【2月3日~月運気】改良を仲間と共に自らも(庚寅月)(2/100) | 直感で動いて現実創造☆存在だけで輝ける女性へ【煌(きら)めき四柱推命】 

直感で動いて現実創造☆存在だけで輝ける女性へ【煌(きら)めき四柱推命】 

真面目で型にハマらなきゃと焦る自分から存在だけで輝ける女性になるナビゲーター
会社員をしながら、鑑定実績1000人以上。
鑑定師養成講座、思い込みを外すアクセスバーズ講座も開催。
Instagram投稿から「干支(かんし)オラクルカード」はこのブログ・企業で販売中

 

 

 

春の日差しを感じると、うずうずうず。

みたいに行動したくなりますね。

 

 

立春、という、四柱推命的正月の最初の月、

2021年は

 

庚寅(かのえ・とら)という干支(かんし)の月

 

 

で始まります。

 

 

 

改良を

仲間と共に、

自らも。

 

(詠み人けいこ)

俳句調でお伝えできる、

2021年2月3日~3月4日の運気になります。

 

 

 

 

 

 

漢字の成り立ちから見る庚寅月☆

 

 

 

 

は、3つの意味があります。

 

1、継承

2、更改

3、償う

 

過去から続けてきたことで、続けるものは続け、

過ちは改め、直すべきは直す月。

 

 

もともとは象形文字で杵でついている動作です。

ぺったんぺったん、ってやつですね。

 

 

 

あの繰り返しによって、蒸されたもち米はコメの形から、

餅の形に変わります。

 

 

形が改まる、のが更改。

そして、

 

 

「よいやさっ」

 

とか合いの手とともに、まさに手が入って、

よくつかれてないところをかき回すじゃないですか。

 

あれが、「償う」、フォローする動きです。

 

 

 

 

で、現実に戻りましょう。

 

そうなると、うん、菅首相頑張って~。

GO TOとかさぁ、保険制度とかさぁ、

という感じ。

 

 

あなたの日常でそういうこと、ないですか?

 

 

 

去年一年間が、そもそもそういう一年でした。

コロナという形で出たけれど、

家族以外、自分の心以外に大事なものが多かった時間を、

今、改めて見直していますよね。

 

 

その最後の残り火的な、過去からの修正の時間。

 

 

それが、辛丑=2021年の庚寅月です。

 

 

 

 

 

そして、寅。

寅はまっすぐ矢を捧げ持つ手の形です。

 

だからトップの画像の背景にやたらと矢が♡

 

 

 

 

 

 

そして、ここからが格好良いのですが、

矢って、まっすぐ飛んで途中で曲がることがないじゃないですか。

 

だから、途中で志を変えない、って意味で

 

 

「誓う」

 

って意味があるそうです。

 

 

きゃー♡

格好いいー♡

 

 

 

四柱推命で、算命学で、陰陽五行の一月は

何度も言いますが、寅月です。

 

 

その年初に、「誓う」の意味の単語を持ってきている、って

ある意味素晴らしいですね。

 

 

そして、私が所属している100日ブログの会も、

2月が初日。

 

 

 

1月に立てた目標を改めて思うのに、

非常に、いい時期です。

「ん、ちょっと違ったなー」

と思ったら、今月の矢に誓いましょう♡

 

 

 

なんなら、私のブログのコメント欄に書いておいてください♡

とはいえ、自分のブログのほうがおすすめ。

 

 

 

なぜなら一年後にamebroさんが「こんなのを書いてましたよ」って教えてくれます。

またタイミングごとに、見に行けます。

 

便利です。

 

 

 

 

 

そんな私の2月1日の誓い、アメブロ6期さんの目標とぴったり時期が重なって有難し。


 

 

 

 

寅は、他にも「うかんむり」が建物を意味し、人がその中で

向かい合っている形、から、

 

 

・慎む

・約束する

・手を合わせる

・協力する

・助ける

 

 

って意味があります。

 

 

 

これ、すてきだなぁと思うのです。

 

言葉ももちろん素敵です。

そこに想像を載せていただきたい。

 

立春、なのです。

まだ、雪深い季節でもありますけど、

実は暖かくなってからの農業準備に大事な時期です。

 

 

 

「寒起こし」って言って、土をさらしておくのです。

 

 

 

 

農業って、それこそ一人でできない仲間たちと助け合ってやるものなのです。

そして未来予測し、より収穫をするために、知恵と知識を使うものなのです。

 

 

そのために協力を始める季節。

寅月。

素敵ですね。

 

 

・・・漢字の説明だけで長くなりました・・・・笑

 

 

 

なので、今月は

 

 

今までやってたことを続けつつ、

少し改善して、仲間たちと一緒にやっていこう、

と誓う月、

 

ですね。

 

 

 

 

 

 

さて、そこに、庚寅、の十二支としての意味をみましょうか・・・。

 

 

庚寅。

この時に大事なのが、相生・相克論、になります。

五行で、庚と寅を見たときに、金と木の五行になりますが、

それがどういう関係性か。

 

庚が寅を剋する、が専門用語的な言い方になります。

この言葉だけで、現代語にすると最低3パターンの解釈可能。

 

 

・考えが現実を考える。

・自分の思惑で、他者・状況をコントロールしたい感覚に陥りやすくなる。

それが行き過ぎると、非常によろしくない、状態になる。

 

当たり前のことですが、実は五行の関係性でも見えてきます。

 

庚、というのは、打たれて形状が変わってこそ役に立つ、

大岩であり、鉄なのです。

 

 

 

鉄は鉄筋コンクリートなどのビルになる、とても役立つものですが、

形が打ち付けられて変わらなければただのお荷物です。

 

 

自らが動く、それが実はとても大事。

他者に動いてもらうときは、一緒に、です。

 

 

なので、すごーーーーく大事なのは

誰かと協力するけれど、自分はそれ以上に動け。

です。

 

 

合理的ではなく無駄、と思えるかもしれませんが、

実力になるのは指示した数ではないですよ。

手を動かし、体験した数です。

 

 

また、今月は動きたい感覚になる人が多いと思います。

 

 

 

辛丑年、庚寅月。

辛と庚って、両方とも金の五行なのです。

金って、行動力なので動きが増すのです。

 

 

なので、一番動きたいのは、

庚・辛の星を持っている方と、乙の星がある方、ですね。

 

運気通りです。

動いてください。

 

また何かを誰かとしたい、も特にないとしたら、

運動してください。

自らが動く、ことを。

 

 

運動とは、「運を動かす」最初の始点になるのです。

 

 

エンジョイ♡

 

 

 

そして・・・私、まだ明日同時に始まる、

年の運気を書いてないんですよね~。

年のものって、時間がかかるので、はははー💦💦💦

 

 

すべては一度にかけないので、まずは月運気ww

 

 

こういう自分の仕事の進め方を改善したい、

運動まではいかないが立ったままパソコンを始めた

鑑定師けいこでした。笑

 

 

 

 

 

(100日ブログ6期2記事目)

 

 

 

 

次の企画は2月3日以降を考えております。

1月運氣をお送りしてない方から送りたいので、

登録してお待ちください💛

 

 


 

 

<LINE登録はこちらから>

 

友だち追加

@drg1376l

 

 

 

 

 

 


 

 

 
 
 
 
 
四柱推命の運氣アドバイス

 

 

四柱推命ってどんな、と思う方はこちらのリンクからご自身の星を出せます

http://sendo.or.jp/ex/suimei/

 

 


 

 

 


 

 

 

 

●2021年2月2日まで、ねずみ年なのです