国分寺で、親子の笑顔を応援している「しあわせつむぎ」です。

週末は、花火大会に盆踊り。 そして、選挙・・・

それぞれの場所で、卒業生親子ファミリーに、思いがけず会えたりして、うれしかったです。

 

そして、あっという間に8月ですね。

 

(幼稚園の時のお友達親子と、昭和記念公園の花火に行きました)

 

夏休みが大好きな私は、今年も、

  どこに行こう~?

  何して遊ぼう?

  誰に会おう?(普段なかなか会えないお友達とも遊べるチャンスですよね)

と、ワクワク。

 

小1娘のソラも、6月頃から、

「あと、なんにちで、なつやすみ?」

と、早々にやりたいことをメモしながら、一緒に楽しみにしていたのですが・・・

 

 

夏休みに入る、3日前くらいに、突然、

「ソラちゃん、がっこうのプール、ぜんぶいこうとおもうのー」

と、言いだしました。

 

えっ!??

 

 

学校の水泳自体はありがたいのですが、終わって帰ってくると13時。

お昼を食べて、電車に乗って、おでかけするには難しい時間です。

 

自由参加だし、きっとあまり行きたがるタイプではないから、3日も行けたらいいかな~

位に考えていたので、私の方がびっくりでした!

(この時期、おもちゃ美術館、科学技術館、水族館、お墓参りなど、行こうと思ってたのに~あせる

 

 

そして、いざ水泳に行き始めてみたら、そこで、学校のお友達と約束してきて、

お昼だけ食べたら、遊びに行っちゃう。

 

もちろん、我が家にお友達が来る日もありますが、午後も、別々に過ごす日も多くて・・・

 

 

ベッタリ親子で過ごせる日々も、期間限定なんだなぁ
と、ひしひし感じています。

 

 


昨日の神社の盆踊りも、お友達と一緒に輪に入って、子ども達だけで楽しそうに踊ったり、

6年生のお姉ちゃんたちに遊んでもらったりして、すっかり子ども達の世界。

 

昨年までは、私が踊る後ろで隠れるように踊っていたソラだったのになぁ。

取り残されたママ達と、おしゃべりしながら、酎ハイあけちゃったよ…(笑)
 

 

「ママっ子」で甘えんぼうのソラのこと、ずーっと心配していた私にとっては、

こんなに成長を感じられる夏休みは、うれしくもあり・・・

 

 

先日、ソラが

「そういえば、なつやすみなのに、ソラちゃんママとあそんでない~」

って・・・ (←思い出してくれた!?笑)

 

今週で学校の水泳が終わるので、そしたら、いっぱい遊んでねっわくわく

 

 

 

 

 

イルカいろんなお友達にふれ、遊びまくっていた、昨年までのソラとの夏休み記事イルカ

 ・子どもと過ごす夏休み

 ・子どもと過ごす夏休み その2

 ・初めてのキャンプ

 ・キャンプ

 ・いとことキッザニア(4歳11ヶ月)

 ・はとことの夏

 ・いとこ&はとこ&三従兄弟達と

 ・お家で夏祭り♪

 ・夏はおうち縁日で☆

 ・府中市 郷土の森博物館

 ・清瀬のひまわり畑

 ・どんぐり林のプレイパーク

 ・夏も楽しい♪ 三鷹市「星と森と絵本の家」(5歳10ヶ月)

 ・おもちゃ美術館(4歳10ヶ月)

 

 

 

親子サインクラス@国分寺おばあさんの知恵袋

ヒヨコ新規の方向けクラス(9月スタート4回クラス) →満席になりましたありがとう(キャンセル待ち受付中)

親子サインクラスの様子は、こちら 。
ベビーマッサージクラス@国分寺Home

ヒヨコ新規の方向け募集は、10月以降となります

ベビーマッサージクラスの様子は、こちら 

ドキドキインナーチャイルドセラピー/ポコアポコカードセラピードキドキ

 

ご参加者の声は、こちら 。 ご予約受付・お問合せは、こちら から 。



クラスの詳細は、HPから。(画像をクリックするとテーマに飛びます)