これから数年 | カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

高校生になった自閉症児カイと、シングルマザーのわたし。オーストラリアはメルボルンにて、ふたり暮らし。そんな私たちの毎日を綴っています。

image

 

この前祥子さんが作っていた「ボブン」が美味しそうだったので作ってみました。

 

https://www.instagram.com/tv/CS6Qb8IJb1Q/?hl=en

 

ローストポークないので、冷凍してあった唐揚げで代用。

 

使ってる自家製スイートチリソースは、ここからダウンロードできるよ〜

 

 

 

簡単で美味しかったので、よかったら作ってみてください😊

 

 

+++++++++++++++++++

 

 

この前のスクールホリデー中、小児科のアポイントメントと、新しいSTさんとのセッションに行ってきました。

 

 

小児科の先生とは、約5ヶ月ぶりのアポ。

 

カイの身長は、168センチになっていました!

体重は・・・・ちょっと多すぎるので、もう少しエクササイズ頑張ろう😅

 

 

5ヶ月ぶりなので、先生には学校を転校したこと、その他の近況も交えて色々話しをしました。

 

新しい学校は、転校早々ロックダウンになっちゃったものの、今のところいい感じで通えていることを先生も喜んでくれました。

 

 

定期的なチェックアップのアポだったので、先生とのお話しがメインでしたが、今回はこんなことを話しました。

 

 

⚫︎18歳までに、今とってる薬は徐々にやめる方向でいきたい

 

⚫︎あと数ヶ月で障害年金の申請ができるので、次回は書類を記入して欲しい

 

 

ということで、今後ゆっくりとですが薬は少しずつ減らしていって最終的にはやめる。

 

そうなると、カイにはDisabilityセクターに詳しいGP (一般医)を見つける必要があるね、ということで、新しいGPもここ1、2年かけて良い先生を探すことに。

 

 

小児科の先生は、当たり前ですが子ども専門なので、18歳以降は基本的にかからないということになります。

少しくらい18を超えても全然問題はないらしいのですが、やっぱり永遠に小児科にかかり続けるわけにもいかないし・・・

 

 

そして、投薬をしている人なんかは、小児科から精神科医へと移るパターンが多いらしいですが、もし薬が必要ないなら精神科医である必要もなく。



障がいのある子で同時に医療的治療も必要な子なんかは、そちらの専門医とずっと繋がっているでしょうが、カイはそういうのもなく身体は健康。

 

 

そうなると、残るはGPな訳ですが、今かかっているGPの先生は、いい意味で普通の先生・・・。

 

特に障がい関連のことに詳しいというわけでもないので、今後いろんな場面で書類に記入してもらったり、相談したりしていく上で、Disabilityセクターをよく知っている人の方がいいということに。

 

そういう先生、どこかにいるかな〜

 

 

今の小児科の先生がとても良い先生なので、18歳になったらかかれ無くなるのがとっても寂しいですが。涙

 

 

仕方ない、大人への道ですね。

これから数年先のことも、いろいろ考え始めないといけないです。

 

 

障害年金は誕生日の3ヶ月前から申請できるので、私だけで来て先生に書類に記入してもらうための時間を確保してもらい、先生とのセッションを今のうちから予約して。

 

カイを連れてのチェックアップには、また別の日にアポを入れました。

 

 

 

そしてスクールホリデー前に、ウェイティングリストに載っていたセラピーセンターから電話があって、新しいセラピストさんに空きが出たのでセッションどうですかということでした。

 

 

前のSTさんは、いきなり辞めた。

 

その後ロックダウンになっちゃったのもあって、新しいセンターを慌てて探すということも特にしてませんでしたが、次の人が見つかりました。

 

初回セッションに行ってみましたが、とても良い感じの人だったので、このまま継続してお世話になろうと思います。

 

 

まだロックダウン中ながら、カイのサポート関連はまぁまぁスムーズにいっています。

 

 

しかし、今度はビヘイビアセラピストさんと連絡が取れなくなりました。汗

 

どこかへ行ってしまったのか・・・・

大丈夫なのか・・・・

単に忙しいのか・・・・

い、生きてる・・・・?😅

 

Jさん、メールか電話、お返事ください。ってここ読んでないけど(笑)

 

 

ビヘイビアセラピストさん音信不通もあり、月曜日は久しぶりにサポートコーディネーターさんとミーティングすることになりました。

 

ミーティングの後はOTのセッションだし、なんだかんだとカイのアポでちょいちょい忙しいです。

 

 

でも、長く続くロックダウン(世界最長!)の間も、曜日の感覚をかろうじて保っていられるのは、カイのアポやら学校(3日間のみだけど)があるからですね。

 

うっかりしてると、今日が何曜日かとか、わからなくなる〜

 

 

 

そしてカイは今レスパイトにステイ中です。

 

楽しんでるといいなぁ。