【自分らしさ】自由時間があったら、何をしたいですか? | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

大分県豊後高田市の

カウンセリング&小さな図書ルーム

こもれびの部屋 かわのみどりです。
今がつらいあなたに読んでほしい。わたしの自己紹介はこちらです。

 

 

この2週間
一人でゆっくりと
想いをめぐらす時間が
なかなかとれずにいたのですが

 

今日は、夫と息子とおでかけして、
久しぶりにひとりの時間。

 

花の手入れをして、

お茶を飲んで瞑想して

しばらくぼーっとして、

「さて、何をしようかな?」と
心に尋ねたら
「書きたい!」と即返事が返ってきました。





そこで、

最近感じ考えていたことを

ノートにあれこれ書き出して、

メールマガジンを書いて、

今、このブログも書いています。

 

 

書くことは、わたしにとって

じっくり深く想いをめぐらせる

ための方法であり、

 

あれこれちらばっている

思いや気づきの

カケラをつなげていくことであり

 

自分にとって

大切なことを確認することであり

 

大切な人と大切なもので

つながる手段でもあります。

 

だから、ほんとうに大切なこと。

 

 



 

同じように
人と会うこと、話すことが

できないと、もう、辛すぎるって

方もいらっしゃるでしょうし

 

新しいことや

知らないことを知ることや

体験することを、とにかく

求めている方もいることでしょう。

 

アートや、音楽や創作など、

表現活動をしていないと、

なんだか枯渇してしまう

ように感じる方もいるでしょうし、

 

計画をたてて、

まっすぐ進んでことに、

喜びを感じる方もいるでしょう。

 

何かを慈しみ

愛情を注いでいくことに

心からの幸せを感じる人もいるでしょう。

 

 

それが、

一般的であろうとなかろうと

人から理解されても、されにくくても、

 

まずは、自分が

その大切さを認めてあげる。

それを応援してあげる。

 

それは自分らしく生きていく上で

とっても大切なことなんだろうなぁ。

なんて思う午後です。

 

(言語化できて、すっきり!!)

 

 

 

 

 

 

本日配信の幸せこころ通信では、

 

感受性豊かなあなたが、

自分の大切を大切にしながら

喜びにみちた人生をつくることを

テーマに書いてみました。

 

周りの意見や価値感が違って

「こんな自分でいいのかな?」と感じている

あなたに読んでいただけたらうれしいな。


 

まだ、ご登録でない方は

こちらより、お気軽にどうぞ。

    ↓ ↓

 

 

 


 

 

葉カウンセリング&小さな図書ルーム  こもれびの部屋 

・カウンセリングメニュー(対面、オンライン、電話) →☆
こもれびの部屋の場所、メニュー、図書ルームについて→☆
Instagramこもれびの部屋インスタグラム →☆ ・facebookFacebookページ →☆
・HSP・内向型・繊細で迷いやすい女性ための心のコラム集 →☆
・お問合せはこちらからどうぞ →☆