【楽したいママの作りおき調味料 テケトーに混ぜるだけ無添加調味料10選】 | 「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「自然体で自分らしい」心も体も楽になる家族の食と暮らしのヒントをお届け

「キッチンから未来を変える」
自然派ずぼら料理教室/ホリスティックライフコーチマーシャン祥子です。
自然体で自分らしい 心も体も楽になる家族のライフスタイルを提案します
食も暮らしも「みんな違ってみんないい」新しい時代の生き方を見つけよう!

 

 

ついについに世界中のママの

 

「こんなのが欲しかった!」

 

を叶えるレシピ本がリリースされました!

 

その名も

 

『楽したいママの作りおき調味料〜テケトーに混ぜるだけ無添加調味料10選〜』

 

これまでも、いくつか調味料はレシピとして紹介してきましたが

 

使いたい時にパッと作れるような一覧表を作ってプレゼントしたい!

 

そんな想いがこのレシピ本の原点となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もし今あなたがこのページにたどり着いたとしたら

 

「家族には体にやさしいものを食べてほしい」

 

そんな想いを少なからず持ちつつも

 

「でも意識高い系ママってわけでもないんだよね」

 

というママなのではないでしょうか?

 

 

 

 

世の中には、家族の健康を願いながらも

 

かといって手のかかることはしたくないという

 

下の図のような部分に分類されるずぼらママが存在します。

 

 

 

 

 

 

もしくは、ヘルシー志向✖️頑張る・完璧を目指してきたけど

 

どんどん幸せが遠のいていくことに気づいてしまった

 

時代先取り系ママもここにたどり着いているのではないでしょうか。

 

 

 

そんなママをここではテケトー族と命名します。

 

テケト一族は日々こんなジレンマを抱えています。

 

 

 

・家族の健康でいてほしいが、時間や手間のかかることはしたくない

 

・手抜きをしたいが、罪悪感を感じる

 

・時間がないので時短料理を求めるが、レトルトやスーパーの惣菜に頼りたくない

 

・ヘルシー料理を張り切って作ったが、大概家族がヘルシーすぎて食べない

 

・子供が食べるものをと料理を揃えるがマンネリ化して自分は満たされない

 

・料理自体は過ぎだったはずだが、今は義務になっていてしんどい

 

・SNSに刺激されて意識高い系料理を作るが、時間と手間にイライラして本末転倒

 

・家族の幸せのために頑張れば頑張るほど、空回りしていく

 

 

 

 

テケト一族は努力の方向を間違ってしまうと

 

ただ苦しい毎日を送ることになってしまう

 

非常に厄介な部族です。

 

私がそれを一番よくわかっています。

 

一人でも多くのテケト一族をもっと楽に自由にすべく、

 

『楽したいママの作りおき調味料』

 

を作りました。

 

 

 

 

 

 

ずぼらでテケトーで大丈夫

 

罪悪感なく手抜きができる

 

超簡単!30秒で混ぜるだけ

 

無添加でヘルシーなのに超絶美味しい

 

今日のご飯はやくだけ茹でるだけ。

 

料理と食へのワクワクが止まらない。

 

 

 

 

 

・和風ドレッシング

・カシューマヨネーズ

・ハーブドレッシング

・トマトケチャップ

・とんかつソース

・セサミソース

・バーベキューソース

・ラー油

・スイートチリソース

・コリアンダーチリソース

 

 

基本のソースから、唸る美味しさんの味のソースまで10種類を揃えました。

 

まずはシンプルにレシピを見ながら目分量で作ってみて。

 

慣れてきたらワンランク上のソースのアレンジ法も掲載。

 

 

 

 

 

レシピ本としてだけでなく

 

パッと見てささっと作れるように

 

冷蔵庫に貼っておける一覧表も用意しました。

 

調味料以外も今夜のメニューに困ればすぐにレシピを検索できるよう

 

Q Rコードもついています。

 

 

こ、これは、テケトー族のバイブルのような1冊です。

 

手に取って後悔することはまずありません。

 

しかし今ここでこの一冊を手に入れなければ

 

これからあなたを待ち受けている

 

自由でワクワクする日々への扉を自ら閉ざすことになるでしょう。

 

なんと今回は無料でプレゼント!

 

 

 

 

 

 

 

 

想像してみてください、こんな日々を。

 

これまでせっせと料理をしていた時間

 

あなたはあなたの好きなことをして過ごす。

 

夕飯まであと15分!

