すべてに意味がある | カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

高校生になった自閉症児カイと、シングルマザーのわたし。オーストラリアはメルボルンにて、ふたり暮らし。そんな私たちの毎日を綴っています。

この週末はカイがレスパイトに行っていたので、私はお友達とウォーキングしたり、ピクニックしたりとのんびり過ごせました。
 
桜も見に行きました。
日本から贈られた桜の木がBanksia Parkにあって、今満開になっています。

 

 

 

 

 
あ〜〜〜、綺麗。今日は天気も良かったので、たくさんの人が来ていました。
 
やっぱり桜はいいですね。
心が浄化されたような気分です照れ
 
 
タンクドラムもポコポコ叩きながら、ここ最近のことや、これからのことを考えていました。

 

 
ここ数週間、いろんな人とチャットやメッセージなんかでやり取りしてきました。
 
もう本当に、すごい時代に生まれてきちゃったよね〜という話に(笑)
 
生きてるうちに、こんなことが起こるなんてね。
 
 
しかも、日本で生まれ育った日本人の私たちが、よりによって今ここメルボルンに住んでいる意味。
 
世界で一番長くて厳しいロックダウンしてる都市ですからね笑
 
 
みんなそれぞれ事情は違うし、悩みも違ったりするのだけど、この大変な時に繋がっていられることは本当にありがたいなと思います。
 
 
悩んで落ち込んで、自分と向き合ったり、家族と話し合ったりして、でもやっぱり最後には「自分はどう生きたいか」にたどり着くんですよね。
 
 
私も、海外で自閉症児を一人で育ててる人生って時点で、すでに結構なジェットコースターな気がしてたけど😂
 
こんな状況になるとは全く予想もつかず(笑)
 
 
そう思ったら、なんだか逆に笑えてきた🤣
 
 
人生何が正しいか正しくないかは、多分最後まで正解なんてわからないと思うけど。
 
 
今起きてる全てのことも、夢ではなく現実で、その起きてる全てのことに意味がある。
 
どんな状況でも自分であることを忘れずに、自分を生きること。
 
何人かのお友達とも、そんな話をして。
 
 
 
今日はゆっくり桜を見たり、タンクドラムを叩いたりして過ごしていて、ふと浮かんできたのは感謝の気持ちでした。
 
このすごい状況のカオスな時代と場所に、想いを共有したりシェアしたりできる仲間と繋がれているということが本当にありがたいです。
むしろ、このカオスを体験していなかったら、こんなふうに繋がっていなかったかもしれない。
 
やっぱり、今この時にメルボルンにいることにもちゃんと意味があるんだな。
 
 
みんなそれぞれほんとに素敵なソウルの持ち主です♡
 
 
 
 
シドニーは新しい州首相のもと、明日からワクチン接種者のみロックダウン解除だそう。
 
メルボルンは、ここから一体どうなることやら〜って感じですが。
 
 
 
 
何がどうなっても、自分の人生をどう生きるかは、自分で決められるはず。
 
人が言ってたからとか、周りがそうだからとかじゃなくて、しっかり自分で選んでいきたいな、と。
 
 
そこを忘れなければ、
きっと大丈夫な気がします。