とろける鶏団子 ふわふわで旨みあふれる秘訣は・・ | 医師が教える♫忙しい人のための!一品で栄養バランスが取れるレシピ

医師が教える♫忙しい人のための!一品で栄養バランスが取れるレシピ

忙しくて時間がないけれど、できるだけ子供に手作りのごはんを食べさせてあげたいと思っている働くママのために。。
たった一品だけで、栄養バランスが取れてしまう優秀レシピを紹介します!
簡単・時短・身近な材料で作れます♫

今日から、もう何品も作らなくて大丈夫!

おはようございます^^

バタバタしましたが、ようやく昨日、

すべてのレシピの原稿をとりあえず書き終えました!

あと一部、レシピ以外の原稿が残っていたり、

再び修正があったりしますが、

大きな山場は超えてひと安心です^^

応援のコメントなどくださり、本当にありがとうございました!

少しでも良い本に出来るよう、残りの作業も頑張りたいと思います。

やっと今日から、みなさんのブログにも訪問できそうで、

とっても嬉しいです^^

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

今日のレシピは、寒い季節にぴったりです^^


ふわふわで、じゅわ~と旨みのある鶏だんごの秘訣は・・

すりおろし玉ねぎヨーグルト


手間のかかりそうな野菜との煮物も、短時間でできちゃいます。


とろける鶏団子と野菜の煮物

とろける鶏団子2



子供が1歳くらいの時だったかな。

かまずに食べられるくらい柔らかくて、

口の中でじゅわ~と旨みがあふれる・・

というような鶏団子が作りたくて。


色々試して出来たのが、このレシピです。



何気なくちょっと入れてみたヨーグルトがヒットでした。

味にコクと奥行きが出て、旨みじゅわーが実現^^

もちろん酸っぱさは全くありません




とろける鶏団子4




その鶏だんごを今回はシンプルな野菜との煮物に^^



時短のための工夫は。。。

人参はピーラーで削って火を通りを早くし、

芋類は、煮えるのが早い長芋を使用しました。


煮た長いもはほっくりとして、ほんのり甘くてほんとに美味!!

里いもやじゃがいもに比べ、あっさりといただけます。



↓ 詳しいレシピはこちらから。。。


旨みじゅわ~。とろける鶏団子と野菜の煮物

旨みじゅわ~。とろける鶏団子と野菜の煮物

by 河埜 玲子

調理時間:20分
Comment

ふわふわで、じゅわ~と旨みのある鶏団子の秘訣はすりおろし玉ねぎとヨーグルト!子供も大好き♥手間のかかりそうな野菜との煮物も、短時間で!




冷蔵庫で3~4日保存可能です。

食べる時は、レンジまたはお鍋で温め直して。

レンジの場合は加熱しすぎると鶏だんごが固くなるので、

ほんのり温かい程度にしてくださいね^^


とろける鶏団子5



これからの季節、お鍋の具材としてもおすすめです。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

鶏ひき肉は、味がたんぱくでやわらかく消化が良いので、

小さい子供さんや、風邪気味の方にも最適なお肉です。


良質なたんぱく質をたっぷり含みながら、

豚肉や牛肉のひき肉に比べ、脂質が約半分で低カロリーなのも嬉しいです。

脂肪の量は部位にもより、当然胸肉やささみの方が少ないです。

今日のレシピは、胸肉のひき肉で作ってもパサつかず柔らか

ただジューシーさは少し劣り、

当然ながらもも肉のひき肉を使う方が、ジューシーにできます。

なので、どの部位を使うかは、お好みで・・・。


たっぷりの野菜やきのことの煮物は、

ビタミンや食物繊維も取れて、栄養満点。

ダイエット中の方も安心して食べることができます。


緑黄色野菜のにんじんやいんげんに含まれるビタミンAが、

粘膜を健康に保ち、風邪予防にもおすすめです。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



そして、この鶏だんごを使ったレシピは、実は以前にもご紹介してます。

↓ それがこちら。。。


旨味じゅわ~!ふわふわとろける鶏だんご ほうれん草あんかけ

旨味じゅわ~!ふわふわとろける鶏だんご ほうれん草あんかけ

by 河埜 玲子

調理時間:20分
Comment

とにかくふわふわとろけるように柔らか、じゅわ~と旨みのある鶏団子の秘訣はすりおろし玉ねぎとヨーグルト!噛まずに食べられ、子供も大好き。ほうれん草たっぷりの和風あんをかければ、さらに美味しくなって、一品で栄養バランスも満点に!



こちらも、緑黄色野菜の代表ほうれん草のあんかけで、

ビタミンAたっぷりのレシピになっています音譜


忙しくて疲れて、食欲が減退気味・・・そんな時に、

ふわふわ鶏だんごとたっぷり野菜のレシピで、

お腹に優しくヘルシーに、たんぱく質やビタミンをしっかり摂り、

風邪知らずな冬をお過ごしくださいね^^


今日もお忙しい中のご訪問、ありがとうございいました!



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


※こちらの記事も良かったらお読みください。


私の自己紹介

→ ブーケ2はじめましての方へ。 自己紹介ですブーケ<br />2


はじめましての方へ、レシピについてのご説明。

→ ブーケ2一品で栄養バランスが取れるレシピについて。ブーケ<br />2






一品で栄養バランスが生まれた経緯について


→ ブーケ2料理と食事への想い。食べられない子供たちに教えてもらったこと。ブーケ2

→ ブーケ2一品で栄養バランスに取れるレシピ。にこめた想いブーケ2




だから、栄養バランスが取れた食生活は大切!と思えるエピソードはこちら。。

→ ブーケ2【実話】こんな食生活は貧血に・・・ブーケ2

→ ブーケ2【実話】ここまで!!超偏食の肥満患者さんブーケ2

→ ブーケ2救急現場でも肥満はリスク?! ブーケ2

→ ブーケ2健康は最強の家計節約になる訳。 ブーケ2




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ コメントについて゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いつも、温かいコメントをいただき本当にありがとうございます!

コメントへのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問させていただき、

そちらにお返事を書かせてもらっています。

お持ちでない方にはこちらのコメント欄でお返事させてもらっています。

皆さんからのお言葉が日々の元気のもとになっています!

本当に感謝です^ ^

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





レシピブログとブログ村のランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります音譜
もしお時間あれば下のレシピブログの2つのバナーをポチっとクリックお願いします!!