”がんばらない。って怖いよね?” | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

おはようございます。

こもれびの部屋 かわのみどりです。
今がつらいあなたに読んでほしい。わたしの自己紹介はこちらです。

 

 

何だか目の調子が悪くて

ブログやSNSは少し

ひかえめにしていますが

わたしはとても元気です♪





さてさて、
「こんな記事が3年前にあったよ」って

アメブロさんが教えてくれて

読んだらとても懐かしく感じました。

 

「がんばるしかない」世界から

「がんばっても、がんばらなくてもいい」世界へ
移行してきたことは

わたしの毎日を

ぐっと楽にしてくれた気がします。

 

けれど、今思い出すと

過渡期はしんどかったなぁ…。

 


頭では、
「そこまでがんばらなくていい」
「人に甘えてもいい。頼ってもいい」

「自分が良い方に決めていい」

と思っても、


感情はすっごく怖いし、
感覚的にも違和感があるし

そうなると、「本当にこんなでいいのか?」って

思考もグルグルするしね。




でも、少しずつ、すこしずつ
こっちがいいなって方を

選択していく中で、体感として

「ほんとうにだいじょうぶかも!」って

少しずつ、少しずつ 体感できてきた感じなのです。

そして、今もそれを続けている感じです。

けど、前よりはずっと楽です。



「がんばらなくていいと思っても、がんばらずにはいられない」

「自分を大事にしたいと思うけど、罪悪感を感じる」
「好きな方を選んでもいいと言われても、何だか困っちゃう」

 

今、そんな風に感じているあなたに

読んでもらえたら嬉しいです。
 

   ↓ ↓





 

 

かわのみどりのメールマガジンは
月に数回のペースで

心のお話や講座やセッションの

優先情報をお届けしています。

ご希望の方はこちらからどうぞ。

    ↓ ↓

 

 

 

 


 

 

葉小さな図書ルーム&カウンセリングルーム こもれびの部屋 ~9月の図書ルームopen日は、13、20、27日。
                                            27日は通常より短い11時~14時までです


こもれびの部屋の場所、メニュー、図書ルームについて→☆
Instagramこもれびの部屋インスタグラム →☆
facebookこもれびの部屋Facebookページ →☆
・カウンセラーかわのみどりのHP(HSP・内向型の女性ための心のコラム集) →☆