国分寺・国立・小平で、親子の笑顔を応援している「しあわせつむぎ」です。

 

「子育てベーシック講座」でも、お話がありましたが、子どもの発達には、楽しく遊ぶのが1番!

 

 

国分寺近隣でも、体を思いっきり動かせる場所がありますので、よかったら、参考にしてみてください。

外遊びってなにしたらいいの?というママも、遊びのプロ「プレーリーダー」がいる場は、いろんな発見がありますよウインク

 

 

 

 

 紅白帽(赤)国分寺市 冒険遊び場の会

        国分寺市西元町にある、プレイステーションはじめ、市内9か所の公園で青空ひろばを開催してくださっています。

 

     

   

上の写真は、7年前(娘1歳半ごろ)のプレイステーションと、近所の公園の青空ひろば。

過去記事:プレイステーションで思いっきり外遊び!

 

 

 

 紅白帽(赤)小平市 こだいら自由遊びの会

     玉川上水沿いにある、中央公園のどんぐり林のプレーパーク。

 

通園途中にあったので、幼稚園時代お世話になりました。夏のプレーパークが大好きだったな
過去記事: 小平プレーパーク ・ どんぐり林のプレイパーク

ハイジブランコ、ターザンロープ、穴を掘ったり、チャンバラしたり…ハンモックでは笑いが止まらない^^

 

 

 紅白帽(赤)小金井市 こがねい子ども遊パーク

   学芸大学のいけとおがわのプレーパーク と 武蔵野公園のくじら山プレーパーク 。

   普通に遊んでも楽しい場所ですが、プレーリーダーと一緒に遊ぶとさらに遊びが広がりますね^^

 

 

 

 

と、調べていたら、こんなサイトがありました。

 

紅白帽(赤)全国主要 冒険遊び場 プレーパーク

 

先日の講座に来てくださった、長谷部さん、茂木先生がいらっしゃるのは、練馬区、紅白帽(赤)石神井プレーパークです。

代々木公園帰りにちょこっと遊ばせてもらって、はるのおがわプレーパークなど、

 

私たち親子も、いろんなプレーパークでお世話になっているなぁ。

 

 ※おススメの外遊びの場がありましたら、情報お待ちしています。

 

 

プレーパークのサイトを見ていると、私がワクワク。

 

小3で東京に来る前は、

兵庫県の、武庫川という大きな川のそばや、

神奈川県の、田んぼと山に囲まれた、自然いーっぱいの場所で育ったので、弟や友達と、毎日、夢中で遊んでいたなぁ。

 

毎日、山の中を探検し、木の実を食べたり、葉っぱやお花で遊んだり、ザリガニを捕まえたり、もちろん木登りし放題。

木やつるを使って、かくれ家作って、明日はどこを補強しよう?とか考えながら、寝てました。

(宿題とか、いつやってたんだろう!?笑  …びっくりするくらい、記憶がないです^^;)

 

 

あーーーー。 

楽しい記憶がたくさんよみがえってきて、夏休みが楽しみになってきました~^^

 

 

     

 

 

 

 

 

 

 

水遊びやキャンプの過去記事

ひまーり国分寺近隣の小さな子供の水遊び

ひまーり遊べない(><)!小1娘の夏休み (下の方に、夏休みのお出かけリンクあり)

 

ひまーり初めてのキャンプ

ひまーりキャンプ   (どちらも、幼稚園時代のものです)

ひまーりキャンプだほい♪ 川キャンプ

ひまーりキャンプだほい♪その2 山キャンプ(群馬県)

 

 

 

虹しあわせつむぎのクラス・イベントの最新情報はこちら 虹

今晩(7/1 21時より、いのちのお話@国分寺の募集開始します)