「自分のせい」と苦しくなりがちな方が、楽になるために | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

こんにちは。かわのみどりです。
今、生きるのが辛いあなたに読んでほしい私の自己紹介はこちら




ひめしゃらの木が好きです。

 

涼しげな葉っぱも
可憐なお花もですが、

この木のすべすべ感も、たまらない…!
 

 

 


さて、今日は思考のくせを変える
ヒントについてお話してみたいと思います。

 

自分を苦しめてしまう思考グセの一つに
「わたしが悪いからだ」と
考えすぎることがあります。

 

何か上手くいかないことがあると、

「自分のせいだ」
「自分の〇〇が悪かったのかも」と思う

 

そして、自分を責めてどんどん辛くなっていく。

 

わたしも以前はよくしていたのですが、

これって、すごく苦しいですよね…。

 

 

そんな方が、楽になるために、
おススメしたいことを今日は紹介しますね。

 

 

それは、
「自分のせい」と感じた時に、

 

自分のせい以外の原因も、5つ以上考えてみること
 

 


たとえば、

職場の上司が何となく表情がかたくて
機嫌がよくなさそうなとき、

 

「わたしの仕事が遅いせいで、イライラしてるんだ…」と

感じたとしましょう。

 

もしかしたら、それもあるかもしれないけど、

 

本当に、それだけでしょうか?

 

 

もし他の原因があるとしたら…?


あんなこともあるかも、

こんなこともあるかもって、

想像力を自由にふくらませてみてくださいね。

 

たとえば、

 

・昨日、寝不足で頭がぼーっとしている
・持病の腰痛が悪化して、がまんしている

・こどものことで心配事があり、ついつい考えてしまう
・妻の体調が悪く、仕事の調整をどうしようか迷っている

・今日はコンタクトをしてなくて、目つきが悪くなっている

・部屋がムシムシしてうっとうしい

・上司に、異動を示唆され、落ち込んでいる

・通勤の途中に、大事な手帳を落とした
・来週の会議のことを考えている

 

まだまだ、いくらでもありそうですよね。

 

 

 

もちろん、これらは想像だから、

正解ではないかもしれないけれど、

「わたしの仕事が遅くてイライラしている」だって、

想像の一つでしかありません。

 

つまり、上司の機嫌が悪いことの原因が

「100%わたしのせい」というのは、
全く、根拠がないし、無理がある
ということ。

 

 

あなたが、調子が出ない時や、

何かが上手くいかないときの
原因がたった1つでないように、

 

起きるできごとには、

たくさんのことが関わっていて、

ときには、人にはどうしようもないことも

あったりもします。

 

なので、

「自分のせい」と思いがちな方は、

それ以外の視点でものごとをみる。

ふわりと視野を広げて、ものごとをみてみる。

 

そんなことを、意識してみてくださいね。

 

 

**

 

今週末のメールマガジンは、
こころが現実を創るということについて。

 

上手くいかないことが続いたとき、

同じパターンで苦しいとき、

こころをみて整えていくことで

現実が変わっていくことって、たくさんあります。

 

そんな例についてお話してみました。

 

メルマガ読者様だけの

お得な情報もありますので、
興味がある方は、気軽にご登録くださいね。

 

 

    ↓ ↓


 

 

 

 

 

幸せで穏やかなこころを、育てていきたい方のための「おまもりぼん」

 


気持ちが細やかな女性が

悩み迷ったときの心身の扱い方のヒントや

幸せなこころを育てるためにできることを

21のメッセージと、50の質問にまとめました。
Amazonページはコチラ
 

image

 


 


 

葉カウンセリング&小さな図書ルーム  こもれびの部屋 


・カウンセリングメニュー(対面・電話・オンライン可)  →☆

・こもれびの部屋について→☆
・お問合せはこちらからどうぞ →☆