こんにちは!

秋の行楽日和に最適な3連休。

みな、楽しい予定を立てていただろうに、台風の直撃。

もう、ニュースを見るたびに悲惨な災害状況が映し出されて、胸が痛いです。

私が1人目を生んだときに住んでいた地域も、川の近くで、連絡をしたら、その友達は避難所に行くかどうか迷ったけれど、そこに移動するのも危険な状態だったと教えてくれました。

もう、他人事ではありませんね。

 

地震・台風がない国に住んですっかり平和ボケしてしまっているので、帰国したらもしもの時の災害対策をしなければと本気で気づかされました汗

外から見る日本、客観的に見られる環境を大事にしないとです。

 

 

日本がそんな大変な時に、こんなブログ書いていてよいのかなと思うところもあるのですが・・・今日のお店はこちら。

チキンライス四天王の一つ、ようやく訪問することができました!

 

Loy Kee Best Chicken Rice

(黎記海南鶏飯)」

URL:http://www.loykee.com.sg/

ADD: 342 Balestier Rd

MRT:NovenaまたはOrchardからバス利用orタクシー利用

TIME:Daily 10.00am to 10.00pm 
※2019年9月時点の情報です

 

なかなかいかない方面、バレスティアロード。

でもここには老舗のチキンライス、肉骨茶などが並ぶローカルフードストリート。

お腹がいける限り、一気に食べ歩きするにはいい場所かも!?

 

ロイキーは、近くにある「文東記」と二分する人気店。

よく言われているチキンライス四天王の一つだそうです。

店構えはローカル感ありつつも、存在感があり、立派ですね。

 

 
店内は丸テーブルと、少し大きなテーブルがいくつか。
ガラス張りなので外から店内が見えてしまいますが、その分明るい雰囲気です。
喫茶店の雰囲気、カウンターのようなものがあり、その奥で調理をして、そこから料理が運ばれてきます。
思いついて、1人で行っちゃったのですが、ランチ時を過ぎていたので並ぶことなく、相席になることなく、気兼ねなく座れました(笑)
店内は、子連れも多く、ベビーカーでも入りやすい雰囲気でしたよ。
 
 
定番のチキンライスはごはん、スープの他、野菜付きでS$9
他ローカル店に比べると少し高いですが、野菜付きなので納得です。
チキンはスチームかローストを選べます。
 
ここの売り!?は、この盛り付けOK
まるで、カフェ飯のようにまるい木製のお盆にこじゃれた陶器皿が並べられ、可愛いラブラブ
インスタ映えってことですね~~
 
 
昔ながらの調理法を忠実に守り抜いた伝統的なチキンライス。
お肉はジューシーで柔らかく、上品なお味でしたグッド!
スープも他のローカル店のような具なしではなく、野菜が入っていて洋風なお味。
野菜も、ソースが濃すぎずとっても美味しかった!!
 
私はロースト好きなのですが、今回は特別なのか、骨部分が多くちょっと食べずらかったのがマイナス点。。もしかしたら骨なしで注文できたのかなぁ??
 
 
ローカル感がある雰囲気も味わいたい、
でも、ちょっとローカルすぎるお店や味は苦手、
という観光客の方にはおススメですね~。
 
メニューはこちら。
2人用、3人用など、人数によるセットメニューが用意されているのは大勢で行くローカル家族が多いからでしょうね。
 

だいぶ、制覇しつつあるチキンライス店。
あともう少し行けたら、私なりのランキング着けてみようと思います照れ