元気が出ない時は、今日のことだけ考えたらいい | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

こんにちは。かわのみどりです。
今、生きるのが辛いあなたに読んでほしい私の自己紹介はこちら

 

 

きがつけば、6月も後半。

早すぎでびっくりしています。

 

こもれびの庭では、

あじさいが満開になりました。

 

 

 

さて、雨の多いこの時期、

身体が重かったり、

頭痛や肩こりがひどかったり

食欲がなかったり、

 

調子が出ないなぁ…って、

感じている方、多いのではないでしょうか。

 

 

今の時期って、

梅雨の低気圧や気温の不安定さで、

自律神経が乱れやすかったり、

身体に余分な水分がたまりやすく、

誰もが不調を起こしやすい時期。

 

 

そして、体調が優れないと

心も元気がなくなりがち。

 

はぁ…とため息が出たり、

やろうと思っていたことが
なかなかできず、

自分にがっかりしたり、

 

先のことを考えて、不安になったり…
 


image

 


そんなときは、

心のエネルギーが足りないサイン。

 

いつも通りにやることや、

未来のためにがんばるよりも、

 

とりあえず、

今日を少しでも気持ちよく過ごす

ことだけ、考えてみませんか。

 

 

 

**

 

 

元気や調子が出ない時、

わたしがよくしていたのは、
そして、今も時々するのは、

小さな「できたらいいな」をひとつだけ決めること

 

 

・笑顔で挨拶だけはしよう

 

・あの人に心を込めてメッセージをしよう

 

・5分だけストレッチしよう

 

・お昼ご飯は、あれを食べよう♪

 

・とりあえず、仕事に行って帰れたらOK◎

 

 

 

など、これならできそう、

やりたいと思える、ほんの小さなこと。

 

そして、それができたら100点。

「できたね!」「よかった」って喜ぶんです。

 

 

がんばれないときは

無理にがんばらない。

 

がんばれない自分のそばに

やさしくいてあげる。

 

そんな風に過ごしているうちに、

少しずつ、心のエネルギーも補充されて、

調子も戻ってきます。

 

必ず、元気になりますから、

ぼちぼち、いきましょうね。

 

 

 

 

 

幸せで穏やかなこころを、育てていきたい方へ 

 


メールマガジン「幸せこころ通信」では、
ブログよりじっくりと、
こころのしくみやつきあい方
わたしが日々の中で感じたことなど
お手紙を書くようにつづっています。

 
サービスの優先情報なども
お届けしていますので、
興味がある方は、ご登録くださいね。

 

 

    ↓ ↓




気持ちが細やかな女性が

悩み迷ったときの心身の扱い方のヒントや

幸せなこころを育てるためにできることを

21のメッセージと、50の質問にまとめました。
Amazonページはコチラ
 

image

 


 


 

葉カウンセリング&小さな図書ルーム  こもれびの部屋 


・カウンセリングメニュー(対面・電話・オンライン可)  →☆

・こもれびの部屋について→☆
・お問合せはこちらからどうぞ →☆