思うようにならないことほど、すごいことはない。 | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。


こんにちは。

こもれびの部屋 かわのみどりです。
 

こもれびの部屋のSNSでは

図書ルームの本の

ご紹介をよくしているのですが

(本が好きな方、ぜひつながってくださいね♡)

 


今日は大尊敬する

河合隼雄さんのこの本を紹介しました。

 



誕生から思春期までの

子育て中の親からの悩み、問いかけに

河合隼雄さんが、まるで

そこに座っているかのような

気軽な関西弁で答えてくれている内容なのですが

 

この本の特徴は

「こうだから、こうしたらいいです」

「こんな問題が起きました。」→「それは、〇〇のせいです」

なんて単純な答えやハウツーではなく

もっと広く深くいろんな方向から、

人のこころや社会の構造について伝えてくださること。

 

何度読んでも

いろんな気付きがあること。

 

今回、印象に残って

シェアしたいなと思ったのは

子どもの育ちを

数字や、人と比較してみるのは

あまり意味がなくて

自分で感じ、考えてみる

ことが大切だと繰り返し言われていたことでした。

 

人間のこころの発達はある程度は段階的だが、もっと自由でジグザグに進行するものだ。このことを心得ていないと、自分の子どもが、標準から外れているように感じて不安になるひとが多い。

そうも日本人は、このような「標準病」にかかっている人が多くそのために無用な心配をしたり、標準の押し付けをして、ごどもの個性を壊していることが多い。もっとゆったり構えることが必要である。(はじめにより)

 

 

 

個性は数字に換算できないところにあるんです。数字にならないところで、成績とは関係ないところで、子どもをピタッと評価できていたら、その親子関係は強いです。自分の子どもにどれだけ誇りをもっているかということです。どの子にもみんな、そういう誇れるものがあるんですよ。

 もし、親が自分も個性的に生きようと思うんだったら、子どもの個性がわかっているはずです。つまり、本気になって自分を生かそうと思ったら、どうしても子どもの個性についても考えざるをえないはずなんです。それを適当にさぼっている人が多い。(P132)

 

 

 

どうも、みんな理屈を知って、理屈によってやろうとしすぎていますね。なんか頭でっかちになっていて、感情が出てきても、ここでこういったらいけないんじゃないかなどと頭で考えて、感情を抑えて、本に書いてあるような方法で子育てしようとしている。

そうじゃなくて、手放しで、「わー、おもしろい」とか「こんちくしょう!」とか、子育てはそれでいいんです。ほんとうはそれでだいじょうぶなんですよ。

 

 

子育てが思い通りにいかないと、「自分が悪い」と罪悪感を持つ人がいるけれど、そんなことはおかしいんで、どんなよい親でも、どんなよい子でも、思うようにならない時期というのは必ずあるわけです。ぼくなんかは、思い通りにならないことこそ本当におもしろいことだと思っているんです。というよりも、ほんとは、思うようにならないことほどすごいことはないんですよ。それこそが人生、それでこその人の個性が生きるわけですから。(P66)
 

 

 

 

これって、子どもだけでなく

大人になった自分自身にも

いえることじゃないかなーと思います。

 

それが「正しいか」「普通か」より

自分の感覚をちゃんと感じてみること。

 

思い通りにならないことを

楽しんでみること。

そこにいる自分を面白がってみること。

(いただいたカメパン。がかわいすぎて食べられない)

 


 

そんな風に味わって

いけるといいですよね♪

 

興味がある方はぜひ、

手にとってみてくださいね。


 

 

 

 

 

メールマガジンは
月に数回のペースで

心のお話や講座やセッションの

優先情報をお届けしています。

ご希望の方はこちらからどうぞ。

    ↓ ↓

 

 

 

 


 

 

葉小さな図書ルーム&カウンセリングルーム こもれびの部屋 ~9月の図書ルームopen日は、13、20、27日。
                                            27日は申し訳ありません。通常より短い11時~13時までです


こもれびの部屋の場所、メニュー、図書ルームについて→☆
Instagramこもれびの部屋インスタグラム →☆
facebookこもれびの部屋Facebookページ →☆
・カウンセラーかわのみどりのHP(HSP・内向型の女性ための心のコラム集) →☆