ジャーナリングを、2倍楽しむ方法 | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

こんにちは。かわのみどりです。
今、生きるのが辛いあなたに読んでほしい私の自己紹介はこちら


 

 

6月に入って、

ジャーナリングのノートを変えたので、

 

この5か月、

あんなこともあったな、

こんなことも…と思いだしていました。

 

ちなみにジャーナリングとは、

その時の気持ちや考えていること

気になることやアイデアなど、

思いつくままノートに書き出すこと。

 

「書く瞑想」と言われたりもしますよね。

 

 

 

わたしの最近のお気に入りは、

NOLTYのノート

紙質がしっとり書きやすくて、

176ページ、のびのびたっぷり書けます。

 

 

 

ジャーナリングって

書くだけでも、

 

気持ちがスッキリしたり、

考えを整理できたり、

自己理解や共感が深まったり、

アイデアやひらめきが出てきたり、

とってもいいものだと思うけど、

 

わたしは、しばらくたってから

ゆっくり見返すのも好きです。

 

 

時間を置いてみると、

お茶の葉がふんわりひらくように

ふくよかに、味わうことができるんです。

 

 

 

 

 

・しんどいときに、このことをすると楽になっている

 

・〇〇さんに会った後は、いつも整う気がする

 

・あの言葉に触れたとき、視野がワーッと広がる気がしたな

 

・気持ちって、こんな風に移り変わっていくんだなぁ

 

・わたし、こういう考え方のパターンがあるかも

 

・やっぱり、大切なのは、〇〇なんだ!

 

・このことは、何か意味があることの気がするから、心に置いておこう

 

・あの時の至福の感じ…ちょっとまた、思い出して、味わってみよう

 

 

 

などなど、

 

自分をより深く理解して、

これからを過ごしていく

アイデアやヒントがあちこちに。

 

そしてそれは、ときに

誰かの役にも立てることも。

 

 

なので、

ジャーナリングや日記を

書いている方は、

「この中には素敵なアイデアがあるかも」

そんな目で、時々見返してみるのもお勧めです。

 

 

では、素敵な6月のはじめをお過ごしくださいね。

 

 

 

 

幸せで穏やかなこころを、育てていきたい方へ

 


メールマガジン「幸せこころ通信」では、
ブログよりじっくりと、
こころのしくみやつきあい方
わたしが日々の中で感じたことなど
お手紙を書くようにつづっています。

 
サービスの優先情報なども
お届けしていますので、
興味がある方は、ご登録くださいね。

 

 

    ↓ ↓

 




気持ちが細やかな女性が

悩み迷ったときの心身の扱い方のヒントや

幸せなこころを育てるためにできることを

21のメッセージと、50の質問にまとめました。
Amazonページはコチラ
 

image

 


 


 

葉カウンセリング&小さな図書ルーム  こもれびの部屋 


・カウンセリングメニュー(対面・電話・オンライン可)  →☆

・こもれびの部屋について→☆
・お問合せはこちらからどうぞ →☆