風邪を引きやすい・・と悩んでいるなら。 | 医師が教える♫忙しい人のための!一品で栄養バランスが取れるレシピ

医師が教える♫忙しい人のための!一品で栄養バランスが取れるレシピ

忙しくて時間がないけれど、できるだけ子供に手作りのごはんを食べさせてあげたいと思っている働くママのために。。
たった一品だけで、栄養バランスが取れてしまう優秀レシピを紹介します!
簡単・時短・身近な材料で作れます♫

今日から、もう何品も作らなくて大丈夫!

ちょっと風邪を引きました・・・。

のどの痛みはひどいものの、熱はなく元気なんですけどね。

でも、なんとな~くだるい感じがあって動きがにぶい気が・・・。

とりあえず、風邪を引いたのが子どもじゃなくって良かったです。(うつさないようにしなくてはあせ4

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ちょっとした風邪でも、引いてしまうと大変ですよね。

特に、子どもが引いた時には、看病で忙しくなり、仕事も家事も一気に回らなくなる苦笑

手洗いうがい、食生活・・風邪予防法は色々言われていますが、

「うちの子(または自分が)、よく風邪を引くのよね・・」という場合、睡眠も見直してみる必要がありそうです。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


睡眠時間と感染症の関係を調べた研究結果がありました。

アメリカ人の平均年齢46歳の男女・約2万3,000人を調査し、
睡眠時間、睡眠障害の有無と、
過去1カ月に風邪やその他の感染症(インフルエンザ、肺炎、中耳炎など)に罹患したかどうかを評価。

すると、平均睡眠時間が5時間以下の人は、
7~8時間の人に比べて、風邪とその他の感染症のリスクがかなり高まったそうです。

逆に言えば、夜によく寝ることで、風邪や感染症を防げる可能性があるということですね。



※論文:Association of Insufficient Sleep With Respiratory Infection Among Adults in the United States
JAMA Intern Med. Published online April 11, 2016. doi:10.1001/jamainternmed.2016.0787



うちでは、「子どもは20時に布団に入る」を目標にしています。

帰りが遅くなったりすると厳しい日もあるのですが、とにかく睡眠を最優先に行動します。

成長ホルモンは夜に出ているという意味でも、子どもによっては何より睡眠が大切だと思うからラブ


布団に入ってから絵本を読むので、実際に寝るのは20時半過ぎになるのですが、うちの子はほとんど昼寝もしないのでそれで足りているよう。

去年の2学期・3学期は幼稚園で皆勤賞をもらったのも、よく寝ているおかげかなあと思いますキラキラ

働いていて、帰宅が夜の7時や8時になるという方ではなかなか難しいかもしれません。

でも、テレビやネットサーフィンなどの時間が多いなら少し削り、睡眠を優先する生活をおすすめしますラブ



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

バター不要・型なし バナナカスタードタルトの洋梨バージョン。

子どもと一緒に作りました。

毎日手作りは難しいけれど、手作りおやつは添加物もないし、原材料が分かって安心スマイル

余裕がある休日には、作ってあげたいですね。


型なし洋梨カスタードタルト


バター不要・型なし。バナナカスタードタルト

バター不要・型なし。バナナカスタードタルト

by 河埜 玲子

調理時間:50分
Comment

ポリ袋で混ぜるタルト生地、レンジで作るカスタード。とっても簡単ですぐ出来るので、子どもさんと一緒に作れる型なしタルトです。植物油で作るタルトは寝かせる手間がないので、簡単!いつでも家にある材料で作れるのも魅力。油分がぐっと少ないので見た目よりさっぱり。

このレシピを詳しく見る



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 ↓ レシピ本、好評発売中です。


【Amazon.co.jp限定】忙しい人のための“一品で”栄養バランスが取れるレシピ―女性医師.../SBクリエイティブ

¥1,134
Amazon.co.jp



インスタグラムに幼稚園児のパン弁当をアップしてます。



↓ もし良かったらフォローしてください^^

Instagrama>


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


※こちらの記事も良かったらお読みください。

私の自己紹介

→ 
ブーケ2はじめましての方へ。 自己紹介ですブーケ<br />2

はじめましての方へ、レシピについてのご説明。

→ ブーケ2一品で栄養バランスが取れるレシピについて。ブーケ<br />2


→ ブーケ2料理と食事への想い。食べられない子供たちに教えてもらったこと。ブーケ2

→ ブーケ2一品で栄養バランスに取れるレシピ。にこめた想いブーケ2

だから、栄養バランスが取れた食生活は大切!と思えるエピソードはこちら。。

→ ブーケ2【実話】こんな食生活は貧血に・・・ブーケ2

→ ブーケ2【実話】ここまで!!超偏食の肥満患者さんブーケ2

→ ブーケ2救急現場でも肥満はリスク?! ブーケ2


→ ブーケ2健康は最強の家計節約になる訳。 ブーケ2


→ ブーケ2麻酔科医は肥満が怖い?肥満の意外なリスクブーケ2

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ コメントについて゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いつも、温かいコメントをいただき本当にありがとうございます!

コメントへのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問させていただき、

そちらにお返事を書かせてもらっています。

お持ちでない方にはこちらのコメント欄でお返事させてもらっています。

皆さんからのお言葉が日々の元気のもとになっています!

本当に感謝です^ ^

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