 

そんな時間でも全く焦りも困りもしないあなた。

 

ゆったりした気持ちで冷蔵庫を開けると

 

彩とりどりの調味料があなたをワクワクさせてくれる。

 

優雅に新鮮な魚を冷蔵庫から取り出し

 

お気に入りの塩で軽く下味をつけて

 

フライパンでやくだけ。

 

サラダにするか、茹で野菜にするかはその日の天気と気分で決めて。

 

 

こんがり焼けた魚には、誰もが唸ってしまう美味しい作りおきソースを添え

 

野菜は作りおきドレッシングであえるだけ。

 

そこに雑穀米を添えたら立派な無添加ヘルシーご飯の出来上がり。

 

こんな食事が続いたとしても

 

ソースやドレッシングが違うから

 

毎日旅するような食卓の豊かさ。

 

 

 

ねぇこのソースもっとちょうだい、のリクエスト。

 

無添加だし、砂糖も使ってないから

 

罪悪感なく、おかわりできる。

 

 

 

頑張ることを、手放したあなたが、ワクワクする毎日・・・。

 

 

 

 

もう、頑張らなくて大丈夫。

 

ずぼらでテケトーに、ヘルシーと美味しいを叶えましょう。

 

ダウンロードはこちらから。

 

 

 

 

 

 

 

 

読むだけで楽しいレビューたち

 

(私を日々支えてくれている大好きな家族と仲間たちからのレビュー&つくれぽ写真を掲載しています)

 

 

 

なんてタイムリーなレシピ集!
仕事を辞め主婦(死語?)になった途端、日々三度の食事作り&後片付け…今までの一人だけの自由な時間と空間は何処へ…そう、マーシャン祥子の母ですからお一人様大っ好き!料理は嫌いではないけれど、野菜を切るトントンの音で夫を幸せ気分にいざなうのもお安いご用ではあるけれど、お臍の位置が微妙にずれているのは否めない…そんなことってありますよね。いくつになっても楽はしたいものです。
そこへ登場したこのレシピ集。新しい組合せのスムージーかと思いきや手作り調味料とは!母の苦境を敏感に察したか娘よ!!
どれも面白いほど簡単で混ぜるだけ…読んでいるだけでムクムクと湧いてくる好奇心、、すぐ作ってみたい感…
どこでも手に入るお馴染みの材料なのが嬉しいし、気になる保存期間まで明記されていて天晴れです。この幸せなワクワクの連鎖が沢山の楽したいママの力となることを心から願って止みません。(Ikuyo Hayashi 実母 Japan)

 

 

 

またまたさちこ、やってくれました!!!  オシャレなのに頑張らんでいい。 見栄えいいのに超テケトー。 さちこよ!! あんたは一体何者や?! 世界中の主婦を救う救世主か??? 世界のズボラ選手権があれば必ず日本代表として選ばれるであろう私でさえも、なんか作ってみようかなって地迷わさせるシンプルなレシピ。 で、実際作ったし!!! セサミドレッシングとマヨネーズ。 冗談抜きで簡単すぎて、そして信じられんくらい美味しくて、ドレッシング食べたいがあまり野菜の大量消費。皆さんも騙されたと思って作ってみて。 ってか私が言わんくてもこのレシピ見たら勝手に作りたくなる。 間違いない。 それがさちこマジック。 テケトー精神が世界を救う。 マジでさすがです! ( Risa Hatayama Singapore)

 

 


かなりズボラな私は、『楽したい』『作り置き調味料』というタイトルに心が久しぶりに踊った。「テケトー族」の長であるマーシャン祥子、楽に美味しいものを作ることにかけては、天才だがそういう人は、世の中たくさんいる。マーシャン祥子は、プロなんだからそれができて当たり前。ただ、彼女が普通の料理人と違うところは綺麗な写真とレシピを紹介して、「あなたも、ちゃんと計って書いてある通りにすればいいのよ。わかったわね!」と紹介したいのではなく、「こう考えたら楽になるじゃん」という、再現性かつ応用力を伸ばしてくれる「フリーハンド」の気楽さ、楽しさ、自分を信頼することの大切さに気づかせてくれるところなんだと思う。冷蔵庫に貼れるチャート付き。QRコードがついているところも、なんとありがたい。冷蔵庫には、色々貼りたくない主義だが、これは、ラミネートして冷蔵庫に貼っておこうと思う。(Keiko Silvert  USA)



