大阪府高槻市在住

食医ママを目指しています♡

米一慶子(よねいちけいこ)です。

 

 

自己紹介 はじめまして^^
食医ママって?

♡幼稚園のおべんとう作っています♡
お弁当へ込めた私の想い♡①
お弁当へ込めた私の想い♡②
お弁当へ込めた私の想い♡③
お弁当へ込めた私の想い♡④

 

 

 

 

こんな言葉を

聞いたことありませんか?

 

 

『玄米は種だから芽が出る。

白米は腐る』

 

 

 

 

私はこの言葉を聞いて

そうなんだ~!

生命力があるんだね~。

と思いました。

 

 

 

 

田植えで

お米の苗を植えたこともあるから、

苗から稲穂になってお米が出るのは

想像出来ました。

 

 

 

 

お米から苗になることも

想像は出来ますが、

 

 

でも、

 

でも!

 

 

今、私が食べようとしている

目の前の玄米から

本当に芽が出るのか?

 

 

って考えると

ちょっと疑う気持ちも

ありました。

 

 

 

 

米袋に入っていると

なんだか”食べもの”

という感じがして

 

 

”いのちある種”

というイメージが

湧きにくかったのです。

 

 

 

 

 

 

そこで

玄米と白米を水につけて

本当に芽が出るのか?

実験してみました♪

 

 

 

 

水に濡らしたコットンの上に

数粒ずつ置いて

実験スタート!!

 

 

 

 

 

2日経つと

 

 

白米は・・・

 

 

変化ありませんね。

 

 

 

玄米は・・・

 

 

 

あっ!!

ちょっと芽が出てる♡

かわいい♡

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに

5日目は・・・

 

 

白米は、変化ないですね。

 

 

 

 

 

 

玄米は・・・

 

 

 

芽が伸びてきました♡

いや~かわいい♡

 

 

 

 

 

 

 

さらに

育ててみると・・・

 

 

 

おっ!!

根も出てきた♡

 

 

 

 

スゴイ♡

お米の中の栄養を吸収して

芽は上に

根は下に

成長してる♡

(陰陽だね!)

 

 

 

 

今、我が家の

米びつに入っている玄米たちは

こんなふうに芽を出す力、

命があることが

目の前で見ることが出来ました^^

 

 

 

 

子どもたちも

わぁ♡芽が出てる!!と

嬉しそう^^

 

 

 

ということで

実験結果は

 

『玄米は種だから芽が出る♡』

 

でした^^

 

 

 

 

 

 

こんな実験も

『食の世界が広がるグループレッスン』

でやっています♡

グループレッスン内容はこちら

 

 

 

 

▶お友だち募集中です♡
食医ママに興味があるママ
子育ての悩みを話したいママ
何でもいいから話したいママ
お友だち募集中です♡



ぜひ、お気軽にメッセージ下さいね♡

 

 

 

■お米作り♡

 

 
 
■食の処方箋♡