免許更新 まずは弾丸一時帰国の目的を果たす | シンガポールで3姉妹を子育て

シンガポールで3姉妹を子育て

2013年4月から主人の仕事の関係でシンガポールに転勤、のちローカル採用に転職。ローカル中学校に通う長女とローカル小学校の三女、障がい児の次女の、3姉妹の日々の生活や子育てについて載せています。

目的ありのひとり旅なので


まずは目的の免許更新をしなくてはいけません真顔

知ってた?


免許更新って


今年の2/1から


予約制


になったんだってよ in 東京


知らないよね?

令和で言われても西暦年がわからない…滝汗




予約制は更新ハガキに記載されてて


父が教えてくれて知った。。


飛行機の予約に続けて


即、免許更新のスロットを予約。


webからできて

朝イチを予約したかったけど


すでに朝イチ=8時は埋まってて


その次の空きスロットは


たしか15分だか30分おきで8時半。




8時半の回を目指して免許センターに行くには


免許センターがたいそう不便なバス便しかないところにあるため


実家から小一時間かかるゲローため7時半発。


その日の予報は雨で(実際雨だった)


そうだった!日本は天気予報大事だった!


シンガポールにいると天気予報は一切見ない🙈なぜなら雨季じゃなきゃたいてい降らないし、雨季なら降ったら傘持ってても無駄なほどどしゃ降りだから。最近これ崩れつつあるけど。地球温暖化🌏?


気の毒に思った?父が送ってくれたキラキラ


父は昔から家族のアッシーだ。


アッシーわかる?笑


車だと1/4くらいの時間で着き


8時半を目指してたのに


常に早め早めに移動する実家の人たちにつられて


母に早く行けと追い出され父にもう行くぞと引きづられ


8時数分前に着いちゃったニヒヒ




雨の中屋根もないところにめっさ人並んでるのに


意地でも8時まで開けてくれないようで…


受付は開始しないにしても


建物の中に入れてくれるとかの便宜もない。


このまんまあと30分以上外で待たされたりしないよねゲローと一瞬焦ったが


9時以降の予約の人以外は8時の人と一緒に並べたチョキ





予約制になったとはいえ


「インターネットとかよくわかりません」の人用に?予約をしてない列も一応あったが


予約した人が優先でその人たちがはけるまで待たされる。


予約済みキューは「予約済みの方」のように書いてあるし


並んでる時点で係員の呼びかけもあったのだけど


時間になって館内に進み


更新ハガキとスロット予約した際に出て来たQRコードの両方を読み取る箇所があり


予約してないのに予約済みキューに並んでるとここで詰まり

怒られて、摘み出される滝汗

そうたったそうだった、教習所とか免許センターって、大人になっても怒られるところだったわぁチーン

もちろん「予約制」に2月からなったのだからwebでできない人は電話予約も可だったんだし予約して来ない方が悪いし(ここら辺が日本!限りなく底辺までさらう!)

当日も免許取った人のみが更新に来る日だったのだから免許センター初めてって人はほぼいないわけで

過去来た経験からそんなところって認識はあるはずで

係員がキューに向かって話しかけてるのに聞いてなかった方が悪いですけどね。


免許センター大昔よりはだいぶマシになったな〜と思ってたけど


いまだに天下りの勘違いの人もいるのねゲロー公僕でサービス業ですよ




顔認証とかQRとかの一応最新機器も使いつつ


古〜い館内を床に貼られた色ビニールテープに沿って移動するマニュアル旧式対応←嫌いじゃない笑


7:56に着いて、講習受けて、免許証受け取って、外で父と合流したのは1.5時間後だった。


優良講習は30分講習とはいえ


暗証番号登録したり、お金払ったり、視力検査したり、写真撮ったり、講習始まるまで教室埋まる人数待ったり、免許証ができるまで待ったりで、、、


わりと時間かかる。




それでも、まだあと1日半自由時間があるぞ〜照れ