私だからできること。あなただからできること。 | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

こころセラピスト養成スクールNatural*の
かわのみどりです。
はじめましての方はこちらからお読みください。

お盆は、ブログも少しお休みして、
田舎で、長男の嫁をしたり、お祭りに参加したり
その合間に、普段会えないお友達と会ったり・・

豊かな時間を過ごしていました。


   香々地のひまわりと海。 ザ・夏!って感じできもちいい!


大好きなお友達 
色と香りのセラピールームyoupiの くんさんにも
久しぶりに会え、パワーをいっぱい
いただきましたハート

こんな素敵にブログにも→
紹介してくれていました。
くんさん、どうも、ありがとう!

くんさんは、セラピストの傍ら
九州ウーマンの大分支部長としても
活動されています。

そして、これからは・・
(また、改めてゆっくりご紹介しますね^^)

九州ウーマン
九州の素敵な女性がたくさん登録されていて、
お役立ちセミナーやイベントもたくさんです。
ぜひ、覗いてみてくださいね
九州ウーマンHP


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、昨日は終戦記念日。
いつも以上に、「平和」ということ。
これからのこと。この国のこと。

考えた方も多いのではと思います。

これではいけないと思っても、
自分ひとりでは、できることもないし・・と

不安や無力感を感じている人もいる
かもしれません。

このブログでも何度かご紹介している
尊敬するコーチ 鈴木真奈美さんのブログ に、

その1つの答えではないかなと
いうことが、とても丁寧に素敵に書いてあったので、

今日はご紹介させて頂きますね。


 


(前略) 足りないものに目を向けるときりありませんが・・・
一方で、現代の「日本人」として生きられていることは、宝くじにあたっかのような確率。

この同じ空の下、どこかの国では、戦争で命を脅かされて生きている人もいるでしょう。

数時間歩かないと水も飲めないという環境で、日々、生きるのが精一杯、という人もいるでしょう。

字を読むことすらできない教育環境の人もいるでしょう。

研究者の友人からもらった資料にあった話ですが・・



ーーーーーーーーー

・世界の5人に1人は、1日1ドル未満で暮らしている。

・世界では7人に1人が飢えていて、飢えに苦しむ人は8億人もいる。

・世界には、今もなお、2700万人の奴隷がいる。

・世界では、3人に1人は戦時下に暮らしている。

・世界中の紛争地域で戦う子ども兵は30万人。

・毎年、西欧向けに人身売買される女性は12万人。
・にもかかわらず、武力紛争による死者よりも、自殺者の方が多い。
ーーーーーーーーー


異常気象、食料危機、貧困、環境破壊や地球破壊による温暖化、核戦争や宗教戦争、民族紛争、領土や鉱物資源争奪戦、原子力や核兵器への脅威、災害、伝染病の脅威、諸国の財政・金融危機・・・

世界の危機に意識を向けると、いくらでも恐怖は湧いてきますが・・・・

不安に意識を向けると、その不安は増大するだけ。


「あなたも今日から、1日1ドルで過ごしましょう」なんてことを、言いたいわけでもありません。

できることといえば、まず、知ること。
そして、「見て見ぬふりをする」のではなく、何かできることから始めてみること。

それも、
無理に、難民援助や、遠くの誰かを支援する必要もなく、

無理に、有名な活動に寄付することでもなく、
無理に、「ボランティア活動」と呼ばれることをすることでもなく、
「こんなにやっているよ」とPRする必要もなく、

日々の暮らしや環境に感謝し、
自分を慈しみ、
今、ご縁ある身近な人に心を込めて接していくこと。

そして、満たされた自分で、淡々と社会に還元していくこと。

不安からではなく、愛から動くこと。

「自分」として、生きている時間は限られています。

どんなに有能な人でも、残念ですが、所詮、1人でできることは、限られています。

また、どんなに「できることがない」と思い込んでいる人でも、自分を優しく扱ったり、周りに「ありがとう」という言葉をかけたり、微笑むことはできます。

一人勝ちではなく、
分かち合い、助け合う、「共生」の世の中へ。

「地球はひとつの大きな家族」

この想いを大事に、私も今ここで、できることを、できる限り、進めていきます。

まずは、自分から。
そして身近な人たちから。

過去がどうあろうと、これからの未来は私たち次第だから。

今日もあなたが幸せに包まれていますように。

愛を込めて   ※全文はこちら→



私も、私が今、できる小さなこと 1つ1つから
大切にしていきたいと思っています。

そして、真奈美さんが言われるように

満たされた自分で
淡々と社会に貢献できるような私に
なりたいなぁ・・と切に思いました。

あなたにも、
あなただからできること。

あなたしかできないことがあるはず。

それを大切に
過ごしていってくださいね。



最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。

あなたにとって、今日も素敵な一日でありますようによつばのクローバー



・・・・・・・・・・・・・・・・・


自分も周りの人も笑顔で過ごしたい方へ。
7日間メール講座はこちらです。
     ↓↓



葉こころセラピスト養成スクール Natural* 

幸せな社会は、一人一人の「こころ」から・・。
幸せこころ講座の開催、インストラクター養成、セラピストの夢応援セッション、夢を叶えたい女性の為のセッション などと通して、女性の幸せな自己実現を応援します。

■現在受付可能なメニュー  →
■Natural*のイベントについて→
■お問い合わせはこちらから ⇒

■住所 宇佐市江須賀259-1(JR柳ヶ浦より車で5分) ■連絡先na.tu.ral@nifty.com