気持ちがたかぶって、ドキドキソワソワするときは。 | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

こもれびの部屋

かわのみどりです。
今、生きるのが辛いあなたに読んでほしい私の自己紹介はこちら

 

 

ここ数日、

「おまもりぼん」に関する

メッセージや投稿を

たくさんいただいて

 

それをみるたびに、

ありがたくて

胸いっぱいになって…



昨日は講座をしながら

やさしい方達との

さまざまな会話の中で

また、いろんな想いがあふれて
 


 

 

その後、ひとりになったら

 

身体がふわふわ

心臓がドキドキ…

まるで、水槽の中の金魚みたいに

アプアプした感じに

なっているのに気づきました。

 

人って、

忙しすぎるとか

ストレスが多いだけでなくて、

 

うれしいこと

楽しみなこと

ありがたいことなど

いわゆる「よいこと」が重なっても、

神経が昂(たかぶ)るんですよね。

 

 

わたしは、

こういう状態のとき

焦って何かをしようとして

ミス連発になるのを

これまでの経験でよーくわかっているので(笑)



 

まず

心身を落ち着かせる

ってことを心がけています。

 


まずは、

ゆっくり深呼吸。

(スーハ、スーハしすぎると余計落ち着かなくなるので、

 ゆっくり吐いて、自然に息を入れるのがポイントです)

 

 

それから

静かな場所(庭)にいって

土を触って少し落ち着きましたが、

 

まだ、

残っている感じなので、

 

今回は、スペシャルバージョン。

 

おふろをわかして

ぬるめのお湯に

ラベンダーを入れて

ゆったりつかりました。

 

あがってから

ノートに今、自分が感じ考えていることと

を書き出したあと、

 

そのあと、今日、明日と

していきたいことを、

1つずつ書きだして(優先順位を整理)

 

そこまでしたら、だいぶ

落ち着いてきているのを感じました。

 

 

普段だと、

 

瞑想をしたり、

 

ゆったりした音楽を聴いて横になったり、

 

アロマをたいたり、

 

にゃんこと遊んだり、

 

絵本や詩集などを

読んだりすることも多いかな^^

 

 

このブログを

読んでくださっている方にも、

 

なんだかちょっとしたことで

ドキドキしちゃう

いっぱいになっちゃいがちな方

いらっしゃると思います。

 

そんなときは、

変化の中で、交感神経が

高ぶっているときなので、


できるだけ

あわてずに

 

身体を落ち着かせながら、

1つ1つ、やっていきましょうね。

 

 


 

 


メール、

メッセージ、

SNSのコメントなどの

お返事が滞っていますが‥

 

ゆっくり大切に

させていただきますね。

 

 

**

 

かわのみどりと

つながってみたいと

感じられた方は、

ぜひ「幸せこころ通信」にご登録ください。

 

ものごとを細やかに感じ、考え
悩みやすい女性に向けた

こころのコラムや


ブログには書けない

その時々わたしが

感じ、考えていること。

 

サービスの情報も

どこより優先で届けしています。

    ↓ ↓

 

 

    

 

 


 

 

葉カウンセリング&小さな図書ルーム  こもれびの部屋 


・カウンセリング、傾聴メニュー(オンライン・電話)  →☆

・こもれびの部屋について(現在図書ルームはお休みしています)   →☆
Instagramこもれびの部屋インスタグラム →☆ ・facebookこもれびの部屋Facebookページ →☆
・お問合せはこちらからどうぞ →☆