【繊細さん④】育った中で身につけた敏感さは、変えていくことができます。 | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

こんにちは。

かわのみどりです。

今、生きるのが辛いあなたに読んでほしい私の自己紹介はこちら
 



さて、先日より

『繊細さんが、自分らしく安心して暮らしていくためのきほん』
 

を、シリーズでお届けしています。
これまで読まれていない方はこちらからどうぞ。

 

 



ここまで読まれて

いかがでしょうか。

 

わたし、HSPだから(もしくは内向的だから)
生きにくいと思っていたけど、

生まれ育った中で、

身につけた敏感さもあるのかも

と感じられている方、いるのではないでしょうか。



 

何か怖い経験があったり、

安心感のない中で一人で

がんばってきた方の身体は、

 

まわりの環境や刺激に

とても敏感になります。
 

ちょっとした変化や特定の状況に

すごく不安や恐怖を感じたり、

 

人といるときにくつろげなくて

すぐ緊張したり

過剰に気を遣ってしまったり、

 

あれこれグルグル考えすぎて

気が休まらなかったり、

 

感情の起伏が激しすぎて

振り回されるように感じたり…

 

そんなことがあるかもしれません。

 

また、そういう自分に

自信を無くしたり、

恥ずかしく思うこともあるかもしれません。

 

それは、それだけ、

身体が警戒モードになって、

あなたを守ろうとしているからなんです。

 

それを楽にするためには、

あなたの心身に、安全で安心な感覚を

こまめに伝えて、慣らしてあげること。

 

特に、

 

●自分の心身に何が起きているのか理解していくこと

 

●自分への慈しみや、セルフケアを身につけていくこと

 

●自分自身が喜びを感じる時間を増やしていくこと

 

●安全なあたたかな場所や人との関係を育てていくこと

 

 

をしていくことは力になります。

 


 

どれも、これだれすればすぐに楽になる

という魔法のようなことはできませんが、

 

じっくりと向き合っていくことで、

必ず楽になっていくことができます。

 

一番近くにいるこの「わたし」を

しっかり理解して、

共感して、味方になって

応援してあげることを、していくんです。

 

それって、すごくやりがいのあることだと思いませんか。

 

 

来週からのメールマガジンでは、

【繊細さんのお悩み特集】として、

繊細・敏感なタイプの方に向けたコラムを、

5日間にわたりお送りします。

 

 

グルグル思考、孤独感、人間関係など

繊細・敏感なタイプの方が

悩みやすいことについて楽になるヒントを書いています。

 

 

興味がある方は、ぜひ、ご購読くださいね。
(特集を読み終えてあと、必要なければ解除されるのもOKです◎)

    ↓ ↓

 

 


 

 

こころの中から幸せを育てたいあなたへ

 


「幸せこころ通信」では、
メールマガジン「幸せこころ通信」では、
ブログよりじっくりと、
こころのしくみやつきあい方
わたしが日々の中で感じたことなど
お手紙を書くようにつづっています。

 
サービスの優先情報なども
お届けしていますので、
興味がある方は、ご登録くださいね。

 

 

    ↓ ↓

 




気持ちが細やかな女性が

悩み迷ったときの心身の扱い方のヒントや

幸せなこころを育てるためにできることを

21のメッセージと、50の質問にまとめました。
Amazonページはコチラ
 

image

 


 


 

葉カウンセリング&小さな図書ルーム  こもれびの部屋 


・カウンセリングメニュー(対面・電話・オンライン可)  →☆

・こもれびの部屋について→☆
・お問合せはこちらからどうぞ →☆