新型コロナがここまで大きな騒動になるとは思わなんだ。

対岸の火事で終わると思ってたんだがなあ……

たぶん多くの人がそう思ってるよね。

 

でまあ、こういう時には旧約聖書『詩編』91編を読むといいです。

 

神は私たちの魂シェルター。

疫病など、あらゆる災厄から守ってくださるという内容。

 

91編の冒頭2節はこうです。

 

 いと高き神のもとに身を寄せて隠れ

 全能の神の陰に宿る人よ (1)
 主に申し上げよ

 「わたしの避けどころ、砦

 わたしの神、依り頼む方」と。 (2)

 

 ――旧約聖書 『詩編』 91編1-2節

 

しかし、今回あらためて詩編91編を読んでいて、気がつきました。

 

新共同訳と、口語訳では、3節の内容が異なるんですね。

 

【新共同訳】

 神はあなたを救い出してくださる

 仕掛けられた罠から、陥れる言葉から。

 

【口語訳】

 主はあなたをかりゅうどのわなと、

 恐ろしい疫病から助け出されるからである。

 

 ――旧約聖書 『詩編』 91編3節

 

陥れる言葉」か、「恐ろしい疫病」か。

 

たぶん原文のヘブライ語では、

どちらとも解釈できる単語が使われてるのでしょうね。

 

新改訳2017→「破滅をもたらす疫病」。

新共同訳の改訂版「聖書協会共同訳」→「死に至る疫病」に改訳されてる。

 

英語NRSVは「the deadly pestilence」……なるほど。

 

 【pestilence】

 

 (1) 悪疫、ペスト、流行病

 (2) 害毒、害悪

 

神はあなたを救い出してくださる。

狩人の罠と、致命的な pestilence から。

 

新型コロナは、肉体限定の病ですね。

魂を害する力はまったくありません。

 

やはり、本当に致命的で恐ろしい疫病は、細菌やウイルスではないですね。

 

魂から生気を奪う言葉、悪習、間違った観念など、

人間から発生した悪しきもの = 「罪」こそが、致命的な悪疫だと思います。

 (関連) 悪性の伝染病を癒して救うキリスト
 

聖書用語の「罪」は、「神の道から外れている」という意味です。

 

前回にも書いたけど、占い、スピリチュアル、自己啓発は、

まことの神の道から外れているから「罪」となる。

 (前回) 主なる神は生きておられる。……占い、スピ、自己啓発は虚しいオモチャ。

 

 

↑スピリチュアル病に飲み込まれて、ここにとどまり続けると、

自分は特別な人間だというエゴが肥大して魂がどんどん病む。

自分こそが世界を救う救世主だというメシア・コンプレックスの虜になる。

 

スピリチュアルの間違い、あるいは不完全さを認めて、

まことの神を求める通過地点として通り抜ければ大丈夫。

 

罪の道から別れるか、とどまるか。

二択です。

二股はできません。

 

 憂き世をば 今ぞ別るる とどまらむ 名をば糺すの神にまかせて

 ――紫式部 『源氏物語』 (糺す=正す)

 

 いかにして いかに知らまし 偽りを 空に糺の神なかりせば
 ――中宮定子 『枕草子』

 

 (参考) 何に対して素直であるべきなのか。ナオ(直)とマガ(曲、禍)。

(賀茂御祖神社参道 糺の森)

 

神は私たちの罪を罰するのではなく、

罪の縄目から救いたいと願っておられますから。

そのために、私たちの目を覚まさせるために、やむなく災いをくだすことはある……

 

旧約聖書にばんばん出てくる神罰の理由は、すべてこれ。

神ヤハウェが短気で癇癪もちの暴君だからではないです。

人間を罰するのが目的じゃなくて、正しい道を示すのが目的。

 

 彼らに言いなさい。

 わたしは生きている、と主なる神は言われる。

 

 わたしは悪人が死ぬのを喜ばない。

 むしろ、悪人がその道から立ち帰って生きることを喜ぶ。

 

 立ち帰れ、立ち帰れ、お前たちの悪しき道から。

 イスラエルの家よ、どうしてお前たちは死んでよいだろうか。

 

 ――旧約聖書 『エゼキエル書』 33章11節

 

主なる神よ、世界に蔓延する悪疫から、私たちをお救いください。

 

死に至る思考停止病、責任転嫁病から、私たちをお守りください。

 

主なる神よ、私たちの魂を惑わす悪魔の呪詛を切り伏せ、

私たちをお救いください。

 

↑この類の呪詛は、すべて「神剣インシャーアッラー」で瞬殺できます。

インシャーアッラー(神の御心のままに)。

 

幸も不幸も「本人の自己責任」ではなく、

神様の采配によって、そういうことになっている。

だから己の無力を素直に認めて、

神に救いを求めればよいのです。

 (参考) 神様が、悪霊オマエノセイダーズを排除してくれる

 

 神の言葉は生きており、力を発揮し、

 どんな両刃の剣よりも鋭く、

 精神と霊、関節と骨髄とを切り離すほどに刺し通して、

 心の思いや考えを見分けることができる

 

 ――新約聖書 『ヘブライ人への手紙』 4章12節

 

主なる神よ、

人間に見栄えよく、人間の耳に心地よいスピリチュアル病という悪疫からも、

私たちをお守りください、お救いください。

 

 

そしてまあ、世間を騒がせている新型コロナについては……

私には何もできることがありませんから。

 

現場の実務者に、余計な負担をかけないこと。

 

これが今の私にできる最善ですね。

 

行政、医療現場、ライフラインなど、

最前線で尽力されている方々へのご加護を祈りながら、

私は神の砦にひきこもって心身を整えることに専念いたします。

 

 さあ、わが民よ、部屋に入れ。

 戸を堅く閉ざせ。

 しばらくの間、隠れよ

 激しい憤りが過ぎ去るまで。

 

 ――旧約聖書 『イザヤ書』 26章20節

 

ああ、そうだ、我が主イエスキリストよ。

私の中二病は治さないでください。

けっこう気に入ってるんで。

 

でもインシャーアッラー。

私の想いではなく、神の御心が成りますように。

 

 

 

 
 
※ 記事中の聖句引用元/日本聖書協会『新共同訳聖書』
 
※ イエスキリストの純粋な福音を知りたい人には、
 『キリスト教放送局 FEBC』をお勧めします。
 
■ 「神と聖書と日ユ同祖論」 記事一覧&リンク →こちら

 

***************************

※このブログのコメントは承認制です。
ブログチェックのタイミングにより、
コメントの反映・返信が2,3日後になる場合もあります。
土日は休みです。


***************************

本ルーン魔女KAZのホームページ/著書一覧は こちら

本 無料WEBコミック雑誌てんてる …… KAZの著書の版元さんが運営しています☆
無料WEBコミック雑誌てんてる