「気づき」と「意図」が世界を作る。 | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

こもれびの部屋

かわのみどりです。
今、生きるのが辛いあなたに読んでほしい私の自己紹介はこちら



今年もあとわずかになりましたね。

 

今年いろいろあった

素敵なことの中でも、

 

わたしがほんと

よかったなぁと思うのが、

 

大好きな美花先生から

ヨガのレッスンを定期的に

受けられるようになったことです。


 (たいちゃんも先生が大好き)



 

自己流でしたり、

本を読んだり

動画では味わえない

 

先生と一緒の

そのときだけの

その場、その空気感と

 

なにかをしながら、

なにかを考えながらでなく、

 

ただただ、

まっすぐに

自分の体とこころに

向き合うじかんが 気持ちよくて

 

定期的に、
そういう時間があることで、

すっと自分軸で

過ごせる時間が多かった気がします。


 




先生はよく

「ポーズを上手にできたり、

 人と比べたり、することが大事なのではなく、

 自分が、じぶんの状態に気づいていることが大切なんですよ」

 

そんなことを言われるけど

 

いいことばだなぁって、
ほんとにそうだよなぁって
聞くたび、ほれぼれします。

 

 


 

日々どんどん流れていく

膨大な情報や

周りの価値観や

誰かの意思や感情

そんなものの影響を受けて

 

わたしたちは、

ときに、溺れ、流され

自分がどこに向かって

流れているか分からなくなりそうな

ときがあるけれど、

 

そんなときに、

無意識に取り込まれている

波からすっと離れ、

静かに過ごす時間は、

どんな人にとっても、大切なことだと思うのです。

 

 

外の風景に合わせることではなく、
今の自分の状態にまず、気づく。

 

そのうえで、どうありたいかイメージする。

 

そしてそれを行動に移していく。

 

その繰り返しが、

自分の世界をつくるということ。

 

 

 

わたしにとっては、

 

ヨガ

 

瞑想

 

話を聴いてもらうこと

 

本当にしたい話をすること

 

自然や美しいものにふれること

 

読むこと、書くこと、学ぶこと

 

「繊細さんの読書会」も、すごく そう。

 

 


 

 

 

自分に向かい合い

その時々の自分に気づき

意図しなおす

そんな時間がたくさんとれて


ぐっと自分が深まった

そんな気がする1年でした。

 

 

来年も、

そういう時間を大切にしつつ

お届けもしていきたいと思っています。





 

今年もブログを通じて

つながってくださってありがとうございます。

1年がんばってこられた

あなた自身を、
いっぱい労わりながら、
気持ちよい年末年始をお過ごしくださいね。

 

 



 

【図書ルームからのお知らせ】

ありがとうございます。

1月の図書ルームは満席になっています。

2月の募集は、公式LINEよりお知らせしますね。

 

     ↓

 

 

 

 

【メールマガジン配信中】

 

ものごとを深く感じ考え

悩みやすい女性に向けて、

こころが喜ぶ毎日を育てていくヒントや
サービスの優先情報をお届けしています。

 

    ↓ ↓




 





 

 

葉カウンセリング&小さな図書ルーム  こもれびの部屋 


・カウンセリング、傾聴メニュー(対面・電話・オンライン可)  →☆

・こもれびの部屋について→☆
Instagramこもれびの部屋インスタグラム →☆ ・facebookこもれびの部屋Facebookページ →☆
・お問合せはこちらからどうぞ →☆