大阪府高槻市在住

食医ママを目指しています♡

米一慶子(よねいちけいこ)です。

 

 

自己紹介 はじめまして^^
食医ママって?

♡幼稚園のおべんとう作っています♡
お弁当へ込めた私の想い♡①
お弁当へ込めた私の想い♡②
お弁当へ込めた私の想い♡③
お弁当へ込めた私の想い♡④

 

 

 

 

今日の食いしん坊娘のお弁当は
『レンコンハンバーグ弁当♡』

 


レンコンハンバーグは

わが家では人気メニュー♡
 
 
レンコンの甘みと食感と
タレとのマッチが美味しくて
食卓に出すとすぐに
売り切れます^^
 
 
レンコンは
咳が出ているときには
積極的に食卓に
あげたい食材です。
 
 
咳が出る理由は色々ですが
肺を助けてあげるためにも
毎日ちょこちょこ
食事の中にレンコンを
とりいれたいです。
 
 
今夜は、
重ね煮したお野菜を入れて
レンコンハンバーグを作りました。
 
 
《 作り方 》
 
①レンコンをすりおろす。
 


 
②重ね煮のお野菜を加える。
 重ね煮のお野菜は、
 しいたけ、玉ねぎ、人参の順に
 鍋に重ね、塩を振って蒸し煮。
 
 
 
③玄米粉を加え、成型します。
 
 
 
④フライパンに油を熱して
 焼きます。
 
 片面が焼けたら、蓋して
 中まで火を通しています。
 
 小さく成型がめんどくさいときは
 でっかくドーーンと焼きます。
 
 
⑤タレをかけたら出来上がり♡
 
 タレは、煮切りみりんと醤油、
 水溶き葛粉で作りました。
 
 
 
咳が出ている方は
レンコン料理の1つとして
作ってみて下さいね♡
 
 

 

▶LINE公式始めました♡お友だち募集中です♡
食医ママに興味があるママ
子育ての悩みを話したいママ
何でもいいから話したいママ
お友だち募集中です♡



ぜひ、お気軽にメッセージ下さいね♡

 

 

 

■食の処方箋♡