【繊細さん①】改めまして、HSPとは? | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

こんにちは。

かわのみどりです。

今、生きるのが辛いあなたに読んでほしい私の自己紹介はこちら
 


週末は、久しぶりに庭仕事ができて
心も身体も、すっきりしました。

お日様と土と植物のパワーすごいです。

 

(ふんわり桃色のかわいい イングリッシュデイジー)



さて、わたしのところに
ご相談に来てくださる方は、

感受性が豊かで共感力が高い方、
人の気持ちがよく分かる
ものごとを深くよく考える
ちょっとした変化に敏感で動揺しやすい…

 

そんな心身とも繊細で細やかな

タイプの方が多くいらっしゃいます。

 

そして、その繊細さゆえに
人より疲れやすかったり、

悩みやすい面をお持ちの方も多いです。
 

そんな方が、
もっと、自分らしく、
安心して暮らしていくために、
これだけは、知っておいてほしいなということを、

今週は、シリーズでお届けしたいと思います。

 

題して

『繊細さんが、自分らしく安心して暮らしていくためのきほんのはなし』

 

 


まず、最初に、HSPについて。

HSP(Highly sensitive person)と
呼ばれる 生まれつき
刺激に対して敏感なタイプの人がいます。

もうよーく知っているよ。
という方もいらっしゃると思いますが、

聞いたことはあるけどぼんやりしている。
あれ、何だっけ?
という方もいるかもしれません。
 

 

なので、改めて

ご紹介させていただきますね。

「HSP・繊細さんって何?」

「実は、苦手が多くて困っている」

「ちょっとしたことで、動揺したり混乱したりしちゃう」

「なぜか、すごく疲れやすい」
「人に考えすぎ、気にしすぎと言われるけど、どうしたらいいか分からない」
 

そんな風に感じていらっしゃる方が
いらしたら、ぜひ、読んでみてくださいね!

(5年以上前の記事ですが、たくさんの方に読んで頂いているので、今回加筆・訂正しました)
     ↓  ↓

HSP~物事を深く感じ、考えすぎて、疲れやすいあなたへ

 

 




今日は、3月11日ですね。

大切な1日、味わって過ごしていきましょうね。



 

 

こころの中から幸せを育てたいあなたへ

 


「幸せこころ通信」では、
メールマガジン「幸せこころ通信」では、
ブログよりじっくりと、
こころのしくみやつきあい方
わたしが日々の中で感じたことなど
お手紙を書くようにつづっています。

 
サービスの優先情報なども
お届けしていますので、
興味がある方は、ご登録くださいね。

 

 

    ↓ ↓

 




気持ちが細やかな女性が

悩み迷ったときの心身の扱い方のヒントや

幸せなこころを育てるためにできることを

21のメッセージと、50の質問にまとめました。
Amazonページはコチラ
 

image

 


 


 

葉カウンセリング&小さな図書ルーム  こもれびの部屋 


・カウンセリングメニュー(対面・電話・オンライン可)  →☆

・こもれびの部屋について→☆
・お問合せはこちらからどうぞ →☆