幼稚園年中さんの夏休み、約1年ぶりに、東京おもちゃ美術館 に行ってきました。

(1年前の記事は、こちら )


おばあちゃん&いとこたちと来たので、一緒に駆け回ったり、おままごとをしたりして、遊びました。



夏休みで、いつもより混んでいたせいか、おもちゃこうぼうでの手作りおもちゃは作れず残念でしたが、

おもちゃ学芸員さんに訪ねたら、作り方を親切に教えてくださいました。

*おもちゃ工房目当ての方は、早めの受付がおススメです。



毎年選定されるGOOD TOYも展示されていて、実際に触れて、遊べるのもこの美術館の魅力です。


今回娘が興味を持っていたのは、こちら 「ボーネルンド」の「ひもでお絵かき」というおもちゃです。


写真では、義妹が手伝ってくれていますが、声をかければ、おもちゃ学芸員の方がおもちゃの遊び方も教えてくださいます。





ペンギン東京おもちゃ美術館 (四ツ谷三丁目)の過去記事は、下記月齢をクリックしてください。


    →1歳9ヶ月 2歳6ヶ月 、 3歳10ヶ月  

  2歳までの赤ちゃんだけが入れる「木育ひろば」もありますよ。