「人の悩みを聴く仕事って、辛くないですか?」 | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

こもれびの部屋

かわのみどりです。
今、生きるのが辛いあなたに読んでほしい私の自己紹介はこちら



 

「人の悩みを聴く仕事って、辛くないですか?」

わりと、よく聞かれる質問です。

 

たしかに、

普通の会話と違って、

 

人のこころの話を聴くためには

すごく集中するので、
エネルギーはたっぷりつかいますが、

辛いと感じることは、あまりないです。

 

むしろ、

ありがたくて…

 

美しい瞬間に

立ち会わせて頂いて感動したり、

拝みたくなるような

気持ちになることもあります。


 


カウンセリングを

受けてくださる方の多くは

複雑な思いやもやもや 

苦しい感情を抱えてこられますが、

 

お話を1つ1つ

丁寧に伺っていくと

 

そのもやもやや

苦しい感情の奥には

必ず、その方だからこその

純粋な願いにつながっていて

 

そこに触れさせて

いただくたびに

胸があつくなるのです。

 

加えて、

その方の願いには

 

その人がこれまで

出会い、接してきた

大切な人達の思いやことばや

つながりが感じられて

 

なんと言ったらいいのかな…

 

大きないのちの

流れのようなものを

じんわりと 感じるのです。


 

 

 

「あなたは誰かの大切な人」

って本がありますが

(今年よく読んだ 原田マハさん^^)

 

ほんとうに

そうだなぁと思います。

 

あなたは誰かにとって

とても大切な人。

 

今は、

そう思えないとしても

気づいていないとしても、

 

あなたが

今、生きているということは、

そういうことなんだと思う。

 

 

そして、そんな大切なあなたに

出会えたこと

話を聴かせていただける奇跡を

かみしめています。

 

‥人の話を聴くって

わたしにとってそんな感覚です。


だから、

「こんな話をきくの、嫌かな」

「こんなことを言ったら、がっかりさせるかな」

「こんな気持ちを聴かせるのは、申し訳ない…」

なんて思わないで、
 

あなたが

話したいと感じることがあるなら

ぜひ、遠慮なく聴かせてくださいね!

 

 

 

 

 

 

【メールマガジン配信中】

 

ものごとを深く感じ考え

悩みやすい女性に向けて、

こころが喜ぶ毎日を育てていくヒントや
サービスの優先情報をお届けしています。

 

    ↓ ↓



 

【図書ルーム、読書会に興味のある方へ】

図書ルーム、読書会の

お知らせ用公式LINEはじめました。

お気軽に、お友達になってくださいね♡

 

     ↓

 





 

 

葉カウンセリング&小さな図書ルーム  こもれびの部屋 


・カウンセリング、傾聴メニュー(対面・電話・オンライン可)  →☆

・こもれびの部屋について→☆
Instagramこもれびの部屋インスタグラム →☆ ・facebookこもれびの部屋Facebookページ →☆
・お問合せはこちらからどうぞ →☆