絵はココロの分身 | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

こんにちは。女性の幸せ力を

引き出すアートセラピストmidoriです♪

はじめましての方はこちら をお読みくださいね。


今日は、ちょっといいなぁと思ったことが

あったので、おすそわけ話です^^


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


数ヶ月前、お友達の家に行ったら

幼稚園の娘ちゃんが、黙々と絵を描いていました。


お友達(ママ)は、少し心配そう・・。

まだ幼稚園に慣れてなくて

友達ができないんよね~。
もともと家遊びが好きな子だけど、

ひとりばかりでいいのかなぁ。

家でも、最近絵ばっかり描いてるし・・ と。


見せてもらうと

うさぎさんがたくさん遊んでいる楽しい絵。

足がいっぱいあって駆け回っている感じ♪

色彩もとっても明るく、

たくさんの色を使い、バランスがとれてました。


それに、絵を描く集中力!

すごいなぁと思いました。


ママにそのことを伝え

娘ちゃんに、絵のことを聞いてもらうと

うさぎさんたちの世界のお話をしてくれました


もう・・それは、それは 奇想天外な

カワイイ話(*´▽`*)


それを聴きながら、ママも

『すごいね~、こんないろんなこと

 考えてたんだ~』

『絵には○○の気持ちがいっぱい入ってたんだね』

 ととっても嬉しそう、そして優しい笑顔ニコちゃんきら


その様子を見ながら、

これから楽しみだなぁと 感じました。


      * * *



そして、先日久しぶりに

会って、様子を聞くと


最近は、仲のよいお友達もできて

幼稚園もとっても楽しんでいるとのこと。

それに加えて、

いろんなことに興味が出てきたので

今までしなかった 外遊びなども

この夏は楽しんだとのこと。


勿論絵も、やっぱり好きで

描いてお話をするのを、最近は

母子共に楽しんでいるとのことでした♪


あの頃の絵には、一人の世界から

周りに気持ちが向いてきて、パワーも高まっている

気持ちが出ていたんだよねぇ・・


なんて 話になりました^^



絵には、ココロが現れます


大分☆アートセラピーであなたの魅力と幸せ力を引き出す方法


陽気な気持ちの時はカラフルな絵になりますし

元気がないときは、絵にも元気がなくなりがちです。


言いたいことが思うように言えない時は

口がなかったり、

自分の体の悪い部分が黒く描かれていたり


ゆっくり考えて行動したい時に、

亀の絵を描いたり、

大きく変化するときに蝶々の絵を描いたり


自分の欲するもの、必要なものを

具体的に描いているということもよくあります。


また、気分の晴れ晴れしたときは

晴れた日を描いたり、

雨の絵を描くときは、

何かプレッシャーや悲しみを感じていたり・・ など等。



でもね、

これを描いた=こんな気持ちという

100%の正解はないのです。


雨を描く子が、みんな悲しい気分のワケでもない。


昨日見た雨の音が面白くて、楽しくて

描いたってこともあるのです♪


答えは、本人のココロの中


それが面白いところです(^-^)


そして、例えその絵がどんな気持ちを

表しているか、よくわからないとしても



絵を描くこと、そして

その絵についてお話することも

大人にとっても、子供にとっても

気持ちのデトックスになるんですきらきら。



最近、気持ちがもやもやしているなぁという方。

子供と触れ合えていないなぁという方


絵を描いてみませんか?


心がきっと軽くなりますよハート




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



アートセラピーでは、

作品に表現されたものや描き方、

色からのメッセージも感じながら

自分の「こころ」をゆっくり感じ、向き合う

お手伝いを させて頂いています^^



何件かお問い合わせ いただいておりますが、

申し訳ございません。個別セラピーの方は

只今お休みをいただいております・・


ただ、来月、素敵なイベントにて

アートセラピー体験をする予定です(^-^)


詳細は また お知らせさせて頂きますね♪