臨時休校。在宅仕事はこんな感じでしています。 | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

大分県豊後高田市の

カウンセリング&小さな図書ルーム

こもれびの部屋 かわのみどりです。
今がつらいあなたに読んでほしい。わたしの自己紹介はこちらです。

 

 

ここ数日、穏やかで

空のきれいな日が続いています。



(最近お気に入りの海辺の公園)


さて、多くの学校は臨時休校中。

家で仕事をしながら…という方も

少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。

 

「子どもがいて、どんな風に仕事してるの?」

と聞かれたので、今日はそんなはなしを。

 

 

うちの息子は小学校1年生。
学童保育は行きたがらないため

家で過ごしています。
 

田舎のため、

歩いていける距離に子どもはおらず

家にいるときは常に母の近くにいて

ずーっとおしゃべりしたり

ふざけているようなタイプ。

 

今回の休講中は、学校から

山のような宿題をもらってきているので

(1人ではできないものも結構あります)

 

セッションなどで

どうしても難しいとき以外は、

家で一緒に過ごすことが多いです。

 

そんな中で、意識していることを

3つ紹介しますね。

 

 

 

①共通の時間割をつくる。

 

学校で提案された時間割を参考に

息子と相談しながら

シンプルであまり無理のない

時間割をつくりました。

 

それをペタッと壁にはって、朝

お互いの予定を確認することから

はじめています。

 

わたしが一緒にいれる日は、

息子の集中力とメリハリを考えて

だいたい40分を3コマ。
 

 ~ある日の例~

【1時間目】 

息子・・ドリルなど、自分でできそうなもの。

母 ・・〇〇

(休みじかん、おやつ)

【2時間目】 

息子・・文章問題、音読など苦手だったり、手伝いが必要なもの

母・・△△

(休みじかん)

【3時間目】 

息子・・好きな勉強、研究をする。 母・・□□

好きな図鑑を見るでも、迷路をするでも、粘土をするでも

だじゃれを考えるでも、外で石の研究をするでも、縄跳びをするでも何でもOK◎

 

―――

【午後】 フリー(好きなことをする)時間♪

 

 

コツは、できるだけ楽しくすること。

「一時間目は、〇〇くんは、これとこれするんだね。

じゃ、かーかは、メールのお返事を3つするね。どっちが早くできるかな~」とか

「あと、これとこれして、午後から△△して遊ぼうね!エイエイオー♪」
みたいな感じでやってます。

 


 

 


 

 

②こんなことだからこそできる楽しみをつくる。

 

フリーの時間も

こんなことだからこそできる楽しみを。

 

粘土やブロックで大作を作ったり。

手作りすごろくで遊んだり。


お弁当を持って公園にいったり

仲良しのお友達のところに遊びにいったり

気になる散歩道の先の先までいってみたり

食べたかったおやつを一緒につくってみたり

庭に大きな基地をつくったり^^

 

まだまだ、楽しいことできそうだなと思っています。

 

(外で食べると、普通のご飯もおいしい!)

 



 

③親も子も、きちんとすることに、こだわりすぎない

 

スケジュールはあるけど、

きちんとすることにあまり

こだわりすぎないようにしています。

 

体調も気分も

波があって当たり前。

 

勉強に気持ちが向かないこともあるし

集中力が途切れて

他のことしてたりすることもあるけど

それはそれでOK。

 

宿題が多すぎてきついなら

「少なくしてください」と先生に交渉するのもいいと思う。

 

親がさせたいことを

やらせるための時間ではなく、

自分で予定をたてたり

色々なことを考えられる

機会になったらいいなと思っています。
 



 

それは、親も同じこと。

子どもを見ながら、普段と

同じように仕事をするのは無理です。

 

割りきって、朝一番に

①最低限これだけはしたいこと。

②できたらうれしいこと。

を順に書き出して、①ができたらOKと

いう気持ちで過ごしています。

 

もちろん、カウンセリングや

メール相談、通信講座のサポートなど

お受けしたものは、心をこめてしたい。

 

そのためにも、どうしてものこと以外は

無理しすぎず、意識して

余裕を持つことが大事かなと。

 

それでも間に合わなくて

夜仕事をして、昼間に眠くなったり、

「この遊びしたい」と息子がいっても、

気がむかない時だってあります。

 

そんなときは、昼寝をしたり、

「今日はきついなー」って

一緒にだらだらしたり、

 

外にちょっと出て瞑想したり

お花や猫に癒されたり

大好きなお茶を飲んだりしながら

適度に、気を抜いています。


もちろん、休日は

時間割なんて考えないで

のんびりしてますよ。

 

 

あまり参考にならないかも

しれませんが、わが家はこんな感じ。

 

 

 

何年かたったあと、

あの長い突然の春休みは、

宝物のようだったなぁと

愛おしく、懐かしく思い出す日が

くると思うから。

 

できるだけ

ゆるやかに、

楽しみながら

過ごしていこうと思っています。

 

 

 

どうぞ、それぞれの家庭で

それぞれの楽しみや

安心がみいだせますように♡

 





幸せこころ通信

月に数回のゆったりペースで配信中です。

 

感受性豊かで

物事を深く感じ考えるあなたが

日々を気持ちよく過ごすためのヒントや

こもれびの部屋からの情報を

あなたのメールアドレスに

直接届けさせて頂いています。

 

興味のある方は

気軽にご登録くださいね。

    ↓ ↓

 

 

 


 

 

葉カウンセリング&小さな図書ルーム  こもれびの部屋 

こもれびの部屋の場所、メニュー、図書ルームについて→☆
・遠方の方も可能なカウンセリング等のメニュー、予約方法はこちら →☆
Instagramこもれびの部屋インスタグラム →☆ ・facebookこもれびの部屋Facebookページ →☆
・HSP・内向型・繊細で迷いやすい女性ための心のコラム集 →☆
・お問合せはこちらからどうぞ →☆