鈴木真奈美オフィシャルブログ「自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法」Powered by Ameba

婚活 就活 女子力!占い、引寄せの法則、心理学、夢、スピリチュアル、パワースポット、癒し、カウンセリング、潜在意識、瞑想、自己啓発、コーチング、悩み相談、ホオポノポノ、NLP、リーダーシップ、開運、自分磨き、奇跡、幸せになる方法、占星術、願いが叶う、幸運

NEW !
テーマ:

会社員時代も、

独立してからも、

厳しい状況やトラブルが起きた時、

責任を現場や部下に押し付けて、逃げる人をたくさん見てきました。

 

悲しいながら、

「手柄はすべて、私の努力。

失敗はすべて、部下のせい」と、保身に走る人の多いこと、多いこと。。。。

 

一方で、秘書として私がついた役員さんは、

寛容な方で、たくさんのチャンスを部下に与えてくださっていましたが・・・

 

何かあった時は、すべて、「すべて私の責任です」と、

引き受けてくださる、潔さがありました。

 

だからこそ、

多くの人が、あのボスに惹かれ、

多くの人が、あのボスを支え、

あのボスのために、誠心誠意尽くしたのだろうなぁと、

今になって、思うのです。

 

そんな私の心にヒットしたのが、糸井重里さんのコメント。

 

(お写真は、リコー公式ブログより引用)

 

 

糸井さんが「まったくそうだ」と同意されていた、良き先輩を見分けるのは、能力や性格や仕事のアウトプットではなく・・・・

 

自ら泥をかぶれるかどうか。

 

 

ーーーーーーー

老婆心ながら若い人にアドバイスしたいのは、よき先輩を見分けるコツはたった一つしかなくて、それは自ら泥をかぶれるか否か。人脈がありそうとか、派手な仕事をしてそうとか、外面が良さそう…とかに騙されないで。自ら泥をかぶれるか否か、この一点。大人とは逃げない人なり。

ーーーーーーー

 

 

「具体的に泥をかぶるとは?」については・・・

 

ーーーーーーーー

簡単に言えば、失敗した仕事について、責任者として逃げないことです。ツラいことですが。

ーーーーーーーー

 

 

これに対して、糸井さん。

ーーーー

「泥をかぶれる人」に運よくであって、「この人はかっこいいなぁ」と思って、「そうなれるようにと願って」、「願って」、「こらえて」、「無理して」、次の「泥をかぶれる人」ができていくのだと思います。

ーーーーーーー

 

 

あぁ、わかる。。。

 

責任者として逃げないこと。

逃げずに、最後は責任を取るって、とても大事なこと。

 

いざという時に、人柄や本性は現れるものですから。

 

なにもない時に、「責任はすべて俺がとる」という人はいるかもしれませんが、実際に問題が起きた時に、逃げずに責任をとる人って多くないと思うのです。

 

運良く、私はそういうボスに出会い、

育てられました。

 

だからこそ、私も、普段はすべてスタッフに任せつつ・・・

何かあった時は、自ら泥をかぶる覚悟をもてるのだ、と。

 

大失敗した時に、

すべて引き受けてくれるボスの背中を見て育つと、

それに反する生き方は、できないのです。

 

過去、私のボスが、たくさんの泥をかぶってくださったからこそ、

私も同じように生きたい、と。

 

人はね、

いっぱい受け取り、満たされ、あふれると、

いずれ、ちゃんと、循環したくなる生き物なのでしょうね。

 

 

だからこそ、まずは受けとり、満たされること。

いっぱい満たされた状態で、周りにお返ししていくこと。

 

姿はなくなっても、

想いは伝わり、伝承されていくのだから。

 

今日もいい日になりますように。

 

鈴木真奈美

 

 

 

 

$自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法 ~望み以上の幸せが向こうからやってくるコーチング~今後の予定

4月23日(日)大阪講演会

└6月20日(火)夏至の瞑想会@東京

 

 

その他
3万人がご購読!【無料メルマガ】幸運レッスン ご登録はこちらから

※恐れ入りますが、メルマガは届かなくても、個別に配信することはできかねますが、マグマグさんでも同様の内容を配信しています。

よかったらこちらからもご登録ください。

鈴木真奈美 Facebook

インスタグラム

著書一覧

「幸せな人だけが知っているシンプルな生き方」(PHP研究所)
  
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み