今日行ってきた東京おもちゃ美術館


手作りおもちゃの本などで参考にさせていただくことのある NPO法人日本グッド・トイ委員会が

運営する美術館で、以前は小学校の校舎だった建物を使っています。


そのため、遊び場のテーマによって教室を渡り歩く感じ。

黒板などもそのままになっていて、なんだかなつかしい雰囲気です。


入場料(大人700円、3歳以上の子ども300円)は、若干高いかなと思っていたけれど、

ツンは楽しそうだったし、私も大好きな木のおもちゃや、素敵なおもちゃたくさんで

テンションあがりましたアップ

      

今回のツンが気に入っていたコーナー。

グッド・トイ展示室は、ひとしきりおもちゃを触っていた(写真右中央)。

おもちゃのもりでは、木のボールプール(写真右上)やいろんな形の木のイス、

大好きなおもちゃくっつきむしの森が(写真左下)あって、通りがかりのお兄さんにもむしをプレゼントハチ


おもちゃのまち あかでは、民族楽器やコマなどを一通り触っていました(写真左上、右下)しあわせつむぎ

クラフトコーナーは、3歳以上のものが多かったけど、一緒ならやってもいいということで、

マジックでお絵かき。 イスの足がつかないから3歳以上なのかしら!?
しあわせつむぎ

あまりの興奮に、ツンはお昼寝を忘れ、ばあばと私が疲れてしまったので、帰る前の

クールダウンにと、木育広場へ。

2歳までの広場なので、周りは、まだハイハイやねんねの小さい赤ちゃんが多く、

上手に魚釣りができるツンは注目の的に恋の矢 みて!この得意げな顔(笑)↓


あんまり周りのスタッフさんやママたちがほめてくれるのがうれしかったのか、帰るときに、
この部屋中の皆さんに「バイバーイ、まったねー」と笑顔であいさつして回るツンでした。

また来ようねっニコニコ