子供が所有物のように#17.間違った子育ての芽 | 不登校、反抗期、親子、夫婦問題をするっと解決 潜在意識✖️アドラー心理学

不登校、反抗期、親子、夫婦問題をするっと解決 潜在意識✖️アドラー心理学

何をやってもうまくいかない・・。理解してあげられない子供の行動、子供や家族に振り回され、すれ違う家族の関係に悩み、苦しんでいるあなたへ。子供や家族と信頼し合い、自分への愛も120%あふれだす人生にしませんか?誰でも、今からでもできることをお伝えしています。

思春期・反抗期の子供に悩むママの相談室

 かわかみけいこです

 

子供の反抗を通して

自分を見つめなおすきっかけをもらった私

子供との関係が変わった

今だから伝えられる事

 

自分軸を持った子育てに出会うまで

 

『私の間違った子育ての芽』で紹介しています

 

私がどのように子供時代を過ごしていたのかはこちら

⇒ 【#1~15  間違った子育ての種

 

同じように悩むお母さんのヒントに

少しでもなったらいいなと思いながら

 

前回は【#16.自慢できる子供に育てたい.】

==================================

 

家族で地方へ引っ越した私は

 

知らない土地でも全く平気

もともと田舎育ちなもんで

なんだか馴染みがあるぐらい

 

 

新しい環境に不安もなく

義母、義父の存在は大きいけれど

 

 

離れたからこそ、電話で近況を伝えたり

子供の事を報告したりするようになり

 

気持ち的にはゆったりできた

 

 

そしてここから私達家族がスタートするんだ

私の家族が始まる!という感じ

 

 

妻として、嫁として、母親としてがんばるぞ!

 

意気込み十分

 

赤ちゃん雑誌を読みながら

子供が小さい時からいろいろ身につけさせたい!

 

下の子供も生まれ

子供それぞれ2歳になる頃から

習い事がスタート!

 

まずはスイミングとピアノ

 

絶対音感必要だよね!

体力つけるために、スイミングだよね!

そんな感じで選んで

 

 

習い事でお友達ができると

子育ての不安やわからない事が

相談できてとても安心

 

だけどつい周りの子供を比べちゃって

 

 

元気で走り回っていた息子を

いつも追いかけまわして

 

 

周りの子はちゃんと手をつないでくれるのに

どうして繋いでくれないの?

他の子みたいにおとなしくしててよ

 

 

ママ友と話をしていても

目を離すとどこかへ行ってしまう

 

 

じっとしててよ

お母さんもゆっくりさせてよ

お友達と話をさせてよ

 

 

あなたがケガしたら

お母さんのせいになるんだから

 

 

あなたが人に迷惑をかけると

お母さんのせいになるんだから

 

いつも子供の様子を目で追い

大声で呼び止め、叱る毎日

 

 

何を言われているか

どうして叱られているかが

よくわかっていない子供

 

 

この頃の私は子供になにかを教えるというより

ただ思い通りにならない子供に怒鳴っていただけで

 

どうしてちゃんとしないの!

どうして○○するの?ダメでしょ!

 

だたそれだけ・・・

 

「ちゃんとして!」

 

なんて子供にとっても意味がわからない

 

2,3歳の子供を叱って、ビビらせて、やめさせても

なにの意味もなく、繰り返すよね

 

 

子供をペットのように、所有物のように

自分の思い通りにしようとしていただけの私

 

しっかりとした子供

賢い子供

礼儀正しい子供

世の中に出して恥ずかしくない子供

自慢できる子供

 

 

そんな子供に育てたい

それは親がしっかりと教育してあげないと

 

子供への期待と自分への使命感が大きくなって

間違った子育てを続けていくのです

 

 

そしてさらに教育ママが激しくなっていきます

 

#18.理想に取りつかれていく私】に続きます

=====================

 

LINE@へ、毎日

たくさんのメッセージをいただき

ありがとうございます💌

 

質問、ご相談、

気になったこと

私に伝えたいことなど

いつでも受け付けています。

 

誰にも見られない

1対1トークができるので

気軽にメッセージください。

 

「子育ての悩み」

「パートナーとの悩み」

「親子関係の悩み」について

ブログより濃い内容で配信中。

 

     ご登録はこちらから!

            (バナーをクリックしてね)

                                ↓↓↓

 

これまでの感謝の気持ちを込めて

5つのプレゼントを

ご用意させていただきました✨✨

 

★特典1:1対1トーク♪

★特典2:過去の勘違いを潜在意識で書き換える方法

★特典3:インナーベイビーが生まれる理由

★特典4:自己犠牲から卒業できる3つのステップ

★特典5:幸せになれないママの9つの特徴チェックリスト