夏の終わり〜なぁ〜つのおぉ〜わ〜り〜ぃにぃはぁ〜
ピヨ子、モッてるわ〜
晴
今日の朝も雨予報
出掛ける寸前には
お昼のみ雨…の予報
まぁ小雨でもいいかな…くらいで
強行突破で来てみたら
雨降る気配すらないし
なんなら暑い
良かったね〜ピヨ子
もう9月だけど
夏の思い出作れたね
ってことで
森山直太朗の
夏の思い出お届けしました
っで、今日の思い出の場所
お金払って遊ぶところなんだけど
親が親なら
子も子
っていうのを目撃?体験?してしまった
入場までに並ぶんだけど
まず横入りしてきた親子

ちょうどコケ子親子が曲がり角の順番の位置だったので
列が見えなかったのか…な
会釈的な
ここ入っていいですか?的な感じもなく堂々と…
スッと入ってこられたので
んっ?!って思ったけど
まぁそんな行列でもなかったしって
まぁ流したんだけど
今度は中で子供達だけがあそぶ感じ
2-3人が順番待ちして
さぁ次ピヨ子って時に
ガッツリさっきの親子の子に順番抜かしされてた


ピヨ子、えっ
って顔になったけど
言えず
まぁ親も言えずだし
子も言えずだな…
ほんと親が親なら子も子だったわ
コケ子もそうだし、ピヨ子はもっと
順番抜かされること
ほんと多いと思う…
これってHSPの境界線が薄いってのに関係してるのかな???
隣の旦那さん〜から思い出したこと
はい、時間のイライラついでにもう1ブッコミ
宇宙人パパ時間には厳しいです
宇宙人パパ自体はルーズなんですがね
何時に出発するからと伝えた時や
何時に帰るからと伝えてあると…
はい、もうその通りじゃないとキレッキレです
思い出したのは
新幹線に乗って出かける時
コケ子家からは在来線に乗ってから
新幹線に乗り換えるのですが
コケ子心配性なので
在来線は
2本
余裕持って時間伝えてありました
早めに着いて
新幹線で食べる食料を調達するためや
トイレなんかだったり
まぁ余裕を持って行動出来る様に
でも家を出るのが遅れてしまい
予定の在来線に乗るのはギリギリくらい
まぁ全速力で走ればイケるくらい
大荷物持ってピヨ子連れては難しい…
しかもこれ持つのはコケ子ね
でも2本分余裕持ってるので
1本は見逃しても大丈夫なんです
でも宇宙人パパ譲りません…
いくら説明をしても納得して貰えません
っで大荷物持ってピヨ子抱きかかえて
ダッシュしましたさ
汗ダクで乗れましたさ…
そこまでして乗らないといけない意味がわからない
今ならわかるよ
予定通りにいかないことにパニックなる
いや、子供いるから無理なこともあるし
だから余裕をもって行動してるのに
全部パァ
でもってついでにもう1件
友達のお宅にピヨ子とお呼ばれして
地元の友達が子連れで集まりました〜
コケ子以外は県外からの訪問
なのに県内のコケ子が番に帰る訳には行きません
なんなら昼の集まりでしたが
夜も食べてったらいいやんくらいの
気の知れた仲間
とりあえずコケ子家にはカレーを作って出掛けてきました
当時、コケ子家の晩ご飯の時間は6時
県内って言っても車で1時間半の距離
4時半に帰る訳がない…
コケ子は元々そのつもり
みんなの帰りに合わせて帰る予定だし
(一応ここは言ってある…けどみんなに合わすって考えがまず宇宙人パパにはないよね)
友達との集まりなんてダラダラ食べて
喋ってまた食べるの繰り返しだし
そもそも6時に晩ご飯入る訳ないし
っで5時頃に宇宙人パパからLINE
「まだ帰らないの?」と
とりあえずコケ子
「今帰る準備してるとこ」と返す
何回か続き
「カレー先に食べてていいよ」と言ったものの…
結局友達の家出たのは6時過ぎ…
出た時に
電話をしたら
もうご立腹で
「帰ってくるな〜
」と言われました
はい、お言葉に甘えて
友達家から10分の実家に泊まりました
だったらさ〜もうちょっとゆっくりしたかったな
最後の方
友達も急かしてしまったし…
なんで「ゆっくりしておいでね〜」って言えないんだろうと思ってた
うん、宇宙人パパのルーティンが乱れるもんね
そこなんだ、
自己中極まりない
HSPだからいろんなことに対して
あれもこれもって下準備してるつもりだけど
宇宙人パパ=アスペさんの発想は
ぶっ飛び過ぎて
そう来るかーーーーー
といつもビックリさせられる…
それに対応するのが疲れるので
もう宇宙人パパとは一緒に出掛けない
コケ子の友達と遊ぶときは
そこは伏せて実家に用事があると泊まりでいって
解決です
まぁピヨ子が小さいうちは喋らないので助かったけど
それも通用しなくなって
でも今はコロナで集まりや出掛けることも無くなって
家に居るといるで
イライラ溜まる…
ほんと一緒に居ることが
苦痛で仕方ない…
いつまで続くのかな
隣の旦那さんと比べてはいけないけどさ…
玄関の掃除をピヨ子としてたら
旦那さんと一緒に出てきた
上のお兄ちゃんが教えてくれた
っで
もちろん下の子も抱っこして出てきたんだけど
子供達をチャイルドシートに乗せて
荷物を取りに戻って
奥さんが出てくるの待たれてた…
うん、何気ない普通の光景
だよね???
宇宙人パパ場合…
出発の5分前に起きてくる
自分の身支度済ませて
宇宙人パパのみ車に乗り込む
出発の時間になると
もう出発の時間だぞ!
と怒鳴り込んでくる…
はい、コケ子
ピヨ子の身支度でいっぱいいっぱいです
自分の身支度まだできてません
荷物は前日から玄関に置いてます
こういう時に限って
出発前に
服が汚れて着替えたり
トイレ〜と言われたり
子供がいるとなかなか思うようには行きません
出発の時間はあくまでも予定
それでもコケ子だってその時間に間に合うように動いてますよ
でも宇宙人パパは出発の時間通りに出ることのみが
重要事項なんです



出発時間に出発出来なかったことに
もう機嫌悪いです
手伝ってとか言おうもんなら
機嫌そこねて
さらに出発すら出来ません
予定ごっそりなくなる恐れあります…
なので
コケ子は黙々と準備を続けて
出発しますが
出掛け先でも機嫌が戻ることはなく
全くもって楽しくない1日となります
今ならわかりますよ
予定が変更されることにパニックを起こしてるのだと
いやいやでもねって話です
なので
解決法は
宇宙人パパとお出掛けをしないことです!
お互いイライラしないし
宇宙人パパ居ない方がピヨ子もノビノビなので
元々家族のお出掛けは少なかった方ですが
ピヨ子のためにと思って行っていた行事は
無くなりました
親族関係など唯一のことでしか
宇宙人パパも揃って出掛けることもありません
その唯一も理由を作って
ほぼほぼ行かないようしているので…
ほんと臭いものにフタを閉めるだけの解決方法…
だから根本的には
何も変わってない
ダメだなぁ…
