eSIM もういっちょ!弾丸日本でやりたかったこと | シンガポールで3姉妹を子育て

シンガポールで3姉妹を子育て

2013年4月から主人の仕事の関係でシンガポールに転勤、のちローカル採用に転職。ローカル中学校に通う長女とローカル小学校の三女、障がい児の次女の、3姉妹の日々の生活や子育てについて載せています。



弾丸日本一時帰国の

目的は免許更新




楽しみは



家族のために買い回り





ついでに




夫のみ仕事で付き添いできるの1日だと言うので

ひとり分だけDisney 1day ticketにしたら


無料でeSIM 3GBが付いて来て上矢印


(2dayのが当然高いのだがなにも付いて来ないのはなぜなの)


夫は要らんと言うので


じゃあ私使ってみよっかな〜ニヒヒここでなら失敗しても楽天モバイルの国際ローミングに戻せばいいだけだし!


と使ってみたら


まぁキラキラeSIMってなんて便利なんでしょうキラキラ


一瞬設定したらそのあとは


設定画面でオンオフするだけじゃないのおいで


「そもそも私のiPhoneってeSIM使えたのね?」

「いや、そのiPhone買った時に言ったよ?」

あ、ごめん。仕組みがよくわかってなかったから右から左だったわ〜ニヤニヤ



あ、じゃあさ。

日本の楽天モバイルもeSIMにしようかな?

そりゃ当然できるでしょーねと呆れられながら言われた。

でも私の滞在はたったの2日。

楽天モバイルのお店に行かなきゃいけなかったり?

事前になにか手続きの上封書でご登録の住所にQRコードお届けだったり?

とかだったら…できないね?

という予想の元に調べだら

WiFiに接続してる状態で設定画面のボタンを押すだけだったポーン

ただし

一度eSIMにしたらフィジカルSIMには戻せないそうで…

万一wifiがないところでなんにも繋がんなくなったら困るので

日本の電話を使ってやらなきゃいけないことを全部終わらせてからやるべし真顔



刺さってたフィジカルSIMは刺さったままでもなんでもいいのだが、もう用をなさないので、捨てて可のよう。


こうして無事、楽天モバイルのeSIMが入りましてルンルン


JB行くときも橋の途中(シンガポールとマレーシアの中間)でSIMを差し替える必要もなくなり


設定画面をタップするだけでよくなった拍手

うーん🧐なんでいままでやらなかったんだろう笑い泣き


ってくらい楽ちん。




揺れてる真っ暗な飛行機の中でもSIM差し替えるの、得意だったんだけどねチュー


これで


世界中どこへ行っても


StarHub(こちらはいまだフィジカルSIM)



楽天モバイル(eSIM)


をオンしたりオフしたりして


ローミングができるようになりましたとさグッ