せっかく美味しい料理を作ったのに 添加物の入った市販のソースかけちゃうんだ・・・って、 子供達を見ていていつもモヤっとしてました。 でも、これは子供達が好きだしな、 それで食べてくれるならオッケーだよなと自分に言い聞かせて 完璧目指しちゃいけないし。と、この間を行ったり来たり。 特に手放せなかったのがとんかつソース。 今回作り置き調味料のトンカツソースを試してみて感動。 テケトーに混ぜて見たけど、美味しくて子供達も文句なし。 添加物や砂糖の入っていない調味料やドレッシングって ちょっとしたアレンジでこんなに 色々な種類が作れるんだと目から鱗でした。(Haruna Ando Hawai)

このRECIPEBOOKを読んだ瞬間からワクワクが止まらない! あっさりヘルシー派の私に対してジャンク大好き夫。冷蔵庫にソースが無ければコンビニまで買いに走り、時にはご飯にまでぶっかける彼を睨みつける日々。こっちは味付けちゃんとしてんだよ!家でくらいヘルシーなもの食べろよ・・・!と。 ソースレシピを参考に、あんた好みの無添加ソース、作ってやんよ!これだったらご飯にぶっかけても、まぁ許す! 何種類か作っておけば、ご飯作りが面倒くさい時や子供好みの味付けに飽き飽きした時にも、絶対役に立つ!祥子さんありがとう〜!(Yuko Haruyama Japan)

 

 

 

 


 

ソース類って見た目には地味。だけど実際に作ってみたら実は究極に役立つ。人目を引くレシピなんてプロだからいくらでも出せるのに、あえて脇役で、写真映えもしないソースのレシピ集。本気で「毎日」楽に作れるを極めたらこうなったんだろうなと思う。 毎日続く、日々の料理に派手さはいらない。 焼き方や素材が同じでも、 最後の調味料が変わるだけで、昨日とはまた違った料理になってくれる。 しかも。混ぜるだけ。笑。 火にかけて煮切れ、だとかいうレシピはよく見るけど、このちょっとした行程さえもが面倒くさいと思ってしまうのは私だけではないはず。 どこまでも軽ーく作れるように、一覧表までついてるのが最高に嬉しい。ここだけでもほんと必見。 私も早速プリントアウトしなきゃ。(Yoko Shaw Australia)



ちょいちょい使いのソース類は、あれこれ買い足すうちに、気付けば形のバラバラな瓶が冷蔵庫にズラリ。そんな経験、一度はあると思います。大事にとっておいた日本のトンカツソースが、実は賞味期限切れだとか… ところが!祥子さんのレシピを手に入れると、買い置きの必要がないので、冷蔵庫スッキリ!シンプルな材料で体も嬉しい!思い立った時にすぐできる!のいいこと尽くし。 用途や賞味期限も書いてある一覧表は、眺めるだけでワクワクしちゃいます!永久保存です!(Ko Inoue UK)

 



未来の自分時間とゆとりを貯金したいママの救世主! 『楽したいママの作り置き調味料』は、 和洋中どれにでも合うオーソドックスなソースから、誰にでも驚かれる無敵ドレッシングまでが凝縮されたレシピブックです。 どこのご家庭にもあるもので出来てしまうので、その日の気分で作ったり、 調味料をベースに献立を考える楽しさも倍増します。 便利な冷蔵庫に貼れるチャート付き! ハーブの種類などを変えて雰囲気の変化を楽しめるのも魅力の一つ。 冷蔵庫を開けるたびに、色彩が綺麗でワクワクしちゃいます。 作り置きパワーで「楽を手に入れたいママ」には、ぜひとも挑戦してもらいたい必見のレシピです。(Makie Miura Italy)

祖母が生きていた頃、きんぴらの作り方を教わろうと思ってペンとノートを持って一緒にキッチンに立ったら「料理はいつもほどらい(テキトー)やからねえ」と結局分量は分からずに終わったことがある笑 祖母の作る料理には「おばあちゃんの味」があった。結婚して子供が出来、精神的に余裕も無いのに健康的な食事を作ろうと毎日キリキリしていた時にマーシャンさっちゃんに出会った。直感の鋭い私はすぐに「楽になれる予感」を感じた。さっちゃんが世にプログラムを出す以前の話。この本では、毎日使える自然派調味料が勢揃い。冷蔵庫を開けてニンマリしているテケトーママがまた増えることを願っています。(Naomi Lee Australia)

 

 

「ぜんぶ混ぜるだけ」で出来ちゃう10種類のソースは、材料も細かい指定とかが無くて気楽。試しに作ってみたら、本当にあっという間に完成!カラフルなソースを冷蔵庫に並べたら、気分までウキウキしてきた。「今日はちょっと料理が面倒だな〜」なんて時も、とりあえずこのソースをかければ良いんだ!と思うと心が軽~い。無添加だし、なにより美味しい。料理が得意ではない自分が、気づけば「次はこれで何作ろう?」なんてアレンジを楽しんでいた。毎日の生活をぐんと楽にしてくれる、心のお守り的存在のソース達は、これからも常備決定!(Maiko Kudo O'reilly Austaria)

 

 

すっごいコレ!!完全保存版♡ 2度目でも自分で作れない私にぴったり。プリントバージョンまであって最高! いつもソースのレシピが作りたい時に見つからずに苦労してたのでこれで解消!! ソース変えるだけでお料理のバージョンアップに〜 完璧主義の自分から解放させてくれて、簡単シンプルレシピなのに美味しいものがいっぱいのマーシャン祥子さんのとっておき自分で作れる調味料・ソースの数々に萌える♡♡ ソース手作りするだけで「できる主婦」気分にもなれて、添加物や保存料もなくて家族みんなが安心して楽しめるのが最高です!(Aiko Black Australia)

 



母なら誰でも家族の健康維持のために安心できる料理を作りたいと思いますよね?でも現実では、わかっちゃいるけど、お手軽に買える物になりがち。だって、毎日のことだから「やってられない!」というのが正直なところ。 それでも、やっぱり、家族には安心できる物をと思うから、ジレンマに陥る。 そんな時の救世主がこの“作り置き調味料” え?こんなに簡単に作れるの?それに、かなり美味しいんですけど?っと目から鱗の調味料がずらりと紹介されています。 多くのママたちに手にとってもらいたいレシピ本。いいママ気分までついてきますよ。(Summut Chizuru Australia)

 



マーシャン料理レシピの大ファンで、度々活用させてもらってます。 今回の調味料レシピは便利!!ほとんどが自宅にあるもので作れるように考えられていて、お肉でも野菜でも、マーシャンソースをかけると、通常の食卓の料理がガラリと変わる! 「体にいいから」ではなく「おいしいから」野菜をとろうと思えるレシピがたくさん。 また、海外に住んでいると、日本の調味料が手に入らないので、簡単にラー油、とんかつソース等が作れてしまうのは、嬉しいばかり。 これからアレンジを加えながら楽しんでいきたいです♪(Mami Oka Macfarlan Australia)

 



食に関する知識が増えてくると、気になり出すのが市販の調味料に入っている添加物の数々。 「もう市販の調味料は使うまい!」と心に誓ったものの、そもそもバリエーションの少なかった私の料理の味つけは、より似たり寄ったりに。 体にはいいかもしれないけど、イマイチおいしくない(哀)。 そんなふうに頭を悩ませていた数年前の私に、このレシピ本をプレゼントしたかった…! 作り方は基本混ぜるだけと、超簡単。 そんなに年中使わない「ちょっとだけ欲しい」や、好みの味への調整も自由自在。 冷蔵庫にこの調味料のうちのいくつかが入っていることが、心の安定剤になってくれそうです。(Emiko Shigeta Japan)

 

 

 

調味料のバラエティが増えるって、料理のバリエーションや幅がものすごく広がりますね! 和風ソースは西洋人の家族のものと分けて自分のにかければ超気軽にソウルフードになるし、ケチャップ・BBQソースも子どもたちにもどんどん食べてもらっても安心。ハーブマスタードはお肉をマリネして焼いたら絶品の味になり鉄板レシピ決定です。 ベジタリアンの友達が来た時にもバリエーションが広がり、にんまりしています。特にセサミソースは今まで試行錯誤してきた中で一番おいしいのに簡単!どんどん野菜が食べたくなるし、サラダを取り入れる回数がものすごく増えました。(Eri Volker Germany)

 

 

偏食息子とアレルギー体質の夫を持ち、自分自身の不妊治療もあって、長年家族の食事改善をしてきた私。今は、食材はほぼオーガニック、もちろん調味料も。でも、ソース類ってちょっとしか使わない割にたくさんの種類が必要だし、なんたって高い!オーガニックだからって砂糖がたくさん入っていないとは限らないし…だからこんなズボラで簡単な調味料レシピがあれば、お財布にも優しく、毎日のお料理が楽になって、余計な罪悪感が減ること間違いなし!『マーシャン・マジック』は、きっとあなたのおうちの食卓の救世主になるはずです♡(Kaori Lockwood Australia)
 

和風のとんかつソースや和風ドレッシング、子供たちが好きなケチャップやバーベキューソースのレシピまであって、とても実用的。何と言っても、砂糖も保存料も入っていないので、安心して子ども達にあげられます。日本の調味料がなかなか無い海外でも手に入る物で作れるし、それも適当に混ぜるだけでいいなんて、本当に忙しいママのためのレシピだと感動しています!レシピ集を見るだけでもワクワクしてきますが、色とりどりの手作り調味料が冷蔵庫の中に揃っていると達成感が半端ないです。このレシピ集は永久保存版ですね!(Masako Ito Malaysia)

 



今までもマーシャンレシピのソースにかなり助けられてきましたが、さらに10種類も増えるなんて感激!しかも一覧になっているページ、これを冷蔵庫に貼っているだけで、料理上手なお母さんになれた気がしそうです。材料も身近な物ばかりだし、それをテケトーに混ぜればいいだけなんて、今日今すぐ作りたい!お料理の幅が無限大に広がるのに、自分の時間が増えることも間違いなし。子供にはケチャップととんかつソースを作り置きして、今までちょっと敬遠していたチリソースとかラー油とか、絶対試してみたい。夢が広がるレシピ本です!(Keiko Avci USA)

 

「あー、なんでニンゲンって3食食べるんだろう…」夏休み3日目に、思わず漏れ出た言葉。料理が苦手、さらに超絶面倒くさがりな私がこのレシピ本にこのタイミングで出会えたのは、まさに運命だったのかもしれません。載っている調味料のレシピは、ほぼ混ぜるだけで本当に簡単!そして何より、レシピ本に一番大切な「作ってみたい」という気持ちにさせてくれるものばかり。日々の手抜きを叶えるべく、まずは頑張りすぎず30分、作りおきの時間を取ろうと思いました。(Mieko Wada Japan)

 


 

「楽したい!」という言葉に惹かれました! また ・テケトーに混ぜるだけ ・無添加 子供を育てる母としては外せないポイントです!   そして ・自分の好きにアレンジできる! ・レシピはあってないようなもの(笑) 私がずっと心に思っていた 「こうじゃなきゃいけないなんてことはない」が レシピ本として見事に言語化されていました。 子育て中の食事で悩んでいる方には 読んでいるだけで肯定されるような ステキな小冊子。 調味料一覧表がパッと見で分かりやすく どこかに貼れる形で付いている! これが無料で頂けるなんて 最高じゃないですか?(Miwa Adaniya USA)

 

すごいよ、これ!!
こーゆーの待ってました!
私もかなりのずぼら?というか、面倒くさがりだけど、この和風ドレッシングに出会って、ドレッシングを買わなくなった一人。しかも、レシピを聞いて簡単すぎてビックリ!
テキトーとか、目分量とか言われても、それってどんだけよー?とか、出来上がりの写真みて、全然テキトーに見えないじゃん、あたしにはムリムリって思ってたけど、このマーシャン調味料なら、あたしでもできそうって思えた。むしろ、次はどれにしようかなって考えちゃってる!まさに、魔法のソースたち。うちの冷蔵庫から、市販の小瓶たちがいなくなる日も近いかも〜!(Mana Miyashita Australia)

 

 

夕方お腹をすかせた子供たちを横目に、『何しよう』って必死に今晩のおかずをひねり出そうとする自分がキッチンにいる毎日。追われる家事、宿題のチェック、忘れ物がないようにと明日の準備。料理ってこんなに苦痛だったんだってなんか気持ちが凹んでました。ハンバーグを作った時に、このとんかつソースを試してみたら、子供たちからおかわりの声が止まりませんでした。付け合わせたレンジでチンしたブロッコリーとカリフラワーもモリモリ食べてくれました。なんかふっと気持ちが軽くなったきがしました。(Hiyoro Ito USA)

 

調味料のストックがこれだけあったら、気分によって使い分けられるから重宝しそう!
子供にも好きな調味料を選ばせることで食事も進み、自分の選択に対する責任感も育てられると思う。
自分の奥さんが、毎日の夕飯で何しようか?献立が浮かばないと悩んでいる時、マジでやばく疲れている時に、このテケトーなレスキュープランは助かるって確信。
さらに、自分で料理しなければならないときにも、テケトーなレスキュープランなら重い腰あげて料理しちゃいそう〜
(Eisuke Hayashi 実兄 Japan)