四ツ谷に用があった帰りに、東京おもちゃ美術館 に来ました。(半年ぶり位!?



前回、お友達と来るのも楽しいなぁと思ったので、今日は、幼なじみのRくん兄妹の再会を兼ねて音譜



Rくんとは、GW以来でしたが、会えばすぐに意気投合。


ランチの場所で待ち合わせたのですが、お昼食べながら2人ずっと笑いっぱなしでしたニコニコ



しあわせつむぎ

美術館では、木でできたカフェで、お茶をごちそうしてくれたり、工作コーナーに参加したり。

(平日は、ふらっと立ち寄って作ることができますが、夏休み&土日は、受付で工作の予約が必要です。)



いつもは、あまり行かない「あか」のお部屋でも遊んでいました。





やっぱり1番のお楽しみは、「きいろ」のお部屋のふしぎが詰まったサイエンスおもちゃコーナー。

名物おじさん(学芸員さん)が上手に見せてくれるので、ツンも私も夢中です。



ただ、おもちゃが置いてあるだけでなく、この方の軽快なトークで上手に見せくれるので、遊び方が

何倍にも広がります。




ここも、何度も行っていますが、大きくなるにつれて遊び方が変わってきて、また楽しめました音譜





* 以前の記事 に、おもちゃ美術館のおでかけメモがありますメモ



おもちゃ美術館のHPにも、年代別の楽しみ方が書いてありますよ。→こちら