先日、Q太郎の同級生の男の子から
 
「お守りありがとうございました。」
 
と、お菓子をいただきました。
 
 
 
8月に福岡出張があった夫が
太宰府天満宮まで足を運んでくれるというので
私の友達のお子さんの分もお願いしたのでした。
 
 
それに対するお礼だなんて
全く考えてもいなかったので
驚くやら、恐縮するやら・・・。
 
 
そして、お菓子にはお礼状が添えてありました。
 
そこに書かれていたのはこんな内容でした。
 
 
「Q太郎くんのお父さんお母さん
 
太宰府天満宮のお守り
ありがとうございました。
 
リュックにつけて大事に使っています。
 
受験の時も持って行こうと思います。」
 
 
 
私、これ読んで涙腺緩みました汗

 
コチラの記事にも書いたのですが

この先、受験が佳境に入り

辛いこともあるかもしれないけれど

 

「たくさんの人が応援してくれている」

 

ということが少しでも力になってくれたら

 

そんな気持ちと一緒に御守りをお渡ししました。

 

 

 

私としては、

そんなに深く考えた行動ではなかったのですが

 

私から御守りを受け取った友達も

ママから受け取った息子くんも

 

想像以上に喜んでくれたのが嬉しかったです。

 

 

その友達からは、以前

「うちの子マイペースで・・・」

などと、塾の勉強のことで

相談を受けたことがあったのですが

 

勉強以前に

 

こうやって人に感謝できる

丁寧に手紙を書くことができる

目を見てしっかりお礼が言える

 

そんな小6男子の人間性に

おばちゃんは感動してしまったのでした。

 

お礼を言いたいのはこっちの方。

 

 

 

 

模試会場に向かう時など

受験生の後姿を見て、ウルウルするときがよくある。

 

数年前から、友達の受験話を聞いて

自分の子どもはまだまだ先なのに

いつも感情移入してはウルウルしていた。

 

勉強だけでなく、学校行事で

一生懸命歌を歌ってる姿とかも。。

 

子ども達の頑張っている姿は尊い。

 

 

自分の子どもだけじゃなく、

頑張ってる子たちを応援したい。

 

 

 

息子には、周りを出し抜くとかではなくて

仲間たちと切磋琢磨して乗り越えて欲しい。

 

 

勉強も大事だけれど

他にも大事なことはいっぱいあるよね。

 

 

 

 

先日、シェアして貰った記事。

 

ロケットで有名な植村努さんのブログ

日本の教育について書かれた内容が印象的でした。

 

 

 

 

学ぶだけでは、新しい事は生み出せない。

新しく生み出す力を養うには??

思考させるには???

 

 

 

植村さんのプレゼン動画。

数年前に、私もかなり泣いたような・・・。

 

息子と一緒にまた観たいな。