素晴らしいお母さんでなくていい。わたしらしいお母さんでいよう。 | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

こもれびの部屋

かわのみどりです。
今、生きるのが辛いあなたに読んでほしい私の自己紹介はこちら


 

昨日の記事を読んで、

「読み聞かせしないとダメですか?」

と聞いてくださった方がいました。

 

 


読み聞かせは

親子でとっても豊かなじかんが

過ごせるので

個人的にはおすすめですが、

 

しないといけない 

ことはないし、

 

負担や苦になるようなら

違うことで、一緒に楽しめることから

してみるのはどうでしょう。とお答えしました。

 

 

 

 

 

子育てって
「するといい」

「した方がいい」と言われていること

色々ありますよね。

 

それを納得して楽しんで

できるなら素敵なことだけど、


もし、色んな情報をみたり

誰かに何か言われるたび、

「あれもしないと」

「これもしないと」と

なんだかぐるぐるして

追われているような感覚があったり


「あれができてない!」

「これもできていない」って

自分を責めて辛く

なっているお母さんがいたら、

 

一旦

「しなくちゃいけないこと」

「すべきこと」を手放してみること

おススメしたいです。

 

そのかわり

 

あなたが

好きだったり、やりたかったり

喜びを感じることを

意識して、とり入れてみませんか。

 

お子さんと一緒に

楽しめても、

そうでなくても、だいじょうぶ。

 

たとえば、

 

 

部屋に好きなものを置いたり

好みの感じにして

ニコニコするとか

 

大好きなお店や

気持ちが落ちつく場所

会いたい人に会いに行ったり

 

手仕事やものづくり

 

アートやことばや好きな形で

じぶんを表現すること

 

スポーツや

身体をのびのび動かすこと

 

音楽や映画

 

興味があることを調べたり

学んだりすること

 

おいしいものを食べたり

作ったりすること

 

いろんなところに

出かけること

いろんな人と交流すること

 

もちろん、

お昼寝やぼーっとすることもOK

 

 

 

 

あなたは今、

どんなことをしたいですか?

 

その時間

作っていきましょう。

 

楽しかったり うれしかったり、

ほっとしたエネルギーは

あなた自身はもちろん
まわりにも、

じわじわ広がっていくはずです。

 

 

無理にがんばって

素晴らしい、優秀な

お母さんにならなくていい。

 

オールマイティーに
できなくてもいい。

 

あなたらしいお母さんでいたらいい。

 

 

その姿は

「生きていくって、楽しいよ」

「あなたはあなたでいいんだよ」って

いう子どもたちへの

メッセージにもなるのではないかな。

 

 





 

 

 

【メールマガジン配信中】

 

ものごとを深く感じ考え

悩みやすい女性に向けて、

こころが喜ぶ毎日を育てていくヒントや
サービスの優先情報をお届けしています。

 

    ↓ ↓


 

 

不定期の読書会や

図書ルームの募集は

公式LINEよりしています。

興味のある方は、こちらからどうぞ。

   ↓


 

 

葉カウンセリング&小さな図書ルーム  こもれびの部屋 


・カウンセリング、傾聴メニュー(対面・電話・オンライン可)  →☆

・こもれびの部屋について→☆
Instagramこもれびの部屋インスタグラム →☆ ・facebookこもれびの部屋Facebookページ →☆
・お問合せはこちらからどうぞ →☆