんな過ごし方をされましたか?

街中は真っ赤なんだろうなぁ~。

 

タイも3連休だったので、

遊び場に連れて行ったり

家族でホテルランチをしたりしました~。

街中も飾りつけされてて嬉しいドキドキ

 

 

 

シンガポールで怒涛の終活を

したせいか、まだ、観光や遠出を

しようという気合が全く

入らない我が家です(笑)

 

 

 

 

さて話は変わり

今日はシンガポールの話題です。

 

「今日が何の日かご存じですか?」

 

 

明るい雰囲気の旧正月明けに

一気に重い話をしちゃうんですが

たまたま今年はCNYと日付が

近いですからね。

 

今日2月15日は

1942年にシンガポールが

日本軍に降伏をした日です。

 

「Total Defence Day」国防の日と

呼ばれており

 

マレーシアから攻め入ってきた

日本軍にフォード工場で降伏をした

瞬間の午後6時20分頃に

街中にサイレンが鳴り響きます。

 

今年初めての方は、その音にびっくり

するかと思うかなぁと思って、

今日の話題にしました。

 

 

私も1年目は知らなくって。

そこから歴史を積極的に知るようにして。

 

歴史知れる場所の紹介ページ

●National Museumの展示

 

●バトルボックス

 

●日本人会史跡ツアー

 

 

 

そんな暗黒の歴史があるにも関わらず

日本人にも優しく接してくれている

シンガポール人、シンガポールという国に

改めて感謝しなきゃなぁって思う日でした。

 

そして子供達にもそんな歴史を話す日に

していました。

原爆の日は教科書でも詳しくのっていても

日本軍が逆に攻め入った歴史はあまり

詳しく書かれていないなぁと思って。

住まわせてもらっている身として

知っておかなきゃいけないと思って。

 

もう住んでいない私が言うのも

おこがましいのですが💦

 

去年も同じこと書いてましたね、私(笑)

日本によるシンガポール占領が始まった日

 

 

今日はそんな話題にしてみました。

ではでは皆さん今日もよい一日を!