幸せこころ講座④ ~こころが喜ぶコミュニケーション~ | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

こんにちは。女性の笑顔と幸せ力を引き出す

こころセラピスト midoriです。

はじめましての方はこちらをどうぞ。


昨日幸せこころ講座 の第4回を開催しました。

今回は全員そろって、しっくり♪ やはり

皆さんそろってこそ、この講座だなぁと感じました。


今回のテーマは、『こころが喜ぶコミュニケーション』

皆さんの事前アンケートでも、とても興味があり、

悩みも伺っていた分野で、わたしも

いつになく熱く語ってしまった、今回でした^^


今回も、まずは「コミュニケーション」の性質を感じて

いただくのに、簡単なワークから♪

聞いたことを紙に書く・・という単純作業をしてもらいましたが。

出来上がったものは、それぞれちょっとずつ違う!
このズレは、さぁ・・どこから来るのでしょう・・( ´艸`)?


大分☆こころセラピーであなたの魅力と幸せ力を引き出す方法


そして、今回のメインは、気持ち良い自己表現

(アサーションなコミュニケーション)について。


人とのコミュニケーションの中で、困ること

戸惑うこと、悩むこと・・色々なケースがあると思いますが

私自身これまで色々と悩み、学んできて 大切なのは

単純ですが、こんなことではないかなと感じるのです。


①まずは自分の気持ちを素直に感じ

  ↓

 ②それを素直に表現してみる。
  ↓

③その上で、相手のことを配慮して伝え方など工夫する。

 

特に、周りの状況をよく見れる自分より、人の気持ちを優先してしまう人は

③→②→①になりがち。


でも、この順番は①が最初でないと
自分の気持ちと言動がちぐはぐになったり、

本当に伝えたいことが置き去りになりがちです。


そして、本当に大切な人なら、ぶつかったとしても、

伝えてみるということも、時には必要なの

ではないでしょうか?


・・そんなことをお話しながら、

普段の生活の中で、みなさんが迷ったり、難しく感じる

ことを、話し合ったり、考えたりしていきました。


そして、最後のワークは

「大切な人との関係を感じるワーク」


大分☆こころセラピーであなたの魅力と幸せ力を引き出す方法

大切な方との今の状態を描いて、それを感じながら、

もっと関係が気持ちよくなるためには

どんな風にしたらいいのか、話し合いました。


回を重ねるごとに、自分の気持ちを感じ、

表現することも上手になられている皆さん。

そして、お互いにアドバイスされたり、一緒に

考えたり、喜んだり・・


この講座も残りあと一回。

寂しさもあるけれど、皆さんなら、大丈夫!!

十分今後の生活にいかして、ますます豊かな

生活を過ごされるのだろうな・・としみじみ感じました。


最終回は、皆さんのこれからと夢も語り合える

会にしたいと思います。楽しみにしていますラブラブ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今回も、素敵なご感想頂いたので、

ご紹介させていただきますね。

↓ ↓

ハートHeartさん

 ○今回の感想

 コミュニケーションのとり方の難しさを悩むこともあったので、

 今回のレッスンを通して、自分の気持ちを

 素直に伝える方法が学べてよかったです。
 特に保護者とのコミュニケーションとの取り方で、困る事も

 多かったので、日々に生かさせていけたらと思いました。


 身近な人との関係を感じるワークでは、今、自分自身が感じている

 空気感を素直に色で表現できたように思います。

 どのようにしたら距離が縮まるのかなど考えることができたので、

 気づけたことを、これから生かしていけたらと思いました。


 ○取り入れてみたいこと

 Iメッセージで自分の想いを周りにいる人や子供たちに伝えて

 いきたいと思いました。



葉っぱきょうちゃん

○久しぶりでしたが、今回もとっても癒されました。
 何も考えずに素が出せ、話ができるようになり、
 みどりさんと皆さんに感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 今まで言えなくて、心の中にしまっていた事を、相手も大切にしながら

 自分を優先させることも大切なんだと学びました。

 

 ○取り入れてみたいこと

 今後、アサーションなコミュニケーションを取り入れ、

 自分の気持ちをうまく伝えられることが出来れば。。と思います。



空ゆきちゃ

 ○最近ちょうどコミュニケーションの難しさを感じていたので

 タイムリーでびっくりしました。
 アサーションな表現を意識していきたいと思いました。

 具体的な例をあげて説明してもらったので、とてもわかりやすかったです。

 

 ○実際の生活で取り入れてみたいこと

 アサーションに表現することと、

 すべての人に好かれなくてもいい。傷つけてもフォローすれば

 大丈夫という意識。

 


お天気サンサンMちゃん

 ○今回のレッスンの感想

 コミュニケーションの勉強はすごく興味深かった。

 アサーションというコミュニケーション方法は難しかったけど

 練習していきたいです。

 最後のワークでは、絵には気持ちが表れるとつくづく感じました。


 ○取り入れてみたいこと

 アサーション。実践することで、どう変わるか楽しみですが、

 勇気がいります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今後のこころ講座について何件かお問い合わせ頂いていますが、
次回は、幸せこころ講座~セルフセラピスト資格取得講座~
パワーアップして、9月開催予定です。

詳細はこちら→

少人数の募集となりますので
ご希望の方は、早めにご連絡いただくと安心です^^
(事前に日程などお伝えさせて頂きます)


長い文章を、最後まで読んでいただいて 大変ありがとうございます。


あなたにとって、明日も
幸せいっぱい感じられる一日でありますように・・よつばのクローバー




はっぱ大分県宇佐市 こころセラピールームNatural*からのお知らせはっぱ

桃こころセラピーって何?  →
桃予約可能日&予約方法  →  
桃Natural*の場所      →☆

桃大分・別府市の方へオススメ
  大分市の素敵スクールでこころセラピー受けられます →

○Natural*のフェイスブックページはこちらです →
  (トップページに いいね!押していただくと
   フェイスブックより最新情報をお伝えできます^^)