国分寺で、ベビーマッサージ・親子サインクラスを開催している「しあわせつむぎ」です。



我が家の夏休みも終わり、昨日から幼稚園が始まりました。


夏休みの間に、リピートクラス等へのお申込みありがとうございます。


クラスを卒業したママから、

「○○はここ最近すごく成長しました!
つかまり立ちも出来るようになったし、歯も生えてきました☆」

なんてメッセージをいただきました。



夏は、子ども達がとっても成長する時期ですよね。


娘も、お盆明けに4日間だけ夏季保育がありましたが、1ヵ月ぶりにお会いする先生やママ達から

「背が伸びたね~」「なんだか一回り大きくなってる~」

なんて、言われていました。



もちろん、体だけでなく、心もいろんなことを吸収して、成長する時期のように思います。



夏の前半は、娘と実家に泊まり、いとこ同士、3姉妹のように賑やかな毎日でした。

実家を起点に、あちこちおでかけしたり、毎日本当にに歌って踊って笑ってたくさん遊びながら、

年の近い3人は、ケンカもいっぱい…


朝から晩まで、順番に誰かが泣いていて、それぞれなだめたり話を聞きながら、過ごす日々でした。





こうやって遠慮なくケンカをしたり、切ない気持ちになったりするのも、一人っ子の娘にとっては、

とてもいい経験です。

いつもは独り占めのママを取られた気がしたのか、赤ちゃん返りまでしていましたよてれ(苦笑)



夏は、私の幼なじみや同級生の子ども達と遊ぶ機会も多く、たくさんのお兄ちゃんお姉ちゃんや赤ちゃん達と触れ合うチャンスがありました。



いろんな年代の子が触れ合うのって、お互いに学び合い、おもしろい反応が起こります。



ひょっとしたら、おじいちゃんおばあちゃんや親戚に会ったり、パパがいつもより長いお休みだったり・・・

と、赤ちゃん達も、いつもよりたくさんの方と触れ合う機会の多かったかもしれませんね。


暑い暑い夏でしたが、少しずつ過ごしやすくなってきましたね。

来週から、また皆さんにお会いできるのを、楽しみにしています。