こんにちは!

シンガポールで働き方模索中

駐在妻3年目のNANAです。

(初めましての方はこちら

 

昨日は日本はバレンタインデーで

盛り上がっていたんでしょうね~

 

バレンタイン事情 ~チョコはどこへ行った?~

でも一度書きましたが、

「女性が男性にチョコを贈る」

というのは日本独特のことだと

こちらにきて初めて知りました。

 

シンガポールでは

男性が女性に花を贈る日。

バレンタインに花と共に

プロポーズする男性も多いとかチューリップオレンジ

 

コロナ影響で各地でイベントが

中止となり盛り上がりに欠ける街中で、

花屋だけがまさに華やかに混雑して

いる場面に、心がほっこり照れ

 

我が家は花は届かないどころか

かなり衝撃なニュースが

飛び込んできて眠れない夜と

なってしまいましたが💦

 

それはまた話すとして・・

 

 

 

日付変わり2月15日は

シンガポールの歴史にとって

重要な日。

 

78年前の今日、第二次世界大戦中

陸地から攻め進んだ日本軍が

ジョホールバルから侵攻し、

どうにもならないと判断した

イギリス連合軍が「フォード工場」の

会談で、日本軍に降伏し

旧日本軍がシンガポールを侵略。

 

「昭南島」と名前を変え日本領と

なったシンガポールにとって

暗黒時代の幕開けの日です。


先日書いたフォートカニングの丘に

ある「バトルボックス」から、

「フォード工場」へ、会談に向かう

様子など、その当時の映像を

ツアーでは見ることができました。


 

今日18:20にサイレンが鳴ったのを

聞いた方がいるかと思います

 

“YesNo会談”にて、降伏が決まった

時間が18:20、それを忘れないために

サイレンを鳴らすそうです。

 

シンガポール在住日本人としては

複雑な立場で聞くサイレン。

 

ただただ黙祷し、祈りを捧げるしか

できません。

 

忘れてはいけない日ですね。

 

 

 

今日はここまで。

お読みくださりありがとうございます